fumiprezaの釣り日記、たまにキャンプ

趣味の釣り(エギング)や日頃の出来事など、ボソボソと書いていきます

【釣行】【買い物】先日の釣行と買い物

2017-09-17 01:40:43 | エギング

こんばんは( ゜▽゜)

今週の初めにお休みが取れたので、9/10-11で釣行してきました。
釣行は...人多かったですねぇ...さすがシーズン!って感じです。
で、案の定、連休には台風が来たので...まぁ、予定通り先手を打った形になります( ̄▽ ̄)
と言っておきましょうかね...

で、連休初日は生憎の雨(;一_一)
雨の日はタックルの整理とか情報収集とかをするのですが、
その流れで少し遠方の魔界に買い物へ行ってきましたので、記録簿的に残しておこうかと思います。

◇釣行

今回もソロ釣行。
まぁ、平日の釣行ですので、そうなりますわなw
で、行った先は福井県は高浜方面なり。

• 当日のルート
    • 往路
      自宅 ⇒ 琵琶湖大橋 ⇒ 朽木 ⇒ 小浜 ⇒ 高浜

• 復路
      高浜 ⇒ 小浜 ⇒ 朽木 ⇒ 琵琶湖大橋 ⇒ 自宅

• 道路状況その他
      動物さん遭遇の確率を下げるため、9/10は日中移動としました。
      交通量はそれなりで、比較的安定した速度での移動となりました。
      渋滞もなかったしね。まぁ、日中移動の方が楽だな...(;^_^A
      まだエアコンは必要ですが、山越え中は不要になりましたね。
      ...そろそろ琵琶湖大橋の回数券補充せねば...
  • 天候その他現地情報

• 天気
      晴れ~薄曇り。
      風は少しありましたが、場所によっては問題なしだったかな。
      気温ですが、日中は依然として30度近い時間帯もありますが、大分落ち着いてきた模様。
      半袖ポロにラッシュガードで問題ありませんでした。
      また、夜は普通に寝れる温度です。
      水温は下記を参照

• 潮汐
      潮汐はこちらはこれこれ
      で、こちらもこれこれ
      両日とも中潮でした。

• 釣り場状況
      今回は数か所回ってます。
      最近ではこんなにウロウロしたのは久しぶりじゃないかな。

• 有名小波止(実釣)
        ・え~メッカ?聖地?であるが故に、休日はともかく、平日でも人多いです。
        ・車を停めるスペースの確保が大変。釣りに入る隙間はさらに大変っていう...
        ・墨跡は相変わらず多いです。
        ・ここは湾内と湾外がありますが、私がいた時は湾内の方が釣れていたかと思います。
        ・事情により、数回行き来しました(;^_^A

• 内浦湾漁港(実釣:〇のう〇)
        ・のっけから清掃協力金の集金おじさんが出迎えてくれました( ´∀`:
        ・人はそれなりでした。
        ・釣果もそれなりに出ていました。が、場所は選ぶ模様...
        ・墨跡は先端部分が圧倒的に多し。
        ・サルとシカがよー鳴いてました...
        ・事情により、数回行き来しました(;^ω^)

• 有名大波止(実釣)
        ・人はそれなりでした。
        ・大波止までは行かず、手前の駐車場からの釣りでした。
        ・釣れている様子は見られませんでした。

• 内浦湾有名箇所(実釣:〇便〇裏)
        ・人がいなかったので、ちょっと竿を出してみた感じ。
        ・ん~何も言うことなし。
  • 釣況

釣り場状況である程度書いているので、若干割愛しての記述となります。
まず、最初に向かったのは某小波止。まぁ、人多い。
釣り座確保が難しいとの判断で、即座に内浦湾漁港へ。
清掃協力金の集金おじさんが出迎えてくれました。
こちらは釣り座確保ができそうなので、挨拶と情報収集。
 ・それなりに釣れている。
 ・追いかけてくるがノラない。
 ・サイズは掌くらい。
近くで竿出す旨を伝え、先端付近にエントリー。
ぶっちゃけ、夕まずめ時期には全くアタリはありませんでした。
先行者さんが数枚釣っただけだったな...
やがて常夜灯が灯り、ベイトが鬼湧き(;^ω^)その下をシーバスと時折りダツがウロウロ。
まぁノッてもThe新子!って感じだったので、リリース。
これを繰り返したため、移動を判断。

移動した某有名小波止は、相変わらず釣り座の確保が難しいそうな状況だったので、某大波止へ移動。
ここではキャストの練習と晩御飯を食べてからの仮眠に行ったような感じでした(;^ω^)
更に移動し、内浦湾有名箇所で竿を出すもノーバイト。

朝方まで粘る場所を確保するため、再度、内浦湾漁港へ。
ここも朝マズメまではキャストの練習になりました。
しっかし、場所によって差が大きいな、ここ(;・∀・)
戻ってきた時に、先端にいた方しか釣れていなかったし...

朝マズメを迎え、ようやくそこそこの型をゲット!
使ってたエギはダートマスターの3号ですが、カラーは忘れました...
その後数ハイをゲットすることができ、何とか安心( ̄▽ ̄)
そうそう、リリースしたものの中にはコウイカも含まれます(;一_一)
この時期に釣れると思わんかったなw

その後、某有名小波止へ移動し、湾内で釣行。
数ハイ持ち帰りサイズをゲットし、湾外を確認して納竿となりました。
帰りに道の駅で仮眠しましたが、まだ日中の仮眠は危険だな...(;^_^A
今回は運転席~2列目の席をフラットにして寝ましたが、エアマット入れれば、かなり快適に寝れそうです。
助手席側で試してみるか、と思った次第。

そうそう、DUELの景品で頂いたケースですが、私のスマホは入りませんでした。The悲報...

◇買い物

今回は、エギの補充とその他、の目的で出発。
キャストラトルのRISEとLMOPの3号がないことに気が付き、補充することに。
この2本、最近の1軍エギです。3.5号は所有済ですが、時期的に3号が必要になりますので、補充した次第。
あとはパタパタQのラトル数本補充。エギーノは売り切れてたような?

何気に夏物衣料が20%OFFとかだったので、シマノの半袖ポロを購入。
予定してなかったのですが、そろそろ新しいポロシャツ欲しいな、と思っていたので、ちょうどよかったかな。
まぁ、サイズもあって良かった、って感じでもありますがw

そうそう、ここの魔界では、DUEL秋のパタパタ祭りの抽選が終わった模様。残念...

帰りに近江ちゃんぽん食べて、セリアで買い物して帰宅。
気が付くと昼寝していました( ˘ω˘)スヤァwww

◇あとがき

買い物すると、早く釣行したいという気持ちがとても大きくなります。
買ったエギを試したいだの何だのと、ソワソワしますね。
新規導入したポロシャツもはよ着て釣行したいし...台風はよ過ぎてくれんかな...

そう、台風のせいで、私が住む町のイベントの2日目が中止に...去年のリベンジを果たし欲しかったのに残念。

さてさて、天気次第では釣行チャンスもあるかもしれませんので、ボチボチ様子見して備えておくことにしようかと
思います。
まぁ、台風のせいで延期になった仕事もあるので、その都合にも左右されそうですが、何とか釣行チャンスを
作っていこうかと思います。

Thank you for reading!
Have a nice fishing!