文のひとりごと

自分らしく生きる道を模索してます。
趣味は絵手紙、書道、料理。

命日

2008年09月08日 09時56分27秒 | 生活
今日は義母の月命日のお参りの日ですから

朝から準備して待っています。

今年で亡くなられて41年経ちます

生前のことは全然わかりません。ただお仏壇にお位牌がありましたが、

胃癌で亡くなられたそうですが、手術の前に大学ノートに遺言らしきことがたくさん

書いてありました。

それを見て私は几帳面な方だったんだなぁとかってに想像しています。

多分生きておられたら私はダメ嫁かもしれませんね(^▽^笑)

若くして親を無くしていると苦労もありますが、

今思うと介護が必要ないことは幸せなのかもしれませんね。

今は老老介護でお互いが疲れて不幸せなことが起こっています。

介護は大変な労力と精神力が必要です。

でも命ある限りいきる権利はあるんですよね。年老いた方たちのお陰で今の自分たちが

いるんですから、大事にしてあげないと。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうぴ~)
2008-09-08 19:15:54
(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
記事を読んでいて、文さんの優しい人柄を感じました。
なんか、自分が恥ずかしいですわ~{汗}
ご主人、苦労しはったんですね。
うちも義母が義兄さんと暮らしてますが、義姉さんたちも近所にいてるし寂しい事はないでしょうね~(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
大事にできるか?どうかは分からないけど、頭の隅に置いておきます。
返信する
Unknown (沙良)
2008-09-08 22:59:03
ご主人さん、苦労されたんですね。
文さんは優しいですね。
年老いた人たちのおかげで今の自分があるんだなぁって改めて思いました。
返信する
Unknown ()
2008-09-09 08:51:53
メンテムさん
('-'*)おはよ♪ございます。

お母様関西にお住まいなんですね。私も関西ですけど。。

77歳でお仕事されておられんですね。

憧れます。私もそんなふうに歳を重ねたいです。。

毎日の電話が生きる糧になってるんでしょうね。。
返信する
Unknown ()
2008-09-09 08:54:16
りょうぴ~さん
('-'*)おはよ♪ございます
近くても遠くてもいつも元気にしてるかな?って

思う気持ちがあればそれで十分ですよ。

会った時に優しい言葉を一言かけてあげれば喜ばれますよ。
返信する
Unknown ()
2008-09-09 08:56:45
沙良さん
('-'*)おはよ♪ございます。

人それぞれ人に言えない苦労がありますね。

それでも生きていかないといけません。

今のご老人は心から生きててよかったと思うひと

いてはるのかな?って時々思います。
返信する
Unknown (文さん)
2008-09-09 18:56:31
PC教室、お世話になりました。

植物園の画像と音楽、共にバッチリでした{キラリ}

うれしいです{ルンルン}

又よろしくお願い致します。m(_ _)m
返信する
Unknown ()
2008-09-10 08:34:43
すずさん
植物園見ました。

ちゃんとUPできていたから安心しています。

くるみ割り人形の曲もよかったですね。

又いろいろ勉強しようね。。私も勉強になりますから。。
返信する

コメントを投稿