fumiprezaの釣り日記、たまにキャンプ

趣味の釣り(エギング)や日頃の出来事など、ボソボソと書いていきます

うーむ、hoge...

2016-05-14 21:41:09 | エギング

こんばんわ。

小浜方面でアオリイカが釣れ始めた!と言うことで、さっそく釣行w
結果から言うと、ホゲてしまいました...それでも、釣行は楽しい...って釣れないと楽しくないやん(´;ω;`)

とまぁいろいろありますが、5/13の夜からいそいそと準備して出発しました。

◇状況とかいろいろ

アオリイカが釣れ始めたとの情報が出ると、釣り場が混むな~とかモヤモヤ考えながらの移動でした。(運転中、危ないっての!)
そんなこともあって、今回のルートは動物さん遭遇を避けることを考えながら22:30出発。

• 今回のルート
    往路...自宅⇒湖岸道路⇒琵琶湖大橋⇒湖西道路⇒弘川⇒熊井⇒小浜方面
    復路...小浜周辺⇒熊井⇒朽木⇒琵琶湖大橋⇒湖岸道路⇒自宅
  • 現地の天気
    夜のうちはそんなに風もなく、釣り易かったような。
    某所は明け方に風が強くなり、霧に雨が混じったような天気に。
    その後移動して、晴れまくりwww赤潮っぽいのが出てたような。
  • 動物さん
    某所からの帰りに道の端っこにお猿さんがソロで佇んでました。
    鹿さんは今回遭遇なし。まぁ会わんでええけどw

◇釣行詳細

潮汐はこんな感じ。
で、まずは某有名波止へ。現地到着は00:30頃。
車の駐車はそんな大変でもなかったのですが、釣り座の確保が大変そうでした。
縁起のいい場所はすでに全部エントリー済。みんな早すぎや...
エギンガー多数、ヤエン師多数。
誰も釣れてなく、夜明けのゴールデンタイムのために場所取りって感じでした。
いつぞやの釣行反省で、嫌な予感がする場所は移動すべし!ってことで、移動確定。

内浦湾の某所へ移動。現地到着は01:00前くらいだったかな。
ここもベストポジションはすでにエントリー済。ヤエン師3名とエギンガー1名かな。
波止の真ん中くらいにスミ跡があったので、この場所にエントリー。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
し・か・し、あたりは全くなし。
海水面はかなり穏やかで、エギの着水音やヤエン師達の会話が良く聞こえる、とても静かな状況でした。
2時間シャクり、エギローテを繰り返すも状況変わらず。
たまらず小波止へ移動。ここも状況は変わらず、ボラが跳ねまくってた音にΣ( ̄□ ̄|||)
さすがに睡魔に勝てず、アラームを5時にセットし仮眠をとることに。
起きてビックリ、エギンガーが4名増員(;^_^A
釣り座はもちろん満員で場所変更を余儀なくされる事態に。
ちょうど風が向かい風に変わり、霧による雨が少し混じり始めた感じ。
で、再度某有名波止へ再度訪問。

エギンガーはさらに増えておりましたが、駐車場目の前にエントリーできそうでしたので、仮エントリー。
ホンダワラとか浅い藻場なので、根掛かること数回。藻の掃除状態で、近くのエギンガーの方と目線をアワせてお互い苦笑(-_-;)
1時間くらいやったかな?状況変わらないので移動することに。
某有名大波止手前に移動。

ヤエン師が団体でエントリーしており、釣り座はなし。
ここは軽く様子見して、やむを得ず朝ごはんをとることに。そうそう、某有名大波止は相変わらず大人気でした。
帰り道の心配もあったので、いったん小浜方面に戻り、某漁港に移動。

犬〇漁港、初めてきましたがなかなかいいところでした。
清掃協力金が1000円は高いイメージかな。音海周辺で800円。その他で500円くらい。
本音を言うと、500円くらいがありがたいが、車を停めれて(停めていい場所があって)トイレが使えてゴミが捨てれる。
これって大分ありがたいですよね。
昔、まだ磯釣り師だった頃に行ってた場所で、車を停めれる場所が少ししかなくて、しまいに同行者の車が出せなくなったことがありました。(後から停めた車が近すぎて移動できなくなった)
それを考えると、楽に車が停めれてっていうのは本当にありがたい。
で、釣行の話に戻ります。
内側の藻場付近を掠めながらタイトに攻めてみたものの、釣果なし。
外側テトラ周辺も藻場付近(藻場しかないんだよな、ここ)を攻めてみたものの、釣果なし。
波止先端テトラもダメ、中間地点テトラもダメっていう、何やってもダメって感じ。
他のエギンガーも現れては消えを繰り返す。
スミ跡があるのでイカはいると思うが、パンチも齧りもない。
で、ボトムとると根掛かりするし(-_-;)結果、お気に入りのエギ1個ロスト(´;ω;`)
 ※DUEL笛木さんの「私はボトムは取りません」の言葉がメチャクチャ頭の中に響いていたのは気のせいではないと思いますwww
後から来たエギンガーさんと情報交換したのですが、近隣の漁港でも全く釣れていないとのことで、唯一、ヤエン師一人がアオリをゲットしたとのこと。
エギンガーも釣れてないし、ヤエン師も苦戦してたのでアオリイカの活性が良くないんやろうな、と推測。
渋い状況なんだなーと思い、いったん昼まで頑張り、お昼&仮眠して午後の行動を考えることに。
仮眠後に粘って15:30をもって納竿。
真水を持ってきているので、リールの塩抜きし、ロッドを洗って帰宅。
仮眠してたこともあり、睡魔に襲われることもなく無事帰宅。
6月まで待ってみるか、と思いながら洗濯・後片付け。まだ早いんかなぁ...
まぁ...次はいつ行こうかな...リベンジだわw