futaba's Life

futabaの楽しい♪伝えたいを発信!!

☆ビフォーアフター☆

2013年01月13日 | 住宅
テレビのビフォーアフター大好きな私♪
初めて自宅の工事に・・玄関の階段☆☆☆

家を建てた時には家以外の外構手つかずだったので、後々問題が出てくるんですよね・・
階段下のコンクリが見えますよね?元々は土があった部分です
さて、なぜこんな風なのか?高低差の問題があります

家はちょっとだけ高い部分に建っているんですね、そして道路から奥に縦長の土地です
奥に物置がありそこから水が溜まらないよう少しずつ土を削りだした。
家の入口は坂道になってます

今になって思うのは最初に全部やるべきだったのかなってこと
外構は家を建てて1年後ぐらいに工事しました
その時から階段はこの状態・・
見た目もなのですが、それ以上に実は危険なんです
風が強い日玄関を開けたらそのまま外に放り出されたことがあって(強風の力すご過ぎ
扉が閉められなくて旦那に助けを求めたこともあったな

他にも段差が違うためにお客さんが危ない思いしたり、落ちようによっては頭打ったら死にますよ
ヒヤッとしたこと何度か経験済み・・そんなこんなでビフォーアフター

まずは放り出されないようにポールを設置、階段の段数も増やして3段に
上り下りは左右から、デザインはあまりこだわらないけど出来れば丸みを付けたい
絵を描いて伝えてみました


さて今の状態は・・








玄関側から



目の前にポールがあるので狭い感じがしますが、安全には変えられません・・
最初はオールタイルの案だったのですが、こだわらず塗りでOKと伝えたところ料金もおさえられそうです
(上だけはレンガ使用します。コンクリだと汚れるので)

アフターは来週あたり載せられそうかな
どんな風になるのか楽しみ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿