fumiprezaの釣り日記、たまにキャンプ

趣味の釣り(エギング)や日頃の出来事など、ボソボソと書いていきます

惨敗...

2017-07-23 15:14:16 | エギング

こんにちは。

まず、豪雨による被害にあわれました方、お見舞い申し上げます。
降る時に降らないで終了した今年の梅雨。
一気に降るくらいなら小出しに降ってくれた方がありがたいのですが。
案の定、あちこちで取水制限とか何とか。はぁ...(*´Д`)

ひとまず梅雨明けの報を聞いたのと、腰痛が治まったので、釣行してきました。
場所は前回に引き続き高浜は某有名小波止。
結果からいうと、惨敗で何もないっていう...( ノД`)シクシク…
一応、記録簿的に残しておこうかと思います。

◇釣行

  • 当日のルート
    • 往路
      自宅 ⇒ 琵琶湖大橋 ⇒ 朽木 ⇒ 小浜 ⇒ 高浜

    • 復路
      内浦湾某所 ⇒ 高浜 ⇒ 小浜 ⇒ 朽木 ⇒ 琵琶湖大橋 ⇒ 自宅

    • 道路状況その他
      え~動物さんたちの遭遇はありませんでした。
      小動物さんの無理な横断もなく、安全に通行することができました。
      夏に入りクーラーを入れっぱで走っていますので、当然スピードは上がりません。
      今回は山間部で後続車がいなかったので、のんびりと移動できました。
      日中は海水浴?と思われる車が多かったです。
      さぁ、赤ふん坊やのシーズンですなw
       ※画像の掲載は色々ありそうなので、リンクだけ貼っておきます。
      ダンプが後ろについた時、意外に車間取らないことにビビりました。
      頼むから車間取ってくれ...

  • 天候その他、現地情報
    • 天気
      晴れ。
      星もそれなりに出ていましたが、燦燦と、という訳ではありませんでした。
      時折り吹く風が心地よく、蚊がいなければ寝ていた可能性がありますw
      水温は手持ちの温度計で24度くらいだったかと。
      公式にはこちらで確認してください。

    • 潮汐
      こんな感じでした。
      今回も大潮だったのですが、今一つ...

    • 釣り場状況
      今回は2か所(実釣1か所、様子見1か所)となります。
      • 某有名小波止(実釣)
        ・駐車場は空いていました。
         私が到着時、先行者は1台(2名)でした・
        ・相変わらず出入り激しいです。
        ・澄み潮と思われ。若干の濁りあり、かな。
        ・ベイト多し。アジとスズメダイかな?
        ・30センチくらいのチヌが悠々と泳いでいました。

      • 内浦湾漁港(様子見:こ〇の〇ら)
        ・駐車場は空いていました。朝の干潮直後だから当然か...
        ・暑いです...釣りになるかどうか...
        ・清掃協力金を集めるおじさんが難しい表情で歩いてはりました。
        ・現地到着後5分で移動したので、これ以上の情報はありません。
  • 釣況
    到着後、車の少なさにビックリΣ( ̄□ ̄|||)
    いろんな不安がよぎる...見切られたか...シーズン的に終わってるか...
    途中の〇まつやおぐ〇いもアングラーがいなかった(チラ見程度の確認で)ので
    シーズン的に終わってる、が正しいのかもしれません。
    ここは低い方と高い方がありますが、低い方はすでにエントリーされておりました。
    簡単に挨拶&状況確認し、高い方の先端が空いていたので、すかさずエントリー。
    私が到着後すぐに到着された車がいましたので、そそくさと場所取りだけした次第。
    高い方が風をうけれるので蚊に噛まれないかも?と淡い期待をして携帯蚊取りマットを動かし、
    虫よけ吹きまくりで臨みました。
    今回もスタートエギはこれ↓
     DUEL EZ-Qダートマスター オールマイティマスター(KVOP)
    腰も万全でしたが、立ち方が悪いと負担が大きそうな気がしたので、左右どちらかに重心を移動しても
    すぐに戻す感じにしていました。
    新しいロッドは操作しやすいですね。前のロッドよりも良く動かした気がします。
    ん?ひょっとしたらあまりアクションつけすぎて釣れなかったん?(;^ω^)

    その後、エギを数回交換するもあたりなし。
    途中、妙な感じでラインが一瞬だけフッと持ってかれましたが、すぐに戻った。これって魚かな。
    夜中に来ては出て行ったり、と相変わらず出入りは激しいこの場所。
    挨拶した方(Aさんとします)、途中で睡眠タイム。
    涼しかったからよく寝れたんではないでしょうか。
    そのうち夜明けを迎え、朝まずめに期待するも潮が流れていない...
    いぁ、流れているんだろうけど、効いていない感じ。久々に何しても釣れる気がしない雰囲気(;・∀・)
    こんな感じの時は、マジで釣れません。えぇ。
    起きてきたAさんも同じことを...雰囲気を感じたんやろうね。
    その後、いろいろ会話をして、朝まずめまでやってから帰る旨を伝え、再度シャクリまわす。
    まずめマスターやらスジエビやらなんやらチェンジして...でも全滅っていう...
    そうそう、周りのエギンガーは誰も釣れていませんのでしたので、ご安心を( ゚Д゚)ハァ?
    サビキの男女グループが豆アジを釣ってはりました。それくらいです。
    スズメダイを釣ったはええけど、そこらへんに置かないように。
    海に帰したから良いけど、干物になって死んでまうで。命は大切に!

    安定のノーバイトのまま、移動を決意。ひとまずレベルでタックルを積み込み、移動開始。
    途中、原発周辺の休憩所?で朝ご飯。
    あれ、途中で車来なかったら、寝てたかもしれん(˘ω˘)涼しかったし。
    その後、山中を移動して2か所目となる漁港へ。

    ここは、先端が空いていれば的な感じでしたが、ファミリーフィッシングの方がおられたので、断念。
    ※小さい子がいるところではエギは振り回しにくいので、たいてい移動するか断念します。
     そうそう、小さい子を連れてくるなら、必ずフローティングベストを着せましょう。
    というか、車から降りたはいいが暑かったので、その時点で断念した、が正解。即移動w。

    途中いい感じの木陰を見つけ、2時間ばかり仮眠。
    寝る時に窓2か所を少し開けたのですが、仮眠後1時間でさらに2か所の窓を少し開けて寝る。
    いい感じに風も通り、気持ちよく休めました。
    寝起きのコーラはうまいっすwww起きた後はのんびり帰宅。

◇あとがき

昼前に自宅到着
タックルを水洗いし、着たもんを洗濯。
昼食を取り、エアコンにあたってたらさらに爆睡wwwよー寝ましたw

夏イカは去年もそこそこでしたが、今年もそこそこで終わりそうです。
これからさらに暑くなるし、夏休みや帰省も待ち構えていたりで、なかなか釣行できない時期になります。
夏休みは帰省先でアジングでもするかな。
いぁ、遠投タイラバかな。メバルが特産な場所なので、穴釣りするかな。
とか夢が膨らみますが、計画的に進めていこうかと思います。
ひとまず、今回は残念でしたが、次回に気を向けていこうかと思います。

それでは!
Thank you for reading!
Have a nice fishing!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿