futaba's Life

futabaの楽しい♪伝えたいを発信!!

日経新聞おためし1週間♪

2014年05月12日 | マネー
そうそう忘れてた!
先月の中ごろから1週間日経新聞のおためし購読をしました。
なんと朝・夕刊1週間(+2日分止まらないから不安になって電話して止めてもらった)
+2日間に関してはサービスだったのか、間違いだったのか?わかりません

日経新聞は資産運用、投資をしている人には関心の強い新聞だと思います
正直難しくて、関心のない部分はスルーでしたが、1週間(9日間)朝・夕刊と目を通して見たことで今まで購読していた読売や朝日との違いも感じられました。

株価等に関してはJPX400の数値も記載されていたのが良いなと思いました
投資に関する記事も専門的で、やはり資産運用に関心を持った人向けの新聞
インデックスの投資信託やETF利用が主である私には一般新聞でいいかなという印象でした
関心のある記事は切抜きしておいたのでファイリング

おためしをして購読を決めた人には本のプレゼントがあります。

日経新聞最大活用術と日本経済の基本・・いいなぁ
池上さんの本は持ってます♪けど、ちょっと文字数多くて読み切ってない
本も何冊か買ったものの読み切ってないものがあるのでもったいないね・・
どうしてもパソコンと向き合う時間が増えてしまうのよね

日経は以前にも触れたかと思いますが、無料でメルマガ登録が出来て月10本まで記事を読むことが出来ます。(記事は3種類、最初から全部見られる記事、月10本まででみられる記事、有料会員用の記事)
意外と月10本までで抑えられる。メルマガの項目を見るだけで要点はわかるので無料でもかなり視点が広がりますよ♪
日経で読めなくても、気になる言葉を検索すれば結局関連記事にはたどり着けますから

切り抜いた記事は4つ
・経済教室 公的年金運用を考える㊤㊦
・運用先を分散・手数料注意
・SBIのハイブリット預金記事
・ウクライナ情勢の記事
↑上記の箇条書きだけで資産運用やっている人なら内容は想像できると思う
資産運用の投資対象は分散しましょうね、リスクをちゃんと確認しましょう、公的年金の運用はこうなっています、自分の運用にも活かしましょうとか、今後どのような運用になるのか?

細かい事やリスクの大きな事にあまり手を出したくないので個別の会社に関する記事や株価の表などはあまり読みもしない状態、私にはメルマガ登録で充分なようです

購読のおまけ本は気になるけどね
日経の読み方がわかってないから、わからない、難しいとページをめくってしまっている記事が理解出来たら重要な記事だったりするのだとも思うけど、今はそこまで読みこなせない

日経の読み方だけでも図書館で予約して読んで見ようかな
あと文の書き方も本借りたいな♪

関心のある方1週間のおためしはかなり良い経験になりますよ
記事を取っておかなくても、その時その時の状況を知るにはやはり良かったと思います
ただ、波の中での通過点ととらえると取っておくほどの記事はウクライナぐらいかな・・って週でした
逆に今バブルやリーマン時の記事を読んで見たい


チラシもすこーし入ってきたよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿