バモ子の徒然日記

日常の小さな出来事など、思いつくまま気のむくまま

とんかつ いもや

2009-05-25 22:11:39 | 日記
昨日の敗戦後、地元でとんかつを食べた。
近所には、カレー(ネパール風)とステーキ・ハンバーグは美味い店がある。
そこのとんかつ屋は、ずっとあったが一度も入った事がなかった。

チャレンジ!
・・
・・・・・
やめればよかった・・ガッカリとんかつ・・・


今日は水道橋にある知る人ぞ知る『とんかつ いもや』に行った。
あまりにも昨日のとんかつが悔しかったので、美味いのを喰らいに。
ここ好きで一人でよく行く。
カウンター席のみで、まわりは男の人ばっかりだけど細かい事は気にしない!!



メニューは二つ+お新香(100円)のみ。
まだヒレカツは食べた事なし。

とんかつの写真も撮りたいけど、ここってなんか怒られそうな雰囲気なんだよね・・いつもビビって撮れない写真NGとの噂も耳にする。
店員さんも無愛想極まりない。初めて行ったときは仕組みわからなくて危うく怒られそうに。
誰かと行っても並んだ順に空いた席に着くからバラバラに。空いてる時は並んで食べられるけどね。まぁカップルさんには向きませんな。
だからいつも一人で行くのだ。

店に入ったらまず「とんかつですか?」と早口かつボソボソときかれる。多分初めて行く人は聞き取れないと思うのでスルーしないように注意!(私はここをスルーしたので・・アハハ・・)
席に着いたらお茶が出される。カウンターの一段高い所に置かれるので、提供されたらすぐ下ろすべし。放ったままだと下ろすように言われる。
とんかつの前に、ご飯とみそ汁がくる。これもお茶と同じ要領で。

そのままとんかつが揚がるまで待つもよし。
私はカウンターに置いてある刻みたくあんが好きなので、とんかつがくる前にそれでご飯半分くらい食べちゃう。

食べ終わったら速やかに席を立ち代金を払う。

ちょっと気難しい風な店だが慣れればなんて事はない。


しかし・・二日連続とんかつありえない・・

さて酢でも飲むか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (速度☆18東京)
2009-05-26 06:57:04
私は、天麩羅の方のいもやに高校生の頃から通ってます。ご飯おかわり無料だし。ランチタイムを外せば、穴子や椎茸などの追加もできるし。

ただ、バモ子様や私には、大変な問題がある店です。

が無ぇ…
Unknown (ヒデバー)
2009-05-26 12:09:37
やっぱ新大久保かつ城。
ヒレ串&大海老、豚汁。
ハシゴでラムパクチ炒め。。。

三越裏「三太」と同じ看板の店が
新井薬師に、、、気になる。。。

ウチもとんかつナイトやぁーろぉーっと。
Unknown (ろし)
2009-05-27 01:18:53
予備校時代、よく通ってましたよ!
なんか懐かしい。。。久々に行きたくなってしまった!
速度☆18東京さま! (バモ子)
2009-05-28 00:44:31
天麩羅にもたまに行きます。でもとんかつの方が好きです。
ヒデバーさま! (バモ子)
2009-05-28 00:50:21
今度連れてってください~!
とんかつナイトも行きたいなぁ(>_<)
ろしさま! (バモ子)
2009-05-28 00:55:53
コメントありがとうございます!

安くて美味くて学生さんには有り難い店ですよね。いもやのとんかつと天麩羅には行ったんですが、天丼が未体験です。近々チャレンジの予定。
ろしさんも懐かしの味を堪能してきてください

コメントを投稿