ハロー!ジャーナル

あせらず、こだわらず自分のペースで生きる日々

飛騨高山・白川郷の旅

2013-12-20 10:37:39 | 旅行記

いざ飛騨高山へ!

山陽本線、東海道本線、高山本線を乗り継いで行きます。

12
岐阜駅に到着。乗り換え時間を利用して駅前をぶらっと・・・

11_2
おぉ!何故か黄金の信長像。マントの下は西洋の鎧を身に

付け火縄銃を持っています。信長ここにあり!って感じです。

さて、高山本線に入って「下呂温泉」を通過。

006

すると次は・・・

011

「上呂」って・・・成程、上下コンビですからね(^^;。

さらに旅は続き・・・ いつのまにか雪景色に!

013
こりゃ寒い{{ (>_<) }}

016_2
特急の通過待ちをしております。普通列車の旅につきもの

です。こういう時間を利用して鉄道ファンは写真を撮ります。

015
特急通過ぁ・・・

017
なんだかんだあって、高山に到着で~す。出発から約7時

間30分。

018_2
岐阜県の北部に位置する高山市は、飛騨地方の中心にあ

り飛騨の小京都とも呼ばれています。しかし、昭和40年中

頃までは、高山祭と夏登山の観光客で賑わう程度の町だっ

たようです。

私が訪れるのは大学の卒業旅行以来ですねぇ・・・

雪が舞っていましたがまだ明るいので市内観光に出掛けま

した。駅前には観光案内所があるので地図をもらいましょう

019

商店街に面して飛騨国分寺がありました。

021
鐘楼堂の後ろに見える木は天然記念物の大イチョウ。

020
推定樹齢1250年、幹周10メートル、高さ37メートル。古来「

乳イチョウ」と呼ばれているそうですよ。

026
こちらは桜山八幡宮。もう、寒くてシャッターがまともに押せま

せん{{ (>_<) }}

031_2

写真から冷たさが伝わりますか?大分暗くなってきましたが、

古い町並みを散策です。

032
出格子のある古い民家や老舗商店が軒を連ねています。

042
暖をとるため適当にお店に入ると・・・

035
民芸品が一杯!あまりに綺麗だったので思わず写真を撮り

ました。

034
どっぷりと日が暮れてしまったので、ホテルにチェックイン。

明日は世界遺産の白川郷に行きます。でも、その前に温泉

で疲れを癒したらソチ五輪への出場をかけた最終戦、女子

カーリングを応援しなければヽ( ̄▽ ̄)ノ

045
猪瀬都知事大丈夫かぁ・・・ じゃないよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿