Fun fun English

熊本市で英語を教えている2人の子どもの母です。
日々の出来事をつづっています。

曜日&月

2011年09月10日 19時47分57秒 | School
子どもというのは、覚えるのがとてもはやいですが、
忘れるのもとてもはやいんですよね・・・

継続クラスの小学校2、3年生クラス。
曜日や月は以前に学習済み。
しかーし、久しぶりにやってみたら、結構忘れておりました~

ですので、再び曜日&月を復習することにしました。
曜日&月に限らず、時々振り返ってみて、
忘れていたらもう一度やってみることが大切です。
過去に学習したものは、ゼロではないので、
振り返るとあまり時間がかからずに思い出します

曜日&月は、最低限覚えていたい単語の中のものですが、
淡々とするだけではつまらないので、
片面が英語、片面が日本語のカードを使ってクイズ形式にしたり、
画像のようにカルタをしたりしました。

カルタはレベルによっていろんなパターンですることができます。
今回は復習だったので、
英語の方を表にして、私が日本語で読み上げました。
日本語だけでとれないときは、英語をヒントで言います。
また、カードをとりたいあまりに、パシパシとカンでたたいていく場合もあるので、
たたくのは2回まで、というルールを作ったりもします。

今回も盛り上がりました
まだ、Sunday, Monday...と順に言っていかないとわからない子もいるので、
いつどの曜日&月がきても言えるようになっていきたいと思いまーす

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏、阿蘇へ | トップ | グリーンカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

School」カテゴリの最新記事