沖縄県 西表島の家族日記

沖縄県の西表島に住んでいる家族の日々の様子をブログで紹介してます
のんびりしてそうで忙しい島の生活がうかげます

船浮節祭(シチィ)挙行!

2013-10-10 | お祭り

ブログの更新が遅くなりましたが、

10月1日に船浮の節祭(シチィ)が挙行されました。

昔は、年越しの祭りとして行われていたそうですが、現在は伝統継承として

行われており、多少変化しながらも受け継がれてきております。

今年は天候にも恵まれ、晴天の内に行うことができました。

総勢36名でのお祭りですので、準備から本番まで大変です。


舟こぎの儀式です。

東西分かれて、サバニに乗って競争です。

1隻12名ですので、24名必要です。

もちろん、村の住民だけでは到底足りません。

ですから、この日は隣の石垣島あるいは本州へ出た村出身の方々(郷友会)が

戻ってこられるので、その方々の協力が重要です。


奉納行事のひとつの棒術です。

村の青年会を中心に行われます。

青年会だけでは足りませんので、子供会も一緒に参加です。

今年の船浮小学校の3年生と6年生の「つき棒」です。

一人3役、4役と忙しいです。


これは、船浮にしかないと言われている珍しい「五人棒」です。

五人で行いますので、息を合わせるのが難しく、

わけがわからなくなります。

今年は、上出来だったと思います。長老たち皆様、満足そうな顔をしておりました。


その他、色々余興などもあり、楽しく無事に終えることができたのが何よりです。


また、ご参加、ご協力いただきました郷友会のご先輩の皆様方、

誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


船浮に来て見たい方は→http://www.funauki.com


最新の画像もっと見る