ふもふも日記

も~ちゃんのふもふもな毎日

DB-70 互換バッテリー ROWA JAPAN

2009年06月26日 | お散歩とカメラ
CX1の予備バッテリーのレビューです。

ROWA JAPAN (ロワジャパン)製

純正品のバッテリーは高い。
定価は5500円、価格.comの最安でも3980円。

ところがこのROWA製、
お値段なんと、2個で1760円!!


破格の安さ・・・。

あまりにも安くて心配なのだけど、一応普通に使えた。
持ちも特に悪いということもないみたいだし。

だた今日、お散歩にCX1持って行って、途中でバッテリー切れに。
残量の表示が減り始めてから撮れなくなるまでが、あっという間。

しかも普通は電源落ちる前にレンズが本体に戻るはずなのに、出たまんま
カバンを持っていたから良かったけれど、これはマズイでしょ

実はネットでそんなことが起こったというのを読んであったから、ああ、やっぱりとは思ったのだけど。

まあでも、この値段ならいっか・・・。

と、思わせてしまうのがメーカーの策略に違いない



 8月22日追記 


バリ旅行に持って行きました。

純正+ROWA×2の計3個を使いまわし。

1日に120~150枚程の撮影でしたが、ROWAだと1日持たない感じでした。

↑にも書いたけど、レンズが収納されないまま、いきなり電源落ちるので、予備を必ず持ち歩かないと危険
バッテリー残表示が黄色になったら、すぐ交換が鉄則です。

充電は毎日やるハメに。

ワタシ的には、こんなんだったら高くても純正を買えばよかったなと思います

まあ、普段はこんなに大量に撮らないので、旅行用と割り切ってもいいかも。
3個あれば、充電、カメラ、予備、って使えるし。

でも前に使ってた、Nikon用の互換バッテリーは純正品と遜色なかったので、
このDB-70用も、他にもっといいのがあるのかもー。


最新の画像もっと見る