futaba's Life

futabaの楽しい♪伝えたいを発信!!

☆先進国債券・米ドルMMF☆

2014年03月09日 | マネー
写真は旦那にもらった500円玉の貯金箱
500円玉で満タンまで入れると10万円ぐらい入るらしい♪
買い物の料金を払う時500円返ってくるように考えるクセがついてきたよ!
10枚で5000円、100枚で5万円♪
ガラガラ~っと重みと音を確かめるのが楽しい

投資信託の状況1月の末にまとめたきりでしたのでここら辺でまた状況を振り返ってみたいと思います


実は当初、計算を間違えて国内債券やら先進国債券を予定よりも多く所有してしまいました
債券と言うことでリスクとしては安全資産に分類される方なので慌てずどうしようか考えて

まず国内債券は分配が3ヶ月に1度もらえるのでもらってから、値上がりしているタイミングで何度かに分けて利益を確定(こんな時ノーロードが手軽で良い・手数料無料)

先進国債券は投資信託での先進国債券と、米ドルでのMMFを利用
MMFと言うのが良くわかっていないのですが、FPの先生に聞いたら債券と考えて良いようなので同分類。(これが良くわかっていなくて、円高の時円安になりそうなので慌てて米ドルにした)
投資信託の先進国債券は購入が予定配分より少なく購入したためMMFの方で配分を調整

米ドル1ドル100円以下の時に利用、SBI証券の場合(SBI銀行?)1ドルに付き25銭の手数料が掛かる。米ドルに変える、円に戻すで50銭(1円の半分)

米ドルにする時はなるべく円高1ドル100円よりも80円とかの方が多くのドルに変えられる
円に戻す時には逆に1ドル80円の時より100円の方が円で多く戻ってくる
(これを毎日取引するのがFX)

米ドルに変えるのは何とか1ドル100円以内で間に合いました(去年)
米ドルに多く入っている分円に戻さなければならない・・
ドル円の動きもなかなか読めないもので、ここのところ101円台でずっときていて
週末のアメリカ雇用統計の発表を受け、市場の予想よりも良かったため円安に動いた模様
1ドル=103円台になっています。落ち着くようならプラスのうちに配分を調整

MMF私が利用しているのは米ドル、今の金利は0.2%
SBIのハイブリット金利0.1%の倍ですね、ただ為替の影響、手数料が掛かるリスクあり
(このリスクを知って欲しくてブログに書いています)

次回紹介する本で出てくるのですが、外貨預金のリスク、手数料、金利の仕組み
理解して利用しないと為替が動いた時にどうすべきか思考が止まってしまいます
為替も株価も動くもの、プラスも含めてリスク、予想に対しての上下幅が投資ではリスクと言う

最初に配分を決めておくことでリスクの大きさもおおよそ範囲が予想できます
(過去記録からの判断なので絶対ではありませんが、シュミレーションは大切)
資産運用配分によるシュミレーション色々検索して見て下さい


決めた配分以上のお金を先進国債券に入れてしまったため配分を戻さなければなりません
どうせならドルから円に変える時円安がいいよね♪

たとえば1ドル100円の時に10万円をドルに変えて預ける
1ドル103円になった時すべて円に戻す(為替手数料50銭)
・・とすると1ドルで2.5円利益が出ることになります
10万円は1000ドル・・2.5(円)×1000=2500(円)
しかもMMFで金利分がプラスされます(1ヶ月以上預けておく必要あり)


今回はたまたま円安方向へ動いてくれたので利益となりそうですが、円高に向くと
さっさと調整してスッキリしよう・・


投資信託の先進国債券は先日までマイナスだったのがプラスになってました
為替や株の動きともかかわってくるのでよくわかりません・・

MMFは為替の動きを気にしなければ米ドルが減る事はありません
ずっと預けておけばひたすら金利が上乗せされていきます
MMFは為替の動きに興味を持てる、金利も動くのでアメリカの景気にも関連
(アメリカ経済が良くなるとMMF金利も上がってくる)
ちなみにMMFは日本もあります。旦那のDC(確定拠出年金で利用中)
アベノミクスやオリンピック、消費増税、TPP、政府の動き、経済がちゃんと上向けば日本の金利も上がって行くことでしょう、ローンの金利のみを上げるのは勘弁していただきたい

4月からの消費増税を受けての経済、株価、ローンの金利などチェックしていきたいです
10%の増税に向け政府が何かしら動くでしょうから、無理やりな政策で株価だけ上げても本当の景気回復にしていくのは大変、お給料が上がって消費増税に負けない位みんなの買い物意欲が上がって、どんどんお金を使って消費していくことが経済を回すためには良い事なんだろうね

駆け込みだろうが、浪費であろうが、投資であろうが、お金を回すことで税金が政府に入って・・
どうなんだろう?自分も騙されてる口なのか?
すべてが税金につながるんだよね、税金につながって先が明るく照らされるのならそれでもいいさ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿