俺新聞!

二児の厳格な父親、素敵な夫、仕事はそこそこ、釣りに競馬に没頭する俺。一人四役をこなす俺がメモ書き程度に書いてます。

ホーム専用タックル

2010年02月28日 | タックル
先日も書きましたがホームグランドでのガシラ用タックルを作りました。
俺の性格的に「いつ何時、なにが起きても対応できるように」
って考えでタックルバッグに詰め込んでました。

でもホームグランドで釣れるのは90%ガシラ。
ならそれ専用にタックルバッグとリグを作ろう  と思い立ちまして・・・・・

タックルバッグはバス時代に使ってた「BAWO」
「BAWO」ってだけだ高かったなぁ・・・・・って記憶があります。
ただ当時は大活躍でしたけどね。



で、ガルプ用の「ナルゲン」のボトル。やはりこれが一番信頼できる。



このタックル作りを機会にジグヘッドも変更を。
これまでは「がまかつ信者」でしたが・・・・・・高い!高すぎる!
めちゃくちゃお気に入りの「スイミングコブラ」
市場価格で1個約120円弱・・・・・・・しかも消耗品!
ジグヘッド・・・フックポイントがムキ出しですからねぇ。根掛りはしますわ
なんなら根掛りするようなところがいいポイントだったりしますし。
かといってちょっと安い細軸のやつだといいサイズのガシラでもフック部がグンニャリ!

なんかいいもんはないかいな?
とさがしてたら、ありました!「JAZZ」ってメーカーの「尺ヘッド」
しかも「漁師パック」!
20個入りで千円しない!がまかつの半値以下!しかも太軸。ポイントも鋭い!
今後はこれをメインで使おうと思います。
がまかつは「ここぞ!」ってところで使おうと思います。



ヘッドライトも新調!これも富士灯器製!このメーカー、ナンバーワン!
そこの「ZX-110」!
軽い!単三電池1個ってのも最高!
でも、迷彩色がちょと・・・・・・



肝心のロッド&リールは
メジャークラトの「CRS-732」ソリッドティップに
リールはシマノ「セフィアBB 2500SDH」
ラインがユニチカのPE0.3号
リーダーがクレハ、シーガー1号
ノットは家でリグる時は「FGノット」現場では「電車結び」ですわ。






でもPEは風に弱いですからね。至近距離勝負のホーム向きです。

あとは釣果だけですけど、先日もこのタックルでセイゴもあげてるし・・・・・・・


いいかも

久々、満足!

2010年02月27日 | 自宅近所の釣り
きょうの夕方、船長とボートメバリングの予定でした。
神戸港の満潮は18時前、16時集合の予定でしたが、またまた風が強い。
判断基準の風速4m~5mを超え15時の時点で7m。
16時前に船長からメール「17時10分の情報更新まで待機」
「その時点で6m以上なら中止」と。
で、17時10分での発表は8m・・・・・・・あえなく中止。
久々の夕まずめ時のメバリングが中止!
夕食後、当然ホームへ。

先日ホームのガシラ用タックルを用意しました。
今迄のタックルだとメバリングの全てのタックル、飛ばしウキからプラグからアジングまで
ジグヘッドもチヌング用も含めとにかく重たい。
でガシラ中心の簡単なタックルバッグをも一つ作りました。

ロッド&リールはメジャークラフト、クロステージソリッドティップ
リールはシマノ、セフィアBB+PE0.3号+1号リーダー。
ホームでのガシラ専用って事でセットしてみました。

ここんとこホント不調のホームグランド・・・・・・
つり始めてまもなくはアタリもなし。
ようやくアタリがあり、あわせましたが明らかに根魚じゃない。
ライトを照らすとキビレ。リグり直すのがやなので「バレてくれ!」と願うと、外れてくれました。

気を取り直してキャストするとようやく釣れました。

まぁまぁレギュラーサイズ。

次はこれ・・・・・・・新子ですかね。


先週、話したおじさんの話では「もう産卵も終わり沖のほうへ戻った」って事でしたけど
ママさんもまだいます。

なぜか今日は不思議なくらい暇にならないくらいアタリました。
ここではレギュラーですが久々のサイズも釣れました。

で、「ヤングタウン」がラジオから流れ、明石家さんまさんの声が聞こえ始めた時、小さなアタリ
即フッキングすると「ジィーーーーーー」ドラグがとまりません。
手でドラグを押さえつつラインが出るのを止めますが、手を離すと「ジィーーーーーー」
ボラはまだ早いか?
じゃぁシーバスか?
えらい長い時間に感じましたがようやく浮いてきました。

でもここからが大変。水面まで2m強。ラインが耐えられるか・・・・・・・
ロッドからラインをたぐりよせ、左手に巻きつけ引き上げる・・・・
でも一回手を上げただけじゃまだ足りない。
右手でラインをつまみ、もう一回左手に巻きつけて・・・・・「切れてもいいや」
と思いつつ最後のひと上げ!

なんとか上がりました。
いつものフロロ0.6号、2ポンドだと確実に切れてたでしょうね。

なんやかんやとありましたが久々に満足の釣果でした。


あっ、集合写真のセイゴがいないや。
今日の釣果 20:00~22:15 Ⅲ


ガシラ 12cm~23cm  8匹
セイゴ 45cm        1匹

武豊

2010年02月24日 | 競馬のこと
2月21日の競馬、GⅠ フェブラリーステークス
勝ったエスポワールシチー!強かった!
直線に入って「ちょっと先頭に立つのが早いのでは?」と思いましたが
なんのなんの、後続を引き離して最後は流す余裕までありましたね。
右回りも左回りも関係なく強いですね。
しかも「逃げ」や「追い込み」といった戦法をとらずに好位からの抜け出し。
なかなかできるもんじゃありません。ドバイが楽しみになってきました。

俺が応援してたのが武騎手騎乗のリーチザクラウン。
去年は結局ダービー2着くらいしか目立ったところはなかったかな?
リーチザクラウンってより武騎手を応援してました。
武騎手、去年はとうとう全国リーディングジョッキーの座を内田騎手に譲ってしまいした。

なんなんでしょう?なんかよくなかったですね。
まして今年はまだ重賞未勝利じゃなかったっけ?
んでもって去年は騎乗しないGⅠがありましたもんね。
なんか調子が悪いってのか結果がでてないってのか・・・・・・・・

まぁここんとこ安藤騎手、岩田騎手、内田騎手などなど
地方競馬のトップジョッキーが中央に転籍してきて騎手間の競争も激しくなってきたし。
それまでなら間違いなく武騎手に騎乗依頼がいくであろう馬に乗っていない。
他のジョッキーが乗る→結果を出す→主戦騎手となる
プロとして、競争社会にいる人間にとっては当たり前の事なんですけどね。
これが10年前なら人気馬の一角には必ず武騎手が乗っていました。
ところが去年、今年と騎乗機会自体が減ったなぁ・・・・・って感じてます。

それとも一つ。
レースを見ていていつも思うのが「武豊ポジション」っていったらいいんでしょうか?
なんとなくいつも同じ様な位置取りにいると感じるのは俺だけでしょうか?
馬に合わせるのではなく馬に合わさせているって感じてるのは俺だけでしょうか?

なーんとなくアドマイヤの馬に乗れなくなってから
リズムがおかしくなってきた気がします

ただその分以前の様な「豊人気」の馬が減ってきた気もします。
それと同時に人気薄での連対が多くなったような気もします。
「さすが武豊!」ってレースもけっこうあります。

一競馬ファン、武豊ファンとしては現状には不満ですが、その分期待も大きいです。

俺の競馬史の中で一番好きな馬「ナリタタイシン」で皐月賞を勝った武豊騎手!
ホント期待してます。

俺、宣言します!今年のダービーは武豊騎乗のヴィクトワールピサ!

ケガさえなければ間違いなし!

単勝¥10,000ぶちこむぜ!(嘘)

結論!ヘタクソなんだ!

2010年02月22日 | 自宅近所の釣り
先週に引き続き貧釣果に終わったボートメバリング
このままでは俺の釣欲と腹は満たされないぜ!  と
土曜の夜にホームに出撃!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・釣れない

もう、とりあえずロッドを曲げたくてメバル狙いの表層からガシラ狙いのベタ底まで
ロングキャストからテクトロまで

27キャスト目でやっとこのガーやん。



で、その後もキャスト数を数えながら釣っていきますが・・・・・・

釣れない

忘れた頃に1匹ちっちゃいのが釣れましたがここで俺の心はポッキリ!
いつも土曜日の夜はMBSラジオの「ヤングタウン」が始まった頃に帰るんですが
この日は帰ろうとしたら餌釣り師がこっちにやってきました。
俺「何狙いですか?」
餌釣り師「ガシラやで」 と

餌釣り師「にーちゃん(にーちゃんって歳でもないけど・・・)正月にもおったやろ?」
俺「ここにはしょっちゅう来てますからたぶん来てたと思いますよ」
餌釣り師「わしが来た時はほとんど見てるで」

うーん?けっこう見られてるなぁ・・・・・・

で、その餌釣り師、俺がさんざんワームを落とした場所に餌(キビナゴ)を落として
竿を上下に動かす・・・・・
ケミホタルをつけた竿先がビビビンっと。 釣れました。
同じ場所にもう一度落とします。ビビビン! 釣れました。

なんやねん俺!ホンマにヘタクソなだけなんちゃうか?
いやいや、ルアーは疑似餌ですからね、擬似。
そりゃ餌には負けますよ・・・・・・・
絶対に!



2/20土曜日の釣果  20:00~22:30  Ⅲ


ガシラ  18cm~22cm   2匹


ボートメバリング ~リベンジ編~

2010年02月20日 | ボートフィッシング
いやぁ、まいりました。
寒いのなんのって
風があまりないのに寒いってのは本気で寒かったんでしょうね。

今朝、早くから船長と船長のおじさんと3人でボートメバリングへ神戸港へ。
先週の「四季の釣り」で爆釣していたポイントへGO!
良い情報だけに影響されるいいお客さんです。俺達。

3:00に出船。3:30にキャスト開始!
潮は小潮で干潮スタート。潮は最悪です。全く水が動いとらん!
でも俺、先週と同様に

「メバルを狙いにいく!」 と
「安易にガシラ狙いで底ベタでは引かない」
カッコつけて固い決意で臨みます!

しかーし
案の定、全く釣れません。寒いからなのか岸釣り組もあまりいません。
今日はこっこうマメにポイント移動。
4:30頃に常夜灯の明るいポイントで待望のアタリ&フックアップ!
でも明らかにセイゴ!バタバタ暴れられた挙句、ラインブレイク。
つぎのポイントで流しながらキャストを続けて待望のヒット!


少年メバル!

結局この1匹だけでした。
船長は密かにガシラ1匹。
おじさんは寒さと昨夜、飲みすぎたらしく早々に昏睡状態に・・・・・・・

あかん!釣れません。
先週もマイボート釣りの人との話でも聞きましたが今シーズンは全然釣れない! と。
確かにライトを消した漁師さん達の船を多数見かけます。
あんな水深の浅い小場所で漁をやられたら・・・・・・・・・
物理的にいなくなりますわなぁ。

やはりヘタクソなのか?
楽をして釣果を得たいという心がいけないのか?
シーズンはまだまだ長いのでこの疑問に対して
「ほら、やっぱり釣れたやろ?」と言えるようになりたいもんです。

船長いわく「来週また仕切り直しやな」    と

いつまで続く「リベンジ編」

今日の釣果 3:30~6:30 神戸港



メバル 18cm   1匹

ボートメバリング 仕切り直し

2010年02月16日 | ボートフィッシング
先週土曜日の事ですけどボートメバリングに行ってきました。
2月11日、強風での出船中止の仕切りなおしです。
満潮は7時過ぎ。3時半くらいの出船でした。
今回のボートメバリングに関しては俺的に固い決意で臨みました!(かっちょえぇ~)

・釣れないからといって安易にガシラを狙わない!
・ガルプに頼らない!(これは無理だと思ってました)

あくまでメバルを狙った釣り方をしようと・・・・・・

で、ポイントに着いてキャスト、ルアーは1.5gジグヘッドにガルプ(恥)
だってポイントに着いたら俺の意志に反して勝手にガルプケースに手が伸びんねんもん。
とりあえず1匹釣ったらワームチェンジ   と
着水後3カウントでリトリーブ開始。
即、アタリ!フッキングして「よっしゃ!このレンジで食ってくるのはメバルのはず!」
かっこええやん!俺!
と思ってたらガシラ    なんで?

船長はというと、いつも通り船の動きに合わした半ドラッギング状態。
ガシラのいいサイズをポンポンあげていってます。



「ガシラでもいいからロッドを曲げたい!」
って欲望がフツフツと沸いてきます。
いつもの俺ならここで必ず底ベタでガシラ狙いにいってました
が、あの日の俺は一味ちがったぜ!
絶対にボトムをきってリトリーブ!
前日に放送された「四季の釣り」のようにガンガンとメバルをいわせるぜ!
意気込みだけは120%だったんですけど・・・・・・・

釣れない
やっぱりヘタクソなのか?
と折れそうになったところで釣れたのが



まぁまぁのサイズ。
船長もメバルをあげだしました。
「時合いがきたでぇ」と盛り上がったもののメバルの連荘は15分ほどで終わっちゃいました。

船長はたいくつしない程度にガシラをあげていってます。
このあたりはさすが!(でもガルプでしたけどね)

で、船長の釣果がこれ



んでもって俺



なんじゃこれ?ボートやろ!

情けないですな。

またオールナイト修行ロードでもやるか

2/13の釣果 3:30~8:30 神戸港


メバル 18cm~22cm 3匹
ガシラ 24cm     1匹


ボートメバリング! のはずが・・・

2010年02月11日 | 自宅近所の釣り
今朝はほんとは船長と今年初のメバリングの予定、でした。
待ち合わせの3時の時点で神戸海上保安部の発表では風速10m
以前にも書いたかもしれませんが出船の判断基準の風速は4m~5mくらい
それをはるかに超えた10m!
船長がちょっと遅刻して俺ん家に来てくれましたがその時は「様子見」で・・・・・
その後、港まで行って「待機」
んでもって風の具合を見に近所の工場の煙突の煙を見にいきました。
まぁ、見事に煙突に対してほぼ直角に横方向に煙が流れてます。
ってことで今朝は船長の判断により出船中止。撤収!となりました。

がその時点で時間は4時30分くらい。このまま家に帰るとガタガタ音を鳴らしてしまい
家族の皆さん(かみさんだけですが)を起こしてしまう!いやかみさんは絶対起きる!
そして怒!激怒!爆激怒!と進化するに違いない!

そのままクーラーを家の前に置いておいてチャリンコでホームグランドへ。
潮は上げ八部。でもこの強風でゴミが流れていたり今週の雨の影響か濁りが酷い。
まぁ、はなからメバルは釣り辛いだろうと思ってましたけど・・・・・・
いつも通り表層から3、5、7カウントとキャスト毎にレンジを変えつつやっていきますが
まず最初にヒットしたのが推定50cmのセイゴ!0.6号、2ポンドラインなので・・・・・・
ドラグは鳴りっぱなしで2分くらいでやっと手元まで寄せてきましたが
抜き上げる時にやはりライン切れ。
残念ってか、セコイ話ですけど「がまかつコブラ29」が1個持っていかれた!もったいない
リグり直すのがめんどくさい!もー!

同じようにキャストを繰り返しますが俺の相手をしてくれるのはいつもこいつ。

実はここで釣りはじめてからずーっと同じ魚が繰り返し釣れ続けてたりして・・・・・
ってくらいサイズも色も似てます。
ホームで釣れるガーやんはあまり赤色がかったのがすくないですな。

まだまだこんな妊婦さんもいれば

こんな少年(少女)もいます。

今日はバッカンは持って来てましたけどブクブクを忘れたのでキープできず。
な事で集合写真はなしです。

ホンマ同じ魚が釣れつずけてつのかなぁ?

本日の釣果  4:30~7:00 Ⅲ



ガシラ 17cm~23cm  5匹

厄年終了!

2010年02月10日 | 今日のメモ書き
先週の2/4立春の日で俺の3年間の厄年が終わりました。
で、妻と2人でお札を返納してきました。

長かったなぁ・・・・・・
ってほどでもないか。
毎日お札を拝んでたし、そんなに悪い事もなかったのか?な?

いやいや、頚椎症、ヘルニア&骨棘が判明したし
え?それだけか?
仕事関係はボロボロですなぁ、この1年。
マジで転勤、クビがヤバイな今年は。

いやぁ、どうなんでしょう・・・・・・
釣りではこの3年間で
アオリイカ1.9kgを釣るし
釣り大会で優勝し有馬温泉の宿泊券をもらうし
ジギングデビューしカンパチ(シオ?)やメジロも釣れるし
ホームグランドではアコウも釣れたし

いいのか悪いのかわからない3年間でした。

お札を返納したのが「門戸厄神」さん。このあたりじゃ有名なとこです。

立春(節分)が終わって最初の週末だけあってすごい人、車でした。

亀田VSデンカオセーン戦Ⅱ

2010年02月09日 | ボクシング
内容はともかく、デンカオセーン!
あの選手が世界チャンピオンだったのが許せないですな。
どこからどう見てもいいところが全くない!
あのクリンチが老獪なテクニック? ふっ・・・・・・
どのパンチも並のボクサーだし、フットワークも並。
世界チャンピオンの名も落ちたもんだわ。

対して亀田大毅選手。以前にも書いた通り勝ちましたね。
1ラウンドのスタイルを見て「 おっ!」 と感じました。
今までのガードを固めての前進スタイルから両腕を下げ気味にして
上体をリラックスさせてリードパンチが出しやすくなってました。
フットワークも使い・・・・・と思いつつ、そこは今まで通りかかとをつけた
ベタ足スタイルでしたね。

内容は・・・・・・
「勝ち」にこだわったんでしょうか?
俺には無理に打ち合いにいかなかったように見えました。
打ち合っててもおそらく勝てたでしょう。
というよりノックアウトできたと思います。
デンカオセーンは前回と変わらず打ってはクリンチの繰り返し
減点もされてましたけどありゃ当然。大毅選手のアピールもうまくなってました
やっぱりクリンチの引っ付き際、離れ際にどう攻めるか、ですね。
あとは、常に相手の両肩の内側からパンチを出す事!
インサイドからの攻撃は世界レベルでは当たり前の技術です!
それとやはりコンビネーションブローですな。
「捨てパンチ」をどれだけ打って「決め」パンチを効果的に打つか!
どのボクサーでも課題は同じですね。

大毅選手、今回は勝ちましたが次からは・・・・・
自ら「才能がない」って言ってましたけど
それはまだまだ伸びしろがあるって事です。
俺の見方からすればまだまだ世界チャンピオンの器ではないと思ってます。
もっともっと強い相手と戦って欲しいと思います。

いろいろ言われてますけど、亀田家。
当たり前の事ですけど「強い者が勝つ」ってのを見せ付けて欲しいと思います
「勝った者が強い」
これは後付けの言い訳でしかない

と思います。

フィッシングショー2010

2010年02月07日 | 今日のメモ書き
昨日の事ですけど10年ぶりくらいでフィッシングショーに行って来ました。


10年前に行った時の目当てはバス用タックルオンリーだったんですけど
いやぁ、ホント釣りの種類が変わったもんです。
今じゃバス以外の釣りをやってるって感じで
バスも誘われれば行くと思うんですけど、自分からは多分・・・・・・行かないでしょう。

船長と息子君を車に乗せて3人でインテックス大阪へ。
何か目当てがあるのか?と聞かれれば、特にないです。
強いて言えばシマノのステラがさわりたいってくらいかな?
こんな時にしか触れないですからねぇ。

で触ってみました。
軽い!が一番の印象かな?でも軽いだけなら持ってるセフィアCI4も十分軽いし。
回転が滑らか?言われてみればそうかも・・・・・・・
よく違いがわかりません。
メーカーのテスターの方はすごいですねぇ。ほんの少しの違いや違和感で
改良を積み重ねてるんですからね。

船長いわく今年は人が少ない、との事でしたが、どうしてどうして、多いやん。人。
で、セミーナーやトークショーも行われており人気の人のブースは大勢の人だかりでした。

今江プロも長時間がんばってました。
相変わらずすごい人気ですね。あと田辺哲男プロや村田基さんやなつかし系の人も
今だ変わることなく第一線で活躍してるんですね。これってかなり凄い事だと思います。

個人的にはグラファイトリーダーの廉価版のメバルロッドが触りたかったんで
なっていったっけ?名前、
忘れた。
けど軽くて使い勝手はよさそう。
次期購入ロッド候補です。