身近な脅威

さらばCBR
よろしくTRACER

Change Tire 2

2014年08月17日 15時58分36秒 | 車・バイク

前回予告した通り、今日はタイヤ交換に行きました。

候補としては

PIRELLI DIABLO ROSSO CORSA

PIRELLI DIABLO ROSSO 2

BRIDGESTONE BATLAX S20

BRIDGESTONE BATLAX T30

上記の中から選びたいと思っていました。

PIRELLIは知り合いが「良い!滑る気がしない!」と、ベタ褒めだったのでチョット興味が湧きました。

BRIDGESTONEは元々国産推しの人なので、第一候補として考えていました。

交換対象はリヤのみです。

 

まずは近所の〇ap'Sに行って値段を確認。

サイズは190/50

ROSSO CORSA  32,033円

ROSSO 2 28,583円

BATLAX S20 28,285円

BATLAX T30 27,273円

 

CORSA高ぇっ!

やっぱり、PIRELLIは高いですねぇ・・・

次に最寄りの2輪〇へ。

ROSSO CORSA  29,623円

ROSSO 2 28,049円

BATLAX S20 27,585円

BATLAX T30 26,289円

 

2輪〇の方が(僅差だが)安いので、2輪〇で買おうと決めました。

(工賃無視してますがね・・・)

店員に違いを聞いてみました。

「まず、どちらも同じカテゴリの製品で、同じくらいの性能です。

 でも、あえて違いを言えというならば・・・

 PIRELLIはBRIDGESTONEに比べると、少しだけ乗り手を選ぶかも・・・

 S20は全温度域で万人向けを意識している気がします。

 素直で倒しこみからフルバンクまで、しっかり路面にグリップしている感じです。

 S20の方が柔らかいので、乗り味もマイルド。

 ROSSO2は(S20に比べると)温まるまで、堅い印象で時間も要します。

 温まっても堅めに感じるフィーリングですが、コーナリング中のグリップ感はS20より強いかも。

 乗り味は、ややスパルタンな感じです。

 でも、両者とも本当に優れていて、違いが明確に分かる人は少ないくらいだと思います。」

 

・・・

ライディングして楽しいであろう、ROSSO2と優等生のS20。と、言うのが私の印象。

・・・迷いますね・・・

 

そんな中、ふっと目をやると、前後セットのセール品が。

BRIDGESTONE BATLAX BT016PRO

 

・・・確か・・・S20の前身になるタイヤ。
 
オレ  :このBT016PROとS20って、どれ位違うものなんですか?
店員 :あー、コレ、私も乗り比べてみたんですけど、殆ど変らないですよ。
     勿論、新しいS20の方が優秀なんですけど、(恐らく)タイヤが摩耗してきて
     ツルツルになった頃に明確な違いが出てくる位じゃないかと・・・

S20並だが型落ちの為、お値段は・・・

BATLAX BT016PRO 前後セット 30,800円

 

BT016PROでイイじゃん

だって、安くて性能はS20並なわけでしょ?

BT016PROって、BRIDGESTONEでも名作のタイヤですよね?悪いわけがない。

後は、お値段がリーズナブル。前後で3万チョイは魅力的。

 

心の中で決意し、店員にBT016PROに交換をお願いすると・・・

交換は午後2時から1時間ちょっとかかります

 

 

・・・・・・・・・・

ダメじゃん

今日は2時位には家に帰って晩飯の支度しなきゃ・・・

アレコレ悩み過ぎて2店舗も往復してしまい、思いの外、時間が経過してました。

とりあえず、次週交換に来ることを告げて帰宅の路へ。

 

α11で5,000km走って交換なわけで、今回換装したら又、5,000km位走るわけですよ。

良いものを買いたいけど先立つものも大事なわけで。

安くて良いもの(納得のいくもの)を買いたいです。

 

帰り道、Nap'〇へ寄り道してBT016PROを探しましたが、ありませんでした。

代わりにBT023の前後セットが売っていたのですが、お値段は・・・

BATLAX BT023 前後セット 31,239円

BT016PRO前後セットより高い・・・

やっぱり2輪〇の方が安めですね。

ただし、工賃は

Nap'〇  3,500円

2輪〇   4,860円

と、2輪〇の方が1,000円以上高い。

でも、BT016PROは2輪〇にしか無かったし。

2輪〇で名作BT016PROに履き替えようと改めて決意しました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿