野球小僧

2016年 プロ野球 オープン戦 順位

プロ野球オープン戦が終わりました。オープン戦といえば、あくまで開幕までの調整ということですが、それでも勝敗、順位は気になるところです。そして、それは、シーズン順位に対しても大きな影響があります。

以前、「2013年プロ野球展望 セ・リーグ編(http://blog.goo.ne.jp/full-count/e/17490a53982993d548db6d62b0c4460a)」に「先日、コメントしましたが過去10年間でのオープン戦最下位で、リーグ優勝したのは2004年埼玉西武ライオンズと2008年読売ジャイアンツのみ。ただし、2004年のライオンズはリーグ2位からプレーオフでの優勝で、純粋な優勝は10年間で一度だけという、優勝確率18%。さらに、この2チーム以外の9チームはBクラス。そして、6チームが最下位というデーターです」ということで、2001年から2015年までの期間でもう一度検証してみます。

(年度、オープン戦最下位、シーズン順位)
2001年 大阪近鉄バファローズ → 優勝
2002年 オリックスブルーウェーヴ → 6位
2003年 オリックスブルーウェーヴ → 6位
2004年 横浜ベイスターズ → 6位
2005年 広島東洋カープ → 6位
2006年 オリックスバファローズ → 5位
2007年 オリックスバファローズ → 6位
2008年 読売ジャイアンツ → 優勝
2009年 阪神タイガース → 4位
2010年 横浜ベイスターズ → 6位
2011年 横浜ベイスターズ → 6位
2012年 阪神タイガース → 5位
2013年 中日ドラゴンズ → 4位
2014年 東京ヤクルトスワローズ → 6位
2015年 広島東洋カープ → 4位

オープン戦最下位チームは、2001年以降のAクラス入りが2回、Bクラス率87%という高確率です。しかも最下位は15年間で8回と50%以上。
中でも、カープ2回、ベイスターズ3回、バファローズ4回と21世紀に入ってから、一度も優勝していない3チームがオープン戦最下位でシーズンBクラスということで、オープン戦最下位=シーズンBクラス理論は証明されやすいものです。

一方、オープン戦首位のチームがシーズン優勝したのは2008年のライオンズだけでしたが、2013年以降はオープン戦首位チームが、そのままシーズン優勝しています。つまり、ここ首位=優勝という理論が出来つつあります。また、オープン戦でAクラス(6位以上)のチームの優勝は20チーム中15チームとなり、オープン戦で結果を残さないと、上位進出が難しい状況です。

(年度、オープン戦首位チーム、シーズン順位)
2001年 福岡ダイエーホークス → 2位
2002年 阪神タイガース → 4位
2003年 中日ドラゴンズ → 2位
2004年 北海道日本ハムファイターズ → 3位
2005年 オリックスバファローズ → 4位
2006年 埼玉西武ライオンズ → 2位
2007年 埼玉西武ライオンズ → 5位
2008年 埼玉西武ライオンズ → 1位
2009年 福岡ソフトバンクホークス → 3位
2010年 北海道日本ハムファイターズ → 4位
2011年 阪神タイガース → 4位
2012年 東京ヤクルトスワローズ → 3位
2013年 読売ジャイアンツ → 1位
2014年 福岡ソフトバンクホークス → 1位
2015年 福岡ソフトバンクホークス → 1位

何にしてもオープン戦の勝敗は関係なしは過去のことと強がりかも知れません。
オープン戦といえども試合に勝てないチームはリーグ戦でも勝てません。

ちなみに、オープン戦首位と最下位は次のチームでした。

阪神タイガース
オリックスバファローズ
中日ドラゴンズ 
横浜DeNAベイスターズ

それにしても、下の方はいつもの顔ぶれ・・・


コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
オープン戦の結果は結果ということで。
今年はそれ以外での不安定な要因が見受けられるところが怖いです。

パ・リーグは1強その他って感じですが、セ・リーグは6弱状況って言ってもいいくらいです。

とりあえず、明日は最終予想を予定しています。まあ、あまり、変わり映えはしませんけど。
eco坊主
おはようございます(*Ü*)ノ"☀

確かに3年連続でOP首位→リーグ制覇ですが、鷹は別格でしょう!
果たして今年の虎にそれだけの力はあるのか・・・

2/16予想は 燕 虎 竜 兎 鯉 湾 でしたよね~
開幕前にどう変わりましたか~~~
因みに去年燕を予想し的中した江川氏の予想は兎です。
野村克也氏は「監督が何もしなければ」という条件付きで兎です。
中畑氏・槙原氏は・・・どこだったっけ?(笑)

いよいよ明日(あんなことがあったけど)楽しみ((o(´∀`)o))ワクワクです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事