バモ子の徒然日記

日常の小さな出来事など、思いつくまま気のむくまま

四国丸亀遠征 その1 山越うどん(讃岐うどん1杯目)

2009-11-17 01:43:16 | FC東京・ごはん

山越うどん
レンタカーを借りたので、どうせなら電車や徒歩では行きにくいお店に。
ここは確かな舌の持ち主のマユミさんのおすすめ。
そしてかなりの有名店みたい。

カーナビをセットし現地へ。
普通の民家でやっているところが多いと聞いていたので、すんなり見つけられるか不安だった。
でも一発でわかるくらいの行列!
お昼ご飯にはまだ少し早い時間なのに・・

多分30人くらいは並んでた。

食べるまでどれくらいかかるんだろうと不安に思っていたら、意外に進みが早い。
20分くらいだったかな?
店内までやっと入ったところで早さの謎がわかった。

完全分業で作業する店員さん達。次から次へ茹でられるうどん。
オーダーを仕切るおばちゃんに順々に注文すると、すぐに茹でたてが差し出される。
行列店でないと出来ないよね。

どんぶりと取り皿をトレーに乗せて、いざトッピング。
しかし列がどんどん進むので焦って選べない!
本当はちくわ天が食べたかったのに~

結局こんな感じに。

ひやかけうどん1玉(150円)+天ぷら3品(各100円)で450円。

コシのあるうどん。


お庭でいただく。

一昨年に丸亀で食べたうどんは普通だったし、「うどんなんて、どこで食べても同じでしょ」と思っていた。


ごめんなさい。ウマイっす・・
今までこんなの食べた事ない!!
自信もっておすすめできる。


お庭の奥の出口付近には売店も。

徒歩やタクシーでも行けるけど、警備員付きの大きな駐車場があるんでやっぱり車のがいいかな。まわりはなんもないしね。



帰る頃には、私たちが並んだ時の3倍くらいに。

は~うまかった!
ご馳走様でした



山形遠征その2 天童水車生そば

2009-08-25 23:54:17 | FC東京・ごはん
試合前には、ひらすけがどうしても行きたかったというおそば屋さんへ。

『水車生そば』
結構広い店内にはすでに青赤同士が4~5組、10人以上はいた。


ひらすけはこちらの『板そば』をオーダー。
大きさがうまく伝わらないかも。
15×45くらいの器なのだ。
でかい・・。


おそばは、つなぎ無しの100%そば粉。
山形と北海道の契約農家で栽培した玄そばを、当日使用する分だけ製粉しているとのこと。
まずはつゆをつけずにひとすすり。
って、そば粉100%のここのそばは、はっきりいってすすれません・・
しっかり噛んでそばの風味を楽しみます。
好みが分かれそうなそばだけど、私は好きかも。




そして私は『鳥中華』と日本酒をオーダー。
なぜそば屋でラーメン?
山形とはそういうところのようだ。


麺は私が一番好きなタイプの太めの縮れ麺。わーい!
スープは胡椒の効いた醤油で、これぞ中華って感じ。
具は鶏肉と長ネギと刻み海苔と・・ん?これは・・天かすだ!
こんなの初めて!スープがまろやかに。
豚骨や味噌のラーメン専門店風のラーメンより、中華屋さんのラーメンが好きな私にはかなりツボ!うまい!
スープを肴に日本酒をいただきます。雑な酒飲みでゴメンナサイ。

おそばもいいですが、鳥中華かなりオススメ!


その3に続く。