文のひとりごと

自分らしく生きる道を模索してます。
趣味は絵手紙、書道、料理。

おばあちゃん語録

2010年07月31日 12時00分33秒 | 生活
昨晩は職場の前でお祭り

近所のお友達を誘って職場までいくと

所長さんのご主人もこられるとのこと、

主人においでよって誘いの電話

気のきく主人です、手土産を持ってきました(^▽^笑)

11人くらいでお祭りはほっといて飲んだり食べたり

遅くまでいろんなことおしゃべり、男性人は固まりそれなりの会話?

帰る間際に利用者さんが書かれた般若心経を見た友達が感心してます。

利用者さんは今は90歳すぎておいでですが、何をしてもらっても

ありがとう、ありがとうの言葉が聞こえてきます。

広告の裏にとっても素敵な字と言葉が書いてあります。

それを少しコピーしてきました。

これはほんの一部です

おばあちゃん語録です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メンテムより文さんへ)
2010-07-31 12:47:03
こんにちは、文さん。

素晴らしい文章、素晴らしい文字ですね。
90歳ですか・・・(こりゃ、まだまだ修行が足りんわい、と感じています)

全部、読みたいくらいですね。
私は大部分、これに背いた人生を歩んで参りました。
それで48歳にもなって、「生きてる意味って一体何だろう?」「生まれてきた意味って一体何だろう?」と行き詰まり、仏教勉強会に足を運ぶようになりました。
色んな解釈、意味があっていいんだと思います。
違う尺度で物事を考えてみたい。
そんな風に思っています。

もっと若い時にこれらの言葉が琴線を鳴らしたなら私の人生は随分と異なるものになったと思います。家内や娘が苦しんでいる時に無力だった自分・・・
今からでは遅すぎるかも知れません、きっと十分な罪滅ぼしは出来ないかも知れない、と思います。でも「志を立てるのにおそすぎるということはない」と言う言葉を信じて、明日もこれからも生きていきたいと思っています。

長々とすいません。

メンテム 拝
返信する
Unknown ()
2010-08-02 13:17:14
メンテムさん

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

人間は生かされているんですから、一生懸命生きるべきですね。

その時出来なかった事を後悔しなくてもその時は一生懸命だったんですよ。




返信する
Unknown (メンテムより文さんへ)
2010-08-02 19:59:23
こんばんは、文さん。

私がいつも「文さん、すごいなあ~」って思うのは、この記事に関して私がコメントしても、簡潔に、的を得たRESをポ~ンと返してくれること。

私が書くと10倍近くの意味不明なRESになってしまうのに、なんで文さんはこんなにまとめるのが上手なんだろう、ってことです。

私、まだまだ青いね、文さんのような渋~いRES書いてみた~い!ってつくづく思ったメンテムでした。

メンテム 拝
返信する
Unknown ()
2010-08-25 22:46:20
メンテムさん
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]

私は何も考えず思ったことをそのまま書いているだけですよ。

たまにはトゲもありますけど

お許しを・・
返信する

コメントを投稿