Fumi.のキヲクとキロク。

私、Fumi.の日記代わりのBlogです。

3連休も終わり。

2006年11月05日 | 日々雑感
『雪舟への旅』(雪舟展)を観てきました。
教育文化週間とやらで11/1~7日まで無料というのもあってか、異常に人が多かったです…。
水墨画には馴染みがありませんが、普段まず観る事のないものばかりだったので、観に行って良かったなと思いました。重文やら国宝やらいっぱいあったし(俗な言い方だな~。でも水墨画について語れるボキャブラリーの持ち合わせなんてないんだもんっ!(汗))
今回は図録は買ってません。その代わり、と言っては何ですが記念としてA6サイズのクリアファイルと西湖龍井茶(サイコロンジンチャ)を買いました。

お茶に同封してある入れ方の紙の裏には『四季花鳥図屏風』の右側が印刷してあります。

この絵は結構好きなのでこれだけでも儲け物です(笑)
15日の休館日を挟んで展示物が入れ替わるようなので、観に行こうかどうか迷ってます。今回私の目を引いた『天橋立図模本』と『国々人物図巻模本』の原本は後期じゃないと展示されないし。うーん、どうしよう…。実は広島のクアトロに行くのとほぼ同じ距離なんだよね~、県立美術館ってば(汗)

最新の画像もっと見る