futaba's Life

futabaの楽しい♪伝えたいを発信!!

年末調整の時期になりました

2012年11月09日 | マネー
年末調整や医療費の事その他もろもろ・・
学生時代にもっと税金、ローン、役所関係の事教えて欲しかったな
なんで社会に出てから必要としない勉強ばかりするんだろう
数学なんて買い物できればそれでいいような気もするし、電卓使えればそれでいい・・
(電卓の使い方は教わってない、Mとか出てくると何これ?ってなる住宅ローンの計算をする専用の電卓はもっと複雑・・
勉強しないとなって思ってるよ。。うん思ってるだけ・・ごめんね旦那、誕生日プレゼントに買ってくれたのに)
何だろう?必要って思うことの方が勉強してないって変じゃない?


大人になってから勉強しとけばよかった・・って思うよと言われて、それは理解したけど
私の場合は、学校の勉強に関してはさほど思いませんよ?
関心事がもちろん出来れば別だけど、思うのは学校で教えてくれなかったことを教えて欲しかった

今は少し習うのかな?(私の時はたいして習わなかった、税金が何に使われてるかとかはあったけど)
自分の収入から何%の税金を払うとか、国民年金、厚生年金の手当の違いとか、クレジットカードがいかに無駄払いが(金利)多いかとか、保険の種類とか、確定申告やら控除やら・・学校の勉強よりテレビの方が役に立ったりするんだよね

お金の事、高校生ぐらいの内に知っておくと考え方の土台が出来るんじゃないかと思う(興味も出るし)
就職難で厚生年金に入る事が難しい時代に、これからを生きて行かなきゃならない

そしたら、やっぱり保険の知識もほしいし、むやみにローンをして人生を悔やむ前に仕組みを知って欲しい・・
気楽に借りて、たまたま返済日に返せなくて、それがゆくゆく住宅ローンを断られる理由になるなんて知ってたら防げることたくさんあるはず・・(一例ですそんなこともあるよって事です、1度ブラックになったら後が大変です)

年末の控除知らないがためにもらい忘れしないようにして下さい(控除は基本所得税が戻ってくる、住宅ローン控除の場合足りない時は翌年の住民税が低くなる・・いろいろ話したい・・これをねらって家を建てるのはやめて欲しいです・・所詮払っているものから戻ってくる、抑えられる、それ以上に金利を払ってますからね・・)
住宅ローン控除、医療費控除、泥棒に入られた!なんて時にも控除対象になることがあります

控除リンク先からそれぞれの控除の説明も見られます。今は関係なくても何かあった時役に立つかもしれません
控除、手当、給付など検索するだけでももしかしたらあてはまるものあるかもしれません1度読んで見ると知らなかった項目がきっと見つかるはずです・・(わたしも詳しいわけではなく、自分に当てはまるものを探すくらいです)


医療関係の事も過去ブログにまとめてあります参考にしてください→


自身の知識不足で自分では説明すること出来ませんがリンクを貼って紹介することで入口になれたらうれしいです
お金関係って難しいですよね・・難しいからあきらめるように仕向けられてたら嫌じゃありませんか?
きっと見つければ味方はいます!(善人顔して自分のもうけにする人もいるので難しいですが、幸い今はネットで多くの情報が見られますので是非調べて下さい♪)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿