futaba's Life

futabaの楽しい♪伝えたいを発信!!

幸せな老後に関する記事を紹介

2012年09月12日 | マネー
現役世代今の事でいっぱいいっぱい
働いてるのにこんな状態で、60からは年金もらえないなんて・・
退職金だって出るのかどうか?
自分がちゃんと働けているのかすら不安がある


幸せな老後


こんな記事を読んでみたところで一般と自分が同じわけではなく


でも自分の問題点を知るきっかけにはなりますよね
60歳過ぎてもローンが残っているのは辛いなとか、親の介護も考えなきゃならないこと

率は悪くても自分で貯金できないなら個人年金や
60歳払いで保険とか、考えかたによっては年金にもなる商品とか
(保険は専門外なので興味のある方は保険の総合窓口を利用してみて下さいね
老後の生活が不安なんですが・・だけでいろんな商品の説明してくれるはずですよ)


うちは今月々の収支でいけば貯金にまわせているお金はありません
自分が仕事を辞めたことは大きいです
でも先の事は考えている方なので保険や個人年金などで
60歳以降もらえるお金もいくらになるかは把握しています
(年金、退職金は未知の世界です・・)

また10年ほどで満期になる定期もしている為そこまで何とかとんとんでやっていければ
少し余裕も出るかなとか
(家の修繕、車の買い替え、家電の備え用などで使う予定)

余裕といっても上記のような使用目的が決まっている以上自由になる金額は少なく
1つは海外も絡んでいる為その時になってみないともらえる額が上がるのか下がるのか
わかりません

投資ですよね?増えるか減るのかわかりませんが、0にはなりません
年金をすべて投資に使い失敗する方が多いと聞きます
現役世代から少しの額で始めて見るのも勉強です


住宅ローンは本当に金利が下がりましたね
うちは2.1%10年固定を利用中ですが、同じ10年固定が今は1.3%になってるらしい・・(金融機関により異なる)
0.8%の差は大きいですよ!

借り換えを1度している旦那は面倒だからともう借り換えは無理なご様子・・
確かにね面倒だった、いろんな書類をあちこち行って用意して
保証料やら書類を書いてもらいうのに高い金額を現金で払わないとだし


それでも今高い金利を払っているとか
35年変動を利用している方には固定への切り替え視野に入れて欲しいです
自分が何%まで耐えられるのかのシュミレーションもしてみて欲しいです
銀行のホームページで出来ますよ
金利が上がったときにどこまで耐えられるのか知っておくことは大切です

うちは2%程度だなシュミレーションしてわかったので変えられるうちに10年に変えたら
すぐサブプライムローンの影響で仕事が減ったり、その後の金利も下がってきたりで・・
勉強してても、世界や金利の予想というものは出来ません
ただ今の金利は超低金利ということだけは正しいと思います
バブルの頃は変動金利が7~8%だったこともあります

不況でも金利が上がる要素というものもあります・・


少しずつマネー系も書いて行こうと思います



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-09-12 21:09:39
老後かぁ~まだまださきだから~


全然考えてないなぁ…


旦那とゆっくり過ごせればなぁってカンジ
返信する
幸さんへ (futaba)
2012-09-12 21:42:07
みんなそんな感じなんだろうね
私は早くおばあちゃんになりたくて40代50代めんどう!
すっとばしたいって感じだけど・・
時間を重ねないとおばあちゃんにはなれないんだよね
憧れの老後生活どんなふうに暮らしてるのかな・・
旦那とゆっくりいいね
返信する

コメントを投稿