テディベア作家のちいさな物語

京都在住のミニチュアテディベア作家 半井幹子のブログです。

冬の終わりに

2008-03-09 17:02:43 | 京都のこと
今日も京都はとってもいいお天気でした。 久しぶりに京都の北部、美山町にドライブに出かけました。美山町はふぁ~のパパのおじいちゃんの生家があるところです。市内から車で1時間位で行けるのですが、まだまだ自然が残ったとても良い所です。北山杉が生育し、川の水はとてもきれいで、空には鷹が”ヒュルル~!?”と私たちの頭上の程近くまで飛んできます。




今日は市内の気温は15度位だったのですが、美山は5度でした。まだ、道路の脇には50cm近く根雪がありました。未だにかやぶきの家を地域の人たちで保存しているかやぶきの里と言うのがあって、写真のような家々の様子を見ていると、
まるで日本昔話みたいです。
雪は、かなりしゃりしゃりのシャーベット状にはなっていたのですが、見渡す限り真っ白でとてもきれいでした。ほんとうに癒されます。雪っていらないものを全て隠してくれて、積もっているだけで絵になると思いませんか?

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の足音… | TOP | ふぁ~の京ことば教室1 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~ (まりも)
2008-03-11 06:59:17
こんにちは,半井さん。京都のベアフェスでしろちゃんをお迎えしたまりもです。
ブログ開設のお知らせを受けて,やって参りました!
私は京都が大好きなので,これからも楽しみです♪
かやぶきの里が京都にあるなんて知りませんでした。
まだまだ素敵なところがたくさんありそうですね。
ふぁ~ちゃんの活躍も期待していますね。
また遊びに来ます!
返信する
まりもさんへ (MIKIKO NAKARAI)
2008-03-11 11:31:30
こんにちは。
遊びに来て頂きましてありがとうございます!
かやぶきの里で見た雪が夢だったように、今日とても日差しも温かく、春が一気にやって来ました。
春になるのはとても待ち遠しかったのに、今年はとてもたくさん京都は雪が降ったので、なんだか銀世界も素敵だったなぁと遠い日のように思えます。
今日は、また、ふぁ~ちゃんと春を見つけに行ってきます~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 京都のこと