野球小僧

むじんくん

むじんくんとは、消費者金融のアコム株式会社が設置している自動契約機、および同社の登録商標です。1990年代半ばに「♬ラララ むじんくん ラララ むじんくん ララララ~」というフレーズのCMで話題になりました。

CMの内容は、地球外に住んでいる宇宙人が、お金に困ると地球のアコムに寄って金を借りにくる、といったもので、「じゃ地球寄ってく?」「いいねぇ〜」「♬ラララ むじんくん ラララ むじんくん ララララ~」というものです。このCMは全日本シーエム放送連盟(ACC)主催のCMフェスティバルにてACC賞を受賞しましたが、「子どもが自動契約機の意味を理解せずに歌っている」などのクレームなどもあり、別のCMに変更されました。

ちなみに、このCMにセイン・カミュさんが出演しています。

さて、私はこの消費者金融の「むじんくん」とは縁がありませんが、「むじん」といえば、ガソリンスタンド(GS) / サービスステーション(SS)セルフスタンドを想像する方もいると思います。

もちろん、スタッフが対応してくれる、いわゆるフルサービスのコーナーもありますが、経営においての人件費の負担は大きく、どこのSSでもセルフが当たり前になってきています。

少し前、セルフでガソリンを入れようとしたときに問題があり、そのときに、「へぇ~そうだったのね」と知ったことがありました。

いつもどおり、操作パネルの手順にしたがって、ガソリンを入れようとしたのですが、まったく給油することができませんでした。近くのスタッフに、「ガソリンが出てこないのですが?」と尋ねると、「了解しました。中でスタッフが操作しているので、連絡します」という、思いもよらない回答がありました。

実はセルフだからといって、お客さんが勝手に入れていいということではなく、給油の許可はその都度オフィスにいるスタッフが出しているとのことです。

よくよく、話を聞いてみますと、給油場所に停めた車をカメラで確認し、給油する油種の間違いや操作状況など、安全確認したうえで、スタッフが制御卓と呼ばれるスイッチを操作して給油できるようにしているとのことです。よって、スタッフが確認したうえで、操作しないと給油できないのです。つまり、セルフとはいうものの、完全セルフではなく、半分セルフということになります。

この状況を理解していますと、実際に給油するときに、ノズルを取ってからすぐに給油が開始される場合と、少し時間がかかる場合があるのが納得できると思います。つまり、このタイミングの違いはスタッフの操作タイミングの違いによることだったのです。

以前、深夜のSSでまったく無人のように思えたのですが、このシステムの場合、深夜でも最低スタッフ1人は常駐しなくてはなりません。仮にオフィスにいたりすると、接客をしなくてはならない場合もあるため、表現は悪いのですが、「居留守」状態でなければ、確認作業に支障が出てしまうことになってしまうのです。

現在、スタッフがオフィスで操作しなくても、タブレットから操作できるように2019年末に規制緩和されており、一部のSSでは導入されています。さらに、AIを使って自動で安全確認をして、許可を出すシステムの実証実験を行なっているところもあるようです。

さてさて、アコムの「むじんくん」の名前の由来は、「無人」ではなく「無尽(むじん:複数の個人や法人などが集まり、金品などを払い込み、ある条件によって給付を受けるというもの)」という説があります。

ただし、こちらも保安上の関係で実際に無人ではないため、「無人契約機」ではなく、「自動契約機」というになっています。

■外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、「3つの密」の回避を心掛けましょう。
■新型コロナウイルス感染対応を呼び掛けている場所やお店などがある場合は、指示にしたがいましょう。
■お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報を確認しましょう。

私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

というわけで、ガソリンスタンドの事務所には必ず誰かがいるのです。夜中なんかは、居留守を使わないと面倒でしょうし、機械のトラブルがあった時に、すぐ対応できませんしね。

>大阪市西区と福岡市中央区辺りで「縦横”無尽”」に暴れられましたわ!
仇は2021年に我らが中日ドラゴンズにお任せあれ!
eco坊主
おはようございます。

へぇ~私のいくGSも確かに事務所内にTVモニターがありますが、毎回確認しているような状況ではないような・・・そう何度も事務所に入るわけではないですけど。それこそ事務所が「むじん」の時ありますし。
でもそんな偶然でここまで調べられるとは恐れ入り谷の鬼子母神ですわ。

そういやぁ若かりし頃はクリーンルームではなく「無塵室」と言ってましたな~

大阪市西区と福岡市中央区辺りで「縦横”無尽”」に暴れられましたわ!


感謝の気持ち忘れず事実を見つめて冷静な言動・おもいやりの心で人と接します。
ここにお越しの皆様もどうかお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事