野球小僧

謝罪

謝罪とは一般的には罪や過ちをわびることである。

さて、WEBコンテンツを企画・制作している株式会社バーグハンバーグバーグという会社があります。その会社が2022年9月16日に、「使用用途のわからない謝罪写真のフリー素材サイトを作りました」として、「1%の需要に応えた」という謝罪フリー写真サイト「スキマソーリー」を公開しました。私が見た限りでは、公式にはまったく使い道のない謝罪画像だけがあります。私、実は、この株式会社バーグハンバーグバーグを初めて知りました。今まで知らずに申し訳ございません。

この謝罪写真のフリー素材サイトは、2012年からサービスを開始したPC向けオンラインゲーム「M2-神甲天翔伝-」が、2022年に10周年を迎えた記念に制作されたものだそうです。そもそも、このゲーム自体の存在を私は知らいということに対しては、申し訳ございません。

「M2-神甲天翔伝-」とは、2004年に「M2-神甲演義(しんこうえんぎ)-」として日本国内向けにサービスを開始したPCオンラインゲームがあったそうですが、2008年にサービスを終了。2010年に「M2-神甲綺譚(しんこうきたん)-」としてサービスを再開しましたが、2011年に当時の運営元が従業員を解雇したことで、サービス継続が難しくなり、緊急メンテナンスを実施。したものの、メンテナンスを正常に終えることができず、そのままサービスを終了となってしまい、「メンテ失敗事件」として、ネット上を騒がせたことがあったらしいのです。そのあと、「M2-神甲演義-」と「M2-神甲綺譚-」の制作に関わっていたメンバーの一部の方が、2012年に「M2-神甲天翔伝(しんこうてんしょうき)-」としてサービスを再開させています。

そして、謝罪という認識を、明るいものに変えたいという想いからこの「スキマソーリー」の公開へと至ったらしいです。

さてさて、「謝罪」といっても世の中には2種類あるそうです。

1つめは、ある行為の非を認め、その行為を全面的に否定して、その行為について謝罪することです。普通の謝罪といえばこのことです。

2つめは、ある行為が特定の人たちにとって不利になってしまったことを認め、その特定の人たちに向かって謝罪することです。ちなみに、謝罪している人は行為を全否定していないという、よくTVニュースで観られる光景と思ってもいいかも知れません。

つまり、「私は正しいが、正しいことをした結果として、あなたに迷惑をかけた。だからそのことについてあなたに謝罪します」というのが、実は字幕に出ているか、副音声で流れている可能性があると思うのは、私だけではないような気がします。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

( ̄^ ̄)←こんな感じでいいですのに。

ルーター(無線)の本体寿命は4~5年といわれ、規格的な寿命は2~6年が目安らしいです。ただ、変更したら接続設定しなおさなければならないので、超面倒なのですよね。我が家もそろそろ買い替えどきですが、そのまま使い続けています。

急に音信不通になりましたら、「ルーター故障」と思っていてください。
eco坊主
コソコソ|_-))))
ヘ( ̄- ̄"ヘ))ヌキアシ,,ヘ( ̄_ ̄"ヘ))サシアシ,,ヘ( ̄_ ̄"ヘ))シノビアシ,,
「いろいろと用事があって離れていました」😅😅

どうも長い間無沙汰をしてしまい申し訳ございませんでした。
ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上  ペコm(_ _ m三m _ _)mペコ

パソコンの不具合といいますかルーターがトラブりましてネットが繋がらず・・
其方方面には(も)とんと疎い私でございまして😅😅😅
👣🐾を残していなかった日は後日来訪いたしますのでご容赦お願いします。

まかろんさんへ
ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。
決してお書きのような理由ではありませんのでご安心ください。
これからも”野球小僧”楽しみましょう^^v

今日もありがとうございました。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

>・・なぜ、プロレスリングの上なんでしょうね、このスキマソーリーは。
のみならず、ほかにも使いどころのなさそうなものばかりです。その中でも、私が厳選した使えそう(?)なものです(笑)。

それはさておき、最近のニュースのなかでも、やはり謝らなければならないときは、さっさと素直に謝ってしまった方がいいと思うことはいろいろとあると思います。変な言い訳をしたり、事実を隠したりするなどするから、いつまでも炎上し続けるのでしょうね。

追記
eco坊主さんは大丈夫です(何の根拠もありませんけど)。気にされるようなことはないお方ですので、まかろんさんも気になさらずに。もう少しすれば「いろいろと用事があって離れていました」と再登場するでしょうから。
macaronteaparty
えー、お早うございます。
わたくし、まっくろさんに謝らなければなりません。

貴ブログが、>本格的社会派のブログ だとつゆ知らず、

のほほんブログだとうっかり誹謗中傷をしてしまいました。
プロレスリングの上で、土下座をして謝罪をいたします。😄💦


・・なぜ、プロレスリングの上なんでしょうね、このスキマソーリーは。
1%の需要どころか、0.001%の需要ではないかと
思ってしまうのは、私だけでしょうか。


謝罪の2パターンについては、おお、まっくろさん、
なかなか辛口淡麗ですね!

人は自分を守りたくなるものですし、
集団となると、自分ひとり腹をくくればいい、といかないのが
難しいところですね。

あ、でも英国でサッチャー政権?だったかの時、
英国フーリガンがベルギーで暴動起こして、死者が出て。

英首相(たしかサッチャーさん)は大激怒して、
英国が全責任を負う、と発表して遺族に賠償金を支払ったそうです。

なんという毅然とした対応かと感激しました。

日本もこうあって欲しいところです、
もちろん、言われなき非難を受け入れてはいけませんが。


すみません、長くなりました。🙇
ぎちょぉぉおおおと叫び、土下座をし、次に我々はどこに向かうのでしょうか。

(あとecoさんどうされたのか心配です・・
新参者の私が調子にのってしゃしゃり出たように思われていたなら、
パフォーマンスでなく、ごめんなさいと思います・・・。😣💦
このコメ欄では長い間のお友達でしょうから、私のコメで
書きづらく思わせていたら、まっくろさんにもecoさんにも申し訳なく思います)

ともあれ、えーと、またの記事を楽しみにしています。
まっくろファンの皆さまも、楽しい週末が過ごせますように🙇‍♀️(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事