fumiprezaの釣り日記、たまにキャンプ

趣味の釣り(エギング)や日頃の出来事など、ボソボソと書いていきます

【釣行】久々のエギング(1勝/1戦)

2020-06-08 00:31:12 | エギング

こんにちは(✿✪‿✪。)ノ!こんばんわ( ゜▽゜)/!おはようございます~~~ヾ(^∇^)♪

県を跨ぐ移動の解除をうけて、6/5に福井は常神半島~高浜で釣行してきました。
今年は春イカは無理かな、とか思っていましたが何とか釣行できた形です。
まぁ、平日の割には混み込みでしたが( ̄▽ ̄;)
私?このために年休を取得させていただきましたw

運てものは力づくでも自分の方に向かせるものさ

ある意味で運は良くて、別の意味で運はなかった釣行だったのは内緒(?)なんのこっちゃ( ̄▽ ̄;)

◇釣行記

【天気】

• 出発時から晴天。暑かった...。
    もう夏ですね。

【現地状況】

• 潮汐は下記の通り。
    自身の釣行タイムでの潮汐になります。
    • 満潮 13:06
    • 干潮 20:37

• 常神半島某漁港
    • 駐車場は網を乾しており、車が停められん状況...(´;ω;`)
      車が駐車できないので、場所移動を余儀なく...( ノД`)
    • まぁ車停めれないので、必然的にアングラーは少なく...
    • 実は防波堤を見た時、アングラー少なくて小躍りしていました(;゚Д゚)
      まぁ、罰が当たったんでしょうねぇ...( ノД`)
  • 高浜某港
    • 駐車場は空いてました。
    • 風は微風、風向きは安定せず。
    • 薄いUV防止ウェア着用してましたが、暑かった( ̄▽ ̄;)
    • 周りのエギンガーさんや清掃協力金のおばちゃんからの情報収集、大分渋いとのこと。
    • んでも、数は出てないけど、釣れてはいるとのこと(ここ重要)。
    • ベイトはたくさん湧いてました。私の釣り座からだと、スズメダイの中にアジが混じり、その下にシーバスが泳いでましたね。
    • ちなみに澄み潮で底まで見えてました。
    • サル大騒ぎw子ザルを載せた母サルが道まで出て来てます。運転注意!
    • いろいろ条件は揃っているので、水温は測っていません。この時期水温微妙ってことはなさそうだし。

【釣行】

まぁ、状況の通り、自宅~常神半島~高浜の大移動( ̄▽ ̄;)
常神半島某漁港では停車場所がなくて釣行できず、そのまま高浜まで。
途中の漁港幾つか気になりましたが、自身の実績のあるところ、と言うことで、こちらに移動することにしました。

15:00くらいに現地到着後、早速情報収集。誰に聞いても「釣れてへん」「渋い」。
情報を踏まえ、海況を確認。
ファーストインプレッションは、海の色が澄んでいて底まで見えていたこと、ベイトがたくさんいたこと、思ったより人が居るなってことかなw
チャチャっと準備して移動し、先端の低い方へエントリー。
さぁ、スタートは今春売り出しのこれ
周りの方はヤマシタさんのが多かったので( ̄▽ ̄;)効果は大きいやろ?(≧▽≦)とか勝手に思った次第www

明るいうちは何も異常なし。
夕方になり、ようやく反応するも痛恨のすっぽ抜け( ノД`)
ガッカリするも気を取り直してキャスト再開。

潮止まりが20:37とのことなので、19:00~がええ感じかなと予測したり、あれこれ考えてみる。
と、18:00~に隣に入ったヤエンの方にヒット!傍目でもわかる大きなサイズ(;゚Д゚)
パッと見ですが、2キロぐらいやったかと思いますくコ:彡。
こうなると、居ることは判ったので後はタイミングかな、とか思いキャスト。

あまり動かし過ぎるのもあれやなとか思いながら、ステイさせてみることに。
と!ラインが走りだした!

ようやく今シーズン初のキロオーバー!( ̄▽ ̄)
って、エギ写ってねぇ...けど、使用エギはこれ↓
DUEL:ez-Q キャストラトル KVRP

まぁ、ギリっすね( ̄▽ ̄;)

その後潮止まりを迎え、納竿することに。
片付け、少しだけ仮眠しまして帰宅することとしました。
体力も落ちてんなービックリやわ(;゚Д゚)

◇あとがき

一先ず今シーズンも釣果を得れたことに感謝。
前回は海に感謝の酒を献上できなかったので、今回は忘れずにしてきました。
今回からグローブを新調したこともあり、釣果に恵まれてホンマに良かった。
コロナに気を付けながら、アオリからケンサキに繋げて釣行していきたいと思います。

で、今年も結局釣れたエギはez-Qキャストラトル。
毎年これで春イカをGetしています。
去年もそうですが、私に新作エギは合わないんやろうか...すごく気になっています。
新しいエギをきちんと遣えていないとか。ものすごく気になっています。

話は変わりまして...
読んでくれてる方も少ないと思いますが、お互いコロナにも事故にも気を付けて釣行していきましょうね。
毎度のことですが、簡潔にまとめれない、グダグダした長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

いつでもどこでも釣行はご安全に。

Thank you for reading!
Have a nice fishing!