房総便り ~日々悠然~

『房総案内人』のカズが、日々の出来事や昔の思い出に耽りながら房総の名所を案内します。はっきり言って『房総びいき』です。

のんびり過ごす

2006-11-07 22:38:53 | 外房地方
今日の写真は、牧場の昼下がりを堪能している牛。

日曜の午後、布団をしまった僕は、牧場へ牛を見に出かけた。
ノンビリ過ごすコツをつかむのが狙い。
僕は案外せっかち。たらたらとやるのが苦手。最初はやる気がなくてブーブー文句を言って始めた雑用も、途中からフル回転で終わらせてしまうタイプ。
雑用を仰せつかった直後は不機嫌になり、やってらんねーよと愚痴り、作業は手抜きそのもの・・・からスタートしたはずでも、途中から雑用の出来にこだわり始め、最後はスピードにも気を遣ってしまう。時には、カズ君は考え過ぎ!!なんてことも言われる始末だ。休日、のんびりしようとしても、気がつくとチャカチャカ動き出している。

そんな課題をクリアするため、まずはその道のプロをお手本にと思い、あれこれ考えてやって来たのが牧場だった。僕の思考回路は思いのほか単純。


しばらく観察をさせてもらったのだが、やはりその道のプロはさすが。
僕は長時間同じ体勢でいられず、数え切れないほど姿勢を変えているのに彼らは微動だにしない。そういうセンスはもって生まれたモノなんだろうか・・・。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆったりとした眺め (ヤッコ)
2006-11-08 10:14:47
やっと天気も回復、朝から青空冷え込んでいます。
このような風景のあるのも忘れていました。
人間心にゆとり持たないとね。
本日の写真は一服の清涼剤でした。
カズさんの発想が素晴らしい。ありがとう。
教えられるものがありました。
牛さん♪ (まりっぺ)
2006-11-08 15:59:41
カズさん、こんにちは♪
カズさんのエッセイは楽しくて、おもしろ~い
カズさんはせっかちなの?
だからと言って、牛から学ぼうとする発想に脱帽です。
牛はその道のプロですものね。
人間、どうもこの頃セカセカしてばかりでいけません。
このように牛を見習って原点に返らなければ・・
生まれつき (かめよこ)
2006-11-09 01:10:43
 牛になるにもセンスが必要ですね。
 食べた後寝てるだけじゃダメだったんだね。
 でも彼らは知らないだろうな~。
 世界には闘ってる牛もいることを!
 
のんびりの・・プロ? (maki)
2006-11-12 00:38:28
カズさん、こんばんは ^-^*
思わず笑ってしまいました~~
>・・案外せっかち。たらたらとやるのが苦手。
>最初はやる気がなくてブーブー文句を言って始めた雑用も、途中からフル回転で終わらせてしまうタイプ。
なんだか、職場の私と似てるかも~

見た目は、よく癒し系なのにね・・って云われるのですが(ホントに~???)
男性社員も私には気を使ってます・・
なんかね、コワイらしい。

やっぱり、のんびりするセンスも必要かもしれないね。
コメントありがとうございます (カズ)
2006-11-18 23:38:24
Re: ヤッコちゃん
こんばんは。
今日は寒かったてすね。風邪、ひいてませんか?
毎日、せかせか過ごすのは、忙しいそのときは気づかないけれど、ふとしたときにすごく虚しいんですよね。
やっぱり、ヤッコちゃんの言うとおり、ゆとりは大事ですよね。
``````````````
Re: まりっぺさん
こんばんは。
せっかちなんです。待てなくて損したことが多々あります(泣)。
だから牛さんに学ぶところがたくさんあります。こうありたいと常々思っているしだいです。
``````````````
Re: かめよこさん
こんばんは。
するどい!指摘かも。世界には戦っている牛がいるっていうフレーズがすごくいい。牛もそれぞれ。人もそれぞれってことですかね。のんびり、どっしり構えていられる人ってうらやましいです。
`````````````
Re: makiさん
こんばんは。
makiさんも僕と同じ人種でしたか(笑)。
どうしたらノンビリできるんでしょうか・・・。
そういうの考えてますか? 僕は気がつくとそんなことを考えることがあります。