野球小僧

そこらへんの草らーめん / 蔵仕込みらーめん KURA(上里サービスエリア下り)

「翔んで埼玉」の作中の代表的なセリフ、「埼玉県人には、そこらへんの草でも食わせておけ!」にちなんで、埼玉県春日部市の飲食店で「そこらへんの草天丼」などが販売されて話題となっています。

そのなかでも「みどりスーパー」では観光バスのルートにもなっているとのこと。しかし、なぜ、「クレヨンしんちゃん」で春日部市ならわかりますが、「翔んで埼玉」で春日部市なのは長野県民の私にはわかりません。

さて、春日部まではさすがに遠い。国道254号経由で約202kmで約46時間もかかる。

埼玉に近づいてもう少し近いところで「そこらへんの草」が食べられるところがないかと探してみたところ、ぐんまーとさいたまの県境の道路わきの草が目に付くものの・・・。

ということで、足を延ばして関越自動車道(東京都練馬区の練馬インターチェンジ~新潟県長岡市の長岡ジャンクション)に上里サービスエリアまでやってきました。

お目当ては「そこらへんの草らーめん」。

それがこれです。


ちなみに「そこらへんの草」は本当にそこらへんに生えている草ではなく、埼玉県産の野菜。「深谷ねぎ」「にら」「水菜」「万能ねぎ」そして「にんにく」(このあとはどこにも行けず、人としゃべってはいけない可能性あり)。

「そこらへんの草らーめん」は2023年12月26日より販売開始となったメニューで、上里SA(下り)内にある「蔵仕込みらーめん KURA」にて販売中。

なお、そこらへんの草らーめんのお値段は1,310 円。俗に言うところの「1,000円の壁」を超え、中途半端な設定になっていますが、このお値段は、「さいたま=310」の語呂合わせとなっているそう。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

>実は昨日の昼はおひとり様でインスタントラーメン。
>トッピングはキャベツ・レタス・水菜・葱だったのです。
もう、これで「そこらへんの草ラーメン」再現ですね。

私もおひとりさまのときは、「細ねぎ」「にら」をどっさりと入れて食べます(ときどきこぼれ落ちますが)。

ラーメンは「1000円の壁」とか言われ、最近は高級品になりつつあるような。物価は違うものの、私の高校時代には通学路途中に学割ではなくて280円(だったかな)のラーメン店があった記憶があります。

そのうち、本当にお気軽に・・・なんてものではなくなりそうですが。

なお、埼玉県には、関東随一の古墳群がありますが、食に関してもいろいろと発掘しがいがありそうです。
eco坊主
おはようございます。

画像見てトッピングが”そこらへんの草”ではなく葱と水菜だというのはわかりました(韮と大蒜はわからなかった)。
んでもってこよなく花子と菜子を愛でるベジータな私は「食べてみたい!」

実は昨日の昼はおひとり様でインスタントラーメン。
トッピングはキャベツ・レタス・水菜・葱だったのです。
(蟹やラッキョウは無かったですけど)

>お値段は、「さいたま=310」の語呂合わせ
↑ここにもユーモアがありますね。でも何度もは食べられないかな~(笑)

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事