野球小僧

おでん夏バージョン / イトーヨーカドー

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、オリンピック選手村食堂でアスリートたちに提供している食事を基にした商品を大手コンビニ「セブンイレブン」などで、2021年7月23日から全国販売しています。

販売されるのは、「「アスリートそうめんトマトと蒸し鶏」「鮭ザンギはちみつレモンソースとトマチキ弁当」「おでん夏バージョン」「ずんだdeパンナコッタ」の4品になります。

別にオリンピック云々ということではありませんが、夏場にさっぱりとした出汁で食べる冷製タイプにアレンジされた「おでん夏バージョン」を購入し、食べてみました。

具材は「オクラ」「ヤングコーン」「プチトマト」「ナス」「たまご」「こんにゃく」「ちくわ」「厚揚げ」の8種類の具材が、小さめに切られています。出汁は宗田かつおの出汁を使用することで、冷たくても出汁の香りが楽しめるとのことです。

これはこれで、真似して作れるかな?と考えられますが、それぞれの具材には味が染み込んでいて、「単に切って入れただけ」なんてことはありませんでした。

オリンピック開会式の7月23日からパラリンピック閉会式の9月5日までの期間限定で、全国の「セブンイレブン」「イトーヨーカドー」「ヨークマート」「ヨークフーズ」で販売するとのことです。

これを食べて「アスリート気分になって楽しんでいただきたいです!」(組織委員会)とのことですが、具材も出汁も美味しい一品です。本製品に含まれるアレルギー物質 

ちなみに、コンビニの食品といえば、カロリーなどが気になる方もいると思いますが、栄養成分は次のとおりですので、カロリーや糖質はそれほど気にしないでいいと思います。ただ、食べすぎにはご注意ください(アレルギー物質として、たまごと小麦が表記されています)。

 熱量:126kcal、たんぱく質:10.0g、脂質:6.4g、炭水化物:7.9g(糖質:6.1g、食物繊維:1.8g)、食塩相当量:2.2g

コンビニの冬おでんは手頃で美味しく、もはや冬の定番です。この夏おでんも夏の定番にしてもいいくらいだと、個人的には思えます。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

こちらでもなかなか売っていないお店が多いですので、この次は冬用のおでんを冷蔵庫で冷やして試してみようかなと思っています。

暑い日の食欲ないときにさっぱりと・・・いけるでしょうか?
eco坊主
おはようございます。

(・_・D フムフム 711ですか~ φ(。_。*)メモメモ
軟弱漢の真似っこシリーズとして購入してみますか!?(笑)
全国販売だから(ド田舎の)我が町の店舗にもあるかしら?
ただ、問題はお出かけする際に私が覚えているかどうかですわ!


自分にできる事をしっかりやります!
笑顔の生活は戻って来ると信じて!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事