fumiprezaの釣り日記、たまにキャンプ

趣味の釣り(エギング)や日頃の出来事など、ボソボソと書いていきます

【釣行】行ってきた!(6戦3勝3敗)...試合に勝って勝負に負けた?( ̄▽ ̄;)

2019-06-30 23:20:56 | エギング

( ノ゚Д゚)こんばんわ

6/29に常神半島へ釣行してきました。
『6/30は大雨になるで』とか言うてましたので、夕マズメから翌朝マズメ狙い、雨が大事になるまで、で出撃しました。
今回の狙いはケンサキイカ80%アオリイカ20%の比率。
今年は色々と遅いので、ケンサキも遅いかなぁ...とか思いながら現地へ移動(≧▽≦)

「納得」はすべてに優先するぜッ!!
でないとオレは「前」へ進めねぇッ!
「どこへ」も!「未来」への道も!
探す事は出来ねぇッ!

◇釣行

• 天候
    • 出発時は小雨。途中も似たような感じ。
      現地到着時には雨が止んで曇り。その後は降ったり止んだり。
      全般に湿度高くてムッシムシしてました( ̄д ̄)

• 現地状況
    • 今回も某人気漁港。
    • 食料調達はこちらから。地産地消。
    • 中潮、濁り気味、水温22℃程度。
    • アングラー少なし。そりゃそうかw
    • エギンガー2人、タコンガー1人、落とし込み2人だったかな。
    • 先行者に確認のところ、朝方ヤエンで2ハイ、午後にエギングで1ハイの釣果があったとの事。
      ちなみに、地元の方からタコはボチボチかな...とか言われたそう( ̄▽ ̄)
    • 駐車場は空いてました。
  • 釣況

釣況現地到着時はそれほど混み合っておらず、ゆっくりと準備して釣り座へ。
雨のタイミングが良くわからなかったので、最初からレインウェアを着用。
今回は、これが体力を削ってきました( ̄▽ ̄;)
状況確認後、キャストして釣行スタート!

明るいうちはあれこれしても何の釣果もなし( ノД`)
今回はケンサキイカ狙いなので、この時間帯はしょうがないかなとか思い休みながらキャスト。
レインウェアを何度も脱いで、その都度着て。
レインウェアの下に来ているラッシュガードが汗で張り付く。腕だけのタイプにしておけばよかった(;^ω^)
明るいうちはミニサイズのタコ2ハイGet。
ひとまずボウズ逃れ(笑)
足元で50㎝位のチヌが捕食中。防波堤に着いたイガイ(と思われる)を貪っていました。
「この時間帯こそ時合やな」とか思い、あれこれ策を練っては実践を繰り返していました。

夕マズメの後半、ラインが走りHit!(≧▽≦)
明らかにケンサキではないラインの走り方に『アオリやんな』
手元までリーリングし、タモ入れ。
現在使っているタモ枠だと少しなんかあったらいい感じで入らないので、少し検討の必要あり。

ヒットエギ:DUEL EZ-Qキャストラトル KVRP

後で測りましたが1.5Kg。今シーズン最大かな。
しかし、キャストラトル、よく釣れます。逆に他のエギ、もっと頑張ってほしいかも...(;一_一)
隣の方としばし歓談し、釣行再開。
その後、細かいアタリがあるもノッてこない。これ、きっとケンサキのちっさいのやと推測。
隣ではケンサキがあがっているので、そう判断した次第。
その後、雨が本降りになり退散。弱まる気配がないので、そのまま納竿としました。
少し疲れたのでこちらで仮眠( ˘ω˘)して帰宅。
仮眠中、風が入らず暑かった...(;´Д`)窓は少し開けてたんだけどねぇ...雨でムシも入らんと思ったが甘かったか(>_<)
また、帰宅時の雨が強くて怖かったなぁ(;一_一)

◇あとがき

今年は攻め方を変えており、使用エギと方向性がハマればドン!、って感じになっているんだと思います。
ちなみに、シャクリは遅め。というか、イカに長い間アピールする方向にしています。
シャクリ過ぎない、と言えばよいか。フォールはふんわり落とす感じをイメージしています。
なので、他のエギンガーに比べればアクションはおとなしいもんです。まぁ腕や足腰には優しいオッサンの釣り方ですなw

釣果に関して、当初の狙いはケンサキ。
なので、タイトルの通り試合に勝って勝負に負けた、が正しいかな。
そもそも、職場の仲間とケンサキ行くかどうするかの状況確認もあったので、尚の事(;^ω^)
ケンサキは夜がメインになりますので、釣行スケジュールはちょっと見当が必要ですね。
それでも時間を作って釣行したいと思います。
大分暑く汗も大量に掻きますので、熱中症にはご注意を!水分補給はマメに行ってくださいね。

いつもでどこでも、どんな方もどんな時も、釣行はご安全に。
それでは!
Thank you for reading!
Have a nice fishing!