ラクガキキャビン

sanaeの落書きブログ。掲載したイラストは無断転用・乱用は禁止させていただいております。ご理解お願い致します

【日記】追跡型アプリ・COCOA

2020-09-09 12:00:00 | 日記
京都旅のレビューの途中ですが、

ここで休憩♪


今回の旅に行く前、政府のコロナ対策として打ち出している

追跡型アプリ・COCOAをインストールしておきました。


大阪では、店舗ごとに追跡システムがあったりもしますが、

京都でもそういったメールアドレスを登録する追跡システムがありました。


一応、旅館の方からは当日に熱がないか測ってから向かうこと、

到着した時点での体温測定、マスクの着用、手指の除菌を促されました。

当日の朝、ちゃんと熱を測り、旅館でも体温を測ってもらい宿泊。

十分な対策もされていたと思いますが、

一応アプリはインストールしておこうということで、

旅行前にインストールしてみました。



インストール自体は他のアプリと同じ感じです。

BluetoothやGPSをONにしなければ意味がないので、

ずっと入れっぱなしでしたが、特に問題は感じませんでした。


インストールする前は電池の減りが早くなるのでは?

とか

何か不都合が出るような気がする…

と思いましたが、全くそんなことはありませんでしたね(笑)



確かに他のアプリを使う時にGPSがONになっているから、

位置情報を他人に醸すことになる可能性はありますよね。


でも、他のアプリの設定で、位置情報などが醸されないようにしているので、

全然問題ありませんでした。




気になる点としては、

家に一人でいるのになぜか

「陽性者と接触した可能性があります」という通知

出てきたことですね。


プッシュ通知で連絡が来るのですが、

アプリを開くと接触はなしということでした。


家に一人でいるから、間違いかな?とは思いますが、

インターネットの口コミとしても、

同じ状態になった人もいるみたいです。


ちょっと怖いですよね。

不安な場合や、分からないやと言う時は、

問い合わせをして確認した方が良いのかもしれませんね。


インストールして、毎日定期的に感染者と接触していないかを確認するだけなので、

手間としてはそれほど大きなものはないかなと思います。



もしも自分がコロナに感染した場合、

周りへ注意を促せるので、すごく良いアプリなのだと思います。

ただ、一定数使用してもらわないと、効果もそんなにないので、

まだインストールしていない人はぜひ落としてみましょう。


------------------------------------
SUZURIにてオリジナルグッズ販売しています!
こちらをクリックすると行くことができます。

minneでも販売開始しました!

過去の作品等まとめたHP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。