盲導犬パピーオスカー いろいろ体験中 (パピーウォーカーの日記)

盲導犬パピーオスカーと私達家族の日々の記録です。様々な体験を通して立派な盲導犬になってほしい、それが私達の願いです

久しぶりの面会(パパ編)

2007-07-24 22:52:45 | Weblog
 お互い見つめあっちゃっています



大好きなパパのそばで落ち着くことが出来たのが、面会が始まって30分以上たってからでしょうか。
小さなころから、パパにくっついて(抱っこされて)寝るのが大好きなオスカー。
やっと願いがかなったようです。
オスカーの本当に嬉しそうな顔


 「パパ~、ボクの大好きなパパ」



パパが面会室から出ると、すぐにパパを探し始め、いないとわかると子犬が母犬を探すように「ク~~ン」と悲しい声で鳴くんです。
だからみんなで、「パパーすぐにもどってきて~」と大コールでした。



 ゴロ~ン、おもいっきり、ヘソだし~


ありゃ~、すっかり赤ちゃん丸出しです。
きっといくつになっても、パパの前では赤ちゃんのままなんでしょうね。






「オスカー、うごかないでね~目やにがついているからね」
オスカーも気持ちよさそうにしています



 「パパ、ボクね・・ず~とこうしたかったんだ・・」


半年の時間を埋めるように、ゆっくり時間が流れていきました。

訓練犬オスカーから、パピーオスカーの顔へ
顔がだんだん変わってきたのが、誰の目にもわかりました。


 「


もう、すっかり、家にいたころのパピーオスカーの顔です。

あれれ熟睡しちゃいました


 「ボク、大きくなったでしょ?」


オスカーは、自分がまだ8㎏のパピパピのつもりのようです。
でも、30㎏あるんでしょ~。


 「お目めみせてね」


「みせてね」こういうと、オスカーは家にいるころから、ボディーチェックを大人しくさせてくれていました。
それを覚えてくれていたようで、最後に「お目めみせてね」というとパパに目を見せていました。あと、歯も耳も。

いよいよ、別れの時間となりました。
面会のためにはずしておいた、リードを見せた時、オスカーの表情が曇りました
「あぁ~帰されることがわかったのね、ごめんねオスカー」

リードをつけ、訓練士さんと共に帰っていくオスカーの顔は、すっかり訓練犬の顔に戻っていました。
楽しそうにシッポをふっ帰っていくオスカーは、1回だけ私たちのことを振り返り犬舎に消えていきました。

面会が終わった時、青空が広がっていました。
パパの(絶対にオスカーに面会する!)執念で台風を吹き飛ばしたのでしょう。
この執念、おそろしや~






 これからも訓練がんばります

今回の試験をクリアしたことで、盲導犬にまた1歩近づいたのですが(また少し私たちの手から離れていったオスカーですが)、こうして面会をしてみて、やはり私たちの前では、パピーオスカーでした。

少しは盲導犬らしく?盲導犬になっているかな?なんて期待もあったのですが・・・
そんなのどこ吹く風
前よりハイパーになっていました


やっと盲導犬としてスタートラインにたったオスカー
まだまだ訓練は続きます。
今まで習っていたことをさらに高度にこなしていかなくてはならないオスカー。

今年のデビューを目標に訓練を続けていくそうです。
オスカーに合ったユーザーさんに出会えるといいね、

がんばれ訓練犬オスカー、盲導犬オスカーになる日まで
(ちょっと、かっこよくしすぎ



久しぶりの面会(子供編)

2007-07-17 18:12:32 | Weblog
 みなさん、お久しぶりです、オスカーです



先日の台風の日に面会に行ってきました。
予報では、まさに直撃!
オスカーパパに散々、「来週にしようよ~」と促しましたが、まったく聞く耳持たずとは、このことでしょうか・・・
「何があっても、会いに行く」この一言で、嵐の中に突っ込んでいったオスカー一家



 友ちゃん元気だった~


面会にやってきたオスカー。
いつものようにおとぼけ顔で登場
一瞬また「あれ」でも今回はすぐにわかったようです。
「会いに来てくれたんだね~」そう目が物語っていました。

パパがその場にいなかったので、最初に抱きついたのが友哉にです。
「友ちゃん、元気だった~。ず~っと待っていたんだよ~ボク。」




 ブチュ~ ディープキス攻撃に撃沈の友哉



面会室に通され、それからはみんなのところを行ったりきたり
興奮は頂点に、部屋にあったラブの置物にまで、キスのご挨拶それにまでしなくても・・・・




 家のリビングのようにくつろいでいます



友哉は床に寝転んでオスカーをなでています。
有沙はテーブルの下にもぐりこんで、オスカーとのかくれんぼの準備に余念がありません。(面会に来たんだってばー




 どこにもぐりこんでんの友哉



 オスカー、ムギュ~の有沙


待ちに待った、ムギューの瞬間です。
やっと独り占めできたね



 相変わらず、オスカーは枕か


疲れて寝てしまったオスカー。
面会に来てもオスカーを枕にする有沙


 2人ともくっついて幸せだね




3月の試験後の面会のときより、かなり大きくなっていたオスカー。
凄く立派に、そして大人っぽくなりました。(背も伸び、がっしりしていたかな)
顔も少しお兄ちゃんになりました。

みなさんにご心配をかけていました病気はよくなっていたように思えます。
あとは、患部の毛が生えてくればいいのかな?
ただ先生にお聞きしたわけではないのでわかりませんが(訓練士さんが大切にしてくださっていますので)、しばらくは安心です。

次回は、パパとオスカーです。
赤ちゃんに戻ったオスカーの顔をみてやってください
きっと、ず~~~~と、こうなんでしょうね


TP2合格しました。

2007-07-11 14:24:12 | Weblog
 試験合格しました~


オスカーの試験の結果は出ていたのですが、毎日忙しくて、更新が遅くなってしまいましたスミマセン

オスカー、無事2回目の試験に合格しました。

家にいたころのパピパピオスカーからは、想像もできません。
いつも私の後を追っていた赤ちゃんが・・・・

これで、盲導犬としてのスタートラインにようやくたちました。
まだまだ、勉強していくことはたくさんあると思いますが、オスカーなら乗り越えていくことでしょう。




 去年、オスカーと一緒にぶら下げた短冊です
願いはかなったのかな? 「ボク本当は、ご飯を増やしてください」がいいんだけどな~



ここしばらく病気だったようですが、今は回復傾向にあるようです。
オスカーはゆっくりですが、確実に覚えていく子だと聞いています。
病気を治しながら、ゆっくり確実に訓練をこなしていってくれることでしょう。

あせらず、ゆっくりといこうね、オスカー



 これから、ますます暑くなるけど、皆さん夏ばてには気をつけてくださいねオスカーより




盲導犬サポートショップのGGDTシャツのモデルをしていた訓練士さんとオスカー。
その写真には、楽しそうに笑っているオスカーと訓練士さんの姿が。
それをみた私は、早速オレンジを購入してしまいました。(なんて親ばかなんでしょう)

これを着て会いに行くね~。オスカー、待っててね~



多くの方からの御声援が浜風となってオスカーの背中を押してくれたのでしょう。
日曜日にオスカーと面会してきます。
たくさんの方に愛され、応援されていることをオスカーに伝えてきますね。
また少し大人になったオスカーを御紹介できればと思っています。

ありがとうございました

ぜんまいおもちゃ

2007-07-06 13:32:14 | Weblog
 「お、おまえだれだ?」


ボール以外ほとんど興味のなかったオスカー。
動くおもちゃには、どう反応するのかな?と思い早速実験開始
機関車トーマスの仲間のトビーです。友哉のぜんまい仕掛けのおもちゃです

オスカー、早速みつけましたよ~




 見たことの無いおもちゃに興味深々


「ママが強制的に置いて行くんだもの~。なんだよ、こいつ!顔がついてる~



 お前はプロペラで、来やがったな~

次は、ヘリコプターのハロルドに交代です。
プロペラを回しても、驚きません



 お、突っ込んできた~


よし、もう1度、トビーにチェンジだ~
ぜんまいを巻いての急発進



 はっけよ~い


戦闘態勢に入ったのでしょうか?

 あれ?にらめっこに変わったの、オスカー?

しばらく、見つめあっていましたが、トビー、戦意喪失で、ひっくり返ったようです


この後のオスカーはというと・・・
跳ねて行かないので、やはりお気に召さないようで、トビーを見捨ててたちさりました。
この日、1回だけのお友達関係だったようです

TP1合格おめでとう、タック

2007-07-03 21:20:00 | Weblog
 2匹で引張りっこ楽しんでます~、でもおもちゃは大迷惑?「いで~~~


今日の午後、タックママが嬉しい報告をしに着てくれました。
タックが最初の試験に合格したという、嬉しい報告でした。

オスカーはまだ結果が出ていないので、タックが一足先に嬉しい報告を持ってきてくれました。
「おめでとうタック。おばちゃん嬉しいよ~。あのやんちゃなタックが盲導犬候補生として立派にやっていることが、本当に嬉しいな~」



 ママは続くかな?ビリー隊長のキャンプ



今日は友人宅へ行き、今流行のビリー隊長のブートキャンプの話で盛り上がった。
主婦が集まれば、やせる話に花が咲く。
私も気になっていたのだが・・・・
(友哉は朝早くに起きて、通販の番組をじ~っとみるのが趣味のようで、番組が終わると必ずその商品をかってあげようか?といってくる。我が家では、最初に友哉がビリーのビデオに食いついた。)

それよりも、ビリー隊長の名前が覚えられない私。
どうしてもビリー隊長の「ビリー」という名前が出てこないんです
なんでか、いつも「ボビー」といってしまうんです。
なんか、似ていません?名前が?
似ているのは「○○ー」の延ばすボウ(ー)だけじゃんって?
どうして、どうして覚えられない脳みそなの?とひそかに悩んでいる私。
「ビリービりー」と呪文のように唱えて、絶対に覚えたぞ~と思って寝て起きたら、また「ボビー」にもどって・・・
体を鍛える前に、脳みそを鍛えたほうがいいかも、ですね。

買ってもやせるのかな?ではなく、続くのかな?だよねオスカー









明日は、オスカーの試験です。
がんばれ、オスカー。
自分のもっている力を出し切っておいで。
自分で自分の進むべき道を、自分で見つけておいで

浜風を背中に受けて、がんばっておいで