ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【イラストAC】ネタがないときは

2023-06-28 12:00:00 | ラクガキ
日常的なブログを書いていると、
ネタに困ることがあります。

最近食べたもの、買ったもの、
観た映画、読んだ本…

何も書くことがない。


最近はじめたイラストACも同じようなことが起きます(笑)

最初は、昔描いたイラストを投稿。

その次に、昔描いたイラストを修正したり、
派生させたりして、イラストを投稿。

今度は、人気のある検索ワードを見たり、
季節的な絵柄を描いて投稿。


あれもこれも描きたいと思うことがありますが、
そのターンが終わると、
次は何を描こう?
という気持ちになってしまうのです。



ネタがなくなってきたとき、
私が参考にするのは、「新着リクエスト」

イラストレーター側は、
ダウンロードユーザーがリクエストしたお題を見ることができるのです。

直近3日間くらいのリクエストはすぐに確認できます。

もっと前のリクエストも遡れば確認できます。

具体的な文章で届くこともあるし、
単語だけで届くこともあります。

例えば
「手を振っている男性」「メガネが曇って困っている人」
みたいな具体的な指示。

もっと具体的に長めの文章で届くこともあります。

そういうリクエストの数々をチェックして、
描けそうだなと思うものに挑戦していきます。


たまにこのリクエストはどういう利用目的で出したんだろう?
と思うものもあります。

あと、一度「かっぱ」というリクエストを見たことがあります。

私は、これを妖怪のかっぱだと思ったのですが、
レインコートの意味のかっぱだったのかな?
と後から感じました。

漢字ではなかったから、どちらかはわかりません。

この時、河童描いてみたいな、と思って投稿しましたけど、
リクエストしてくれた方の希望に沿っていたのかはわかりません(笑)

ちなみにその時投稿したのがこのイラスト↓


意外と自分の中でかわいいイラストが描けたな、
と思いました♪

6回くらいダウンロードされたから、
少ない需要はあったみたいですね(笑)

こういうイラストもあるので、
ぜひチェックしてみてくださいね~


-----------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売中です。
こちらをクリックすると飛びます。

minneでもミニ原画など販売中!

過去の作品等まとめたHPは↓
-----
LINEスタンプ販売中


現在販売中






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。