野球小僧

青海川駅(おうみがわえき)JR東日本JR信越本線 / 新潟県柏崎市

「青海川駅(おうみがわえき)」は、新潟県柏崎市大字青海川にある、「東日本旅客鉄道(JR東日本)JR信越本線」の駅です。


JR信越本線は、群馬県高崎市のJR高崎駅から群馬県安中市のJR横川駅、長野県長野市のJR篠ノ井駅から長野県長野市JR長野駅、および新潟県上越市のJR直江津駅から新潟県新潟市のJR新潟駅までの区間を結んでいます。

そのなかのJR直江津駅からJR柏崎駅(新潟県柏崎市)の区間は日本海沿いを走り、JR直江津駅から約40分、JR柏崎駅から約10分の場所にある無人駅です。

ごちゃごちゃと書きません。まずは写真を見てみてください。



JR直江津駅から普通列車に乗り、ホームに降りますと目の前が海。日本海の波がホームにまで届きそうであり、波の音と遠ざかる列車の音しか聞こえてきません。

ホームから見る日本海はひたすら続く水平線です。

同じJR東日本の駅であるJR鶴見線のJR海芝浦駅、JR仙石線のJR陸前大塚駅などとともに、「日本一海に近いところにある駅」と言われています。また、ホームから見る日本海に沈む夕陽の光景は日本一美しいと言われています。

2007年7月16日に発生した新潟県中越沖地震で、駅に隣接した崖および法面(のりめん)が大規模崩落し、プラットホームの一部と線路、架線が土砂によって埋まるなどの被害を受けました。また、海側プラットホームの基礎が10数cmずれてしまい、柏崎~柿崎間は9月13日まで不通となりました。当時の駅舎は復旧工事の際に撤去され、2008年からは新しい駅舎になっています。

列車は約1時間に1本、運がよければ30分に1本。運がよくなければ約3時間待ちですので、真夏と真冬、そして天候の良くないときには、それなりの覚悟を持って行った方がいいですが、国道8号線まで歩けば、まだ何かお店があります。なお、JR直江津駅からはタクシーで約50分、料金は10000円以上になるようです(もちろん、使用できません)。

駅周辺には遊歩道が整備されており、青海川海水浴場、恋人岬などの観光スポットもたくさんあります。駅近くにある、柏崎さけのふるさと公園にはサケの遡上で有名な谷根(たんね)川があります。

ちなみに、TBSで放送されていたTVドラマ「高校教師」「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」のロケに使用され、また、堀北真希さん出演のドキュメンタリー「その先の日本を見に。~少女と鉄道・一筆書きの夏~」(フジテレビ NONFIX 2004年7月9日放送)などにも登場しています。

住所:新潟県柏崎市大字青海川
駅開業:1899年7月28日

「僕は太平洋を見たよ、そして日本海も見たよ、しばらく海は見なくてもいいかな」

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

もちろん私が写真を撮りました。なんとなく水彩画っぽくなっていますが、加工も何もしていませんし、写真撮るときも何かしらの設定はしていません。素の状態(笑)。

海側ホームの下はすぐ海でした。写真を撮ってあるのですが、このときは漂着物だらけで美しくなかったです・・・。それでも、波の音だけで充分です。

まだまだ、あちこちと行ってみたいところはたくさんあります。一度行ったところでも。

ただ、だんだんと遠いところになってしまうのが悩みのタネですが。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

まだまだ知らないいいところが多いと思いました。

まだ本格的な海水浴シーズン前でしたので、国道は静かでしたが、案外見に来ている方がいました。それでも、誰もいない、独り占めの風景と時間もありました。

「高校教師」はもちろん観ていないのですが、ラストシーンだけたまたま何かで観たような気がするのです。

しかし、

♬何処へ帰るの 海鳥たちよ
 シベリアおろしの 北の海

やっぱり日本海は冬がシーズンなのでしょうか・・・。
macaronteaparty
わぁ、これまっくろさんが自分で撮られた写真ですよね。
ちゃんと足を運ばれて、偉いなぁと思います。👏
私は最近心が引きこもってしまい、
どこにも出掛けていません(仕事や用事以外)。

人間ひとりが生きていく上で、
そんなに世界中のあれこれなど一々知らなくて良いのですよね。
(政治・経済・税金のことは別です)

でもそう、悟りすますことが正しいのか、疑問にも思うのです・・。


この駅、すごい絶景ですね!
足を運ばれたまっくろさんの行動力が羨ましいです。

「千と千尋の神隠し」の、水の上の駅を思い出します。

夏も終盤に近づいてきていますが、
たいそう夏らしい気持ちの良い記事でしたね。

太平洋も日本海も見て、さて次はどこへ?
まっくろさんの歩みを(来週は文字通りになりそうですね😅)
楽しみにしています🌸(by まかろん)
eco坊主
おはようございます。

いい!絶対にいい!誰が何と言ってもいい!
不勉強故「青海川駅(おうみがわえき)」の存在も「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」というドラマも知りませんでした(∀`*ゞ)テヘッ

TVドラマ「高校教師」は観ていたんですけどね~
再放送時には全話録画していました(あのVHSテープはいずこへ~)

>「僕は太平洋を見たよ、そして日本海も見たよ、しばらく海は見なくてもいいかな」
↑そんなこと言わずに
♪兄弟船は真冬の海へ雪の簾をくぐって進む♪
山陰の海を是非!!!
美味しい松葉ガニもありまっせ(実費でね(笑))

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事