盲導犬パピーオスカー いろいろ体験中 (パピーウォーカーの日記)

盲導犬パピーオスカーと私達家族の日々の記録です。様々な体験を通して立派な盲導犬になってほしい、それが私達の願いです

冷静になってみたら

2008-03-02 22:38:44 | Weblog
 まだ1歳なのに、すっかりおやじ顔


先日、盲導犬協会から電話があった
てっきりオスカーの進路決定の連絡かと思って緊張した私。
(この時期に協会からだったので、すっかりあわててしまった)

話はオスカーの進路決定の話ではなく、オスカーの写真を使いたいとのお話で、許可をいただきたいとのお電話だった。
こちらこそ、願ったりかなったりだったので、「どうぞ宜しくお願いいたします」と言うのがやっとで、詳しいことはほとんど聞かずに受話器を置いた。
オスカーの写真が協会で使われるんだね。
「オスカー、よかったね」と写真に話かけ、主人にメールで報告。

早速、帰ってきた主人に「オスカーの写真がつかわれるんだって!」と話したら、「どこにのるの?」と聞かれ、
「あ!!!どこっていってかな????携帯のサイトだっていっていたような?」
「・・・・・ちゃんときかないと
そうでした~~~。だってしつこく聞いても悪いし~~、緊張していたし~~
結局、いまだにオスカーの写真がどこに使われるのかはいまだに不明です



今日たまたま一人で暇をしていたので、をつけたら「クイール」の映画をやっていました。
映画を見るのは初めてです。
(クイールの本も1度しか読んでいません。犬のほんを読むと泣いてしまうので)
案の定、1分のしないうちに涙が・・・
(クイールのユーザーさんを思う気持ちがいとおしくて・・。すべてがオスカーとダブります)

ユーザーさんの人生、盲導犬の人生。
ユーザーさんも、盲導犬に会うまでの時間があり。
盲導犬パピーも、生まれて協会の方々やPWさん、訓練士さんなど多くの方にかわいがられて過ごしていく時間があり。
別々に歩んできたユーザーさんと盲導犬が出会い、一緒に歩き出しいつかは来る別れ。
2時間で、すべてを語るのは本当に難しいことですよね。
実際は本当に多くの愛情に包まれているんですよね。


もう1つ、違う目線でみさせていただいたのは・・・
クイールの訓練士の先生、実際の方とよく似ていたと思います。
今はオスカーの所属する協会の訓練士さんたちの先生です。
オスカーがまだパピーのころに、オスカーを抱っこしていただき撮ってもらった写真が1枚ありますが、この写真は私の大切な宝物です
とっても笑顔の素敵な、先生です。










最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ビーママ)
2008-03-02 22:43:22
オスカーちゃんの写真、どこで使われるのでしょう?
私もとーっても気になるし、見れるものなら見たいです
もし、わかったらまた教えて下さいね!

協会からの電話・・なんてほんとドキッとしますよね
私もオスカーママさんと同じだと思うよ
後で、ああすれば良かった・こういえば良かったと反省するのですよね?
大丈夫、仲間いるから!!(笑)


クイール、私も見てません
泣くのはわかりすぎるくらいわかる!!
返信する
ビーママさんへ (オスカーママ)
2008-03-02 23:11:44
ビーママさんこんにちは。
緊張のあまり、「有難うございます。宜しくお願いいたします」で詳しいことは聞かず・・・
2年経っても、協会との電話にはいまだに緊張しまくる私です。←いつまでたっても成長しない私です

>大丈夫、仲間いるから!!(笑)
 おぉ~嬉しいお言葉~~

わかったら、お知らせしますね~
             
返信する
楽しみですね♪ (グル母)
2008-03-02 23:32:44
気になりますねぇ~オスカーくんどこに登場?
許可をとるために連絡がきたということは
オスカーママさんの元へいた時のお写真でしょうか?
どこにというのも気になりますが、どの写真?というのも・・・
楽しみが増えて嬉しいですね

クイール私は映画どころか本も拝見していませんよ~
私も動物ものダメなので想像するだけでも涙が・・・
でもクイールで盲導犬を知ったという方は多く
とっても有名ですよねぇ
T先生の本は拝見し、勉強させていただいています。
読むたびに反省することばかりです
返信する
グル母さんへ (オスカーママ)
2008-03-03 09:25:15
グル母さんこんにちは。
私たちが撮った写真ではないと思いますが、オスカーと私たち家族が写っているようなのです。
(どの写真なのかはわかりません)
多分後ほど公開されると思いますので・・・

先生が実践で犬を扱うレクチャーを拝見したことがありますが、何でこんなに言うことを聞くんだ~とただただ感激でした。
訓練士さんは皆さんそうですけど。
さすがですね     
      
返信する
同じだよ~ (ウェリナママ)
2008-03-03 11:36:21
協会からの電話って、私もルクがまだ決まっていない時は
ドキドキしちゃいました。で、聞くべき事も聞かずに緊張した
ままで電話を切ってしまったり(汗)オチュママの気持ちは
分かりすぎる程わかります。オチュの写真!どこに使われるか
私も楽しみにしていますよ~。
クイールの映画、私はウォーカーになる前に、レンタルで5回も
借りていました(笑)旦那にもみてね~って行ったけど、彼は
まだその時にウォーカーには感心が全く無くて、みてませんでした
最後の1回はみました。私は何度みても、泣けて泣けてダメです。
悲しいとか、嬉しいとか、かわいいとか、何もかも全部
この映画から沢山の優しさが伝わってくる気がして、ココロが
暖かくなりますよね。一頭の候補犬に沢山の人の愛情が注がれて
それは直接関わらなくても、町で暖かく見守ってくれる人も
含めたら、本当に沢山!だから、やっぱり幸せなワンコ達だって
思えるんですよね。椎名桔平さん演じた訓練士さん、本当に
にてましたよね!ちょっとした仕草とか、笑ってしまう程
似ていて・・やはり俳優さんって観察眼が凄いな~って思いました

一度ぐらいは私もT先生にお会いしたいな~。
返信する
楽しみです♪ (アイディーママ)
2008-03-03 12:43:56
オスカー君の写真どこの載るんでしょう~
とっても楽しみだし気になります~
をきった後にあれも聞けばよかった・・・、これも聞けばよかったって・・・。
私も同じですよ。

でもみなさん同じみたいなのでちょっと安心しました。
きっとやさしい顔したオスカー君だろうな~
楽しみにしてま~す。
返信する
どこなんでしょう?!♪ (hoyashi)
2008-03-03 20:36:17
こんばんは
オスカー君の写真、どこに使われるんでしょうね。たのしみです。
クイール、私も見ました。原作は読んでいましたが、映画も押し付けがましさのない淡々とした描写で涙がでてしまいました。
実際にパピーウォーカーになってみると、この映画に登場するよりはるかに多くの人が盲導犬の生涯に関わっているのがわかってきましたが、映画としてはしかたないところでしょうか。
ちょっと意外だったのは、クイールの時代には、まだ犬の室内飼いは少なかったのかもしれませんが、人間と行動をともにする盲導犬も外飼いだったとは・・・
途中から家の中に入れてもらえたようで、なんだかホッとしてしまいました。

返信する
Unknown (うめきち)
2008-03-04 20:11:37
こんばんわ、ご無沙汰しております。
オスカー君の写真どこで使われるか解ったら教えて下さいね。
訓練所の電話ってなんかドキドキしますよね。
よくわかりますよ、私もあとで、あんな事こんな事聞けばよかったのにって思います。
返信する
楽しみです!! (フランママ)
2008-03-04 21:21:28
オスカーくん&ご家族の写真 楽しみにしています。
ホントどこに登場するんでしょう?楽しみ楽しみ!

オアシスくんはPR犬になったし、これからはいろんなところに登場するんでしょうね。
兄弟の姿を、思いがけないところで見ることができるのは本当に幸せです。

返信する
ウェリナママさんへ (オスカーママ)
2008-03-05 18:48:40
ウェリナママさんこんにちは。
大、大共感のコメント有難うございます

>一頭の候補犬に沢山の人の愛情が注がれて、それは直接関わらなくても、町で暖かく見守ってくれる人も
含めたら、本当に沢山!
 本当に、そう思います。オスカーもセンターに帰ってからも、「オスカー君がんばってる?」なんて聞かれていました。ありがたいですね

椎名桔平さん、よくにていました~。
指輪なんかもそっくり←変なところに感心したりして

同じ協会にいても、ウェリナママさんのところにはなかなかT先生が行かれる機会がないのが、本当に残念です。
いつかお会いできるといいですね
           
返信する