文のひとりごと

自分らしく生きる道を模索してます。
趣味は絵手紙、書道、料理。

無花果

2008年09月02日 09時13分30秒 | 旅行
土曜日から左手の手のひらの一部分が痛い

私の目で見てもとげかどうかわからない、その手で顔を洗うと顔の皮膚が痛い。

日曜日淡路島へ無花果狩りに行くために集合場所まで息子に送って欲しいと電話

朝7時ごろ来てくれました。

手の平をみせてここに何か刺さってってへん?

私の手をとって真剣に見てくれました。

やっぱり小さなトゲがあったようです。

息子曰く痛いところがあって旅にいくのは楽しくないやろって、取れてよかったなぁ。。

なんとまぁ優しいお言葉。。

前日まで降っていた雨もやみいいお天気でした。

淡路花さじき


次は楽しみにしていた無花果



私の大好物

30分食べ放題

イチジクは”花無くして実があり”

漢字では無花果

実を食べているのではなく花を食べてるそうです。

美味しい無花果の見分け方

実が重くなってぶら下がってる

無花果の目が割れている

無花果を触って柔らかいもの

といわれそのような物を見つけて食べてみたのですが、

今回は甘味がそんなにありませんでした。

前日に雨が降った影響だそうです。

無花果はお天気がよければ

一日で熟すそうです。女性は年期をかけて熟す?話しはずれました(^▽^笑)

それなりに一生懸命さがして全部で10個以上食べたかもしれません。

農園のおばちゃんに頼みました

一番おいしそうなの見つけてくださいませんか?

さすがおばちゃんです。もいできた無花果私が見つけたのより甘い!!

それまでに甘くもない無花果たくさん食べていたので

三つも四つも持ってこられても食べ切れませんが

それでも無理して食べました。(^▽^笑)

もう、お腹一杯です。

しばらく無花果は食べたくありません。

農園の方お詫びに淡路特産の玉葱2個くださいました。。

いいお天気に恵まれいい一日でした。

マイカーでは何回も行っていますが、無花果の季節は行ったことありませんから

思いっきり無花果食べることができたこと感謝です。。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙良)
2008-09-02 11:47:15
へ~、綺麗ですね。
無花果は食べたことがありません。
おいしそうですね、よかったですねお腹いっぱい食べられて{ラブ}
返信する
Unknown (りょうぴ~)
2008-09-02 17:16:47
(*´∇`)ノ⊃`ノ 二 千 ヮ☆
無花果、私も大好物です{ハート}
父方の祖母が大好きだった影響もあり、今でもたま~に食べてます。
父、無花果を見ては私を思い出すよう{涙}
それほど好きなんです。
淡路島にあるんですか~
PDが良くなって、遠出ができるようになったら行ってみたいな~{ルンルン}

いつも変わらず優しい息子さんですね~{YES}
返信する
Unknown (すず)
2008-09-02 23:00:20
こんばんは~

今日はPC教室有難うございました。楽しかった{キラリ}


淡路花さじき・・・綺麗ですね!この花は

サルヴィアでしょうか?  


私も無花実は、大好きですが・・・漢字を書けって

言われたらかけません{げっ}

又電話しますね(*^▽^*)

返信する
Unknown (なままけ姫)
2008-09-02 23:19:28
無花果は、食べたことないかも…
美味しいなら、ぜひ一度食べてみます

うちのボサオも、目がチクチクするって言って…
眼科に行ったら、特大の虫めがねでしか見えないような、小さな小さなトゲが眼球に刺さってました
仕事柄、なんかが飛んで目に入ったようです

楽しい旅でよかったですね
私も、病気が治ったら、行きたいです
返信する
Unknown ()
2008-09-03 11:49:11
沙良さん
無花果は本当はおいしいんですよ。

一度食べてみてください。

白い物が手についたときは直ぐ洗ってくださいね。

食べないつもりが今日買ってしまいました(^▽^笑)。

返信する
Unknown ()
2008-09-03 11:51:38
りょうぴ~さん

思いで深い無花果なんですね。

息子は優しいときもあれば厳しい時もありますよ。

正確は私とはあいません(^▽^笑)。

誰の子?って
返信する
Unknown ()
2008-09-03 11:53:12
すずさん

そうですよ。この赤い花はサルビアです

今が盛りみたいですね。違う色もありましたが、

やっぱり赤が一番きれいでした。

返信する
Unknown ()
2008-09-03 11:58:58
なままけ姫さん
一度食べてみてくださいね。今の季節しか売っていませんから。

目に物が刺さる事は仕事柄たいへんですね。

目は快復力がいいですから、異物を取れば直ぐになおりますよ。

痛かったでしょうね。。

病気が治らなくても近いところでもいいですから

一泊されてもいいですね。

行動療法もいいですよ。
返信する

コメントを投稿