野球小僧

虹 / ゆず

「虹」は、2009年9月2日にリリースされた、ゆずの29枚目のシングル楽曲です。作詞と作曲は北川悠仁さん、プロデュースが蔦谷好位置 & ゆず、ストリングスアレンジを弦一徹さんが担当しています。

日本生命保険相互会社の2009年企業イメージCMで、元;フィギュアスケート選手の浅田真央さん(浅田真央 たくさんの支え)、元;モーグルスキー選手の上村愛子さん(上村愛子 母の言葉)、元;読売ジャイアンツ選手の松本哲也さん(松本哲也 大きな記事)、元;バレーボール選手の栗原恵さん(栗原恵 帰る場所)が出演した4つのバージョンがありました。

誰にだってあると思いますが、失敗したり、嫌なことがあって自分だけが取り残されてしまったような気持ちになってしまい、独りぼっちに感じてしまうこと。

自分の周りにいる人にだって、同じだと思います。

それをみんなどう向き合って越えて行くのか。

♬誰のせいでもないさ 人は皆 鏡だから
 勇気を出して 虹を描こう

「人を以て鏡と為す」という中国のことわざがありますが、「他人の言動を自分に当てはめて手本とするように」という意味です。

裏返せば、自分が悲しければ、相手も悲しく感じ、自分が笑顔でいれば、相手も笑顔でいられる、ということだと思います。

浅田真央さん版の「たくさんの支え」は、小さい頃の浅田真央さんの映像に「私が飛べるのは、たくさんの人に支えられているから」という言葉が重なっていますが、人はたくさんの人に支えられて生きています。

だから、相手にも笑顔でいてもらいたいために、自分もいつでも笑顔でいたいです。

♬越えて 越えて 越えて
 越えて 越えて 越えて
 流した涙はいつしか
 一筋の光に変わる
 虹色の明日へ続く・・・

そして、失敗したことや、嫌なことで流した涙や、それを越えようとした努力は、いつの日にか光に変わっていくのですから。

♬雨上がりの空に
 そっと架かる虹の橋
 雨上がりの空に
 そっと架かる虹の橋

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

♬今はもう秋 誰もいない海

こっちの方では?
eco坊主
こんばんは

私は間違いなく
♪誰もいない海
 二人の愛を確かめたくて

 好きなんだもの
 私は今生きている

の方です!
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

何もかも、すべてのことが正解ということでいいのではないでしょうか。

たとえ、失敗と思っていても、それ以上の失敗から回避できたということで。

なお、私はeco坊主さんの「虹」は、こちらの方だと思いましたが・・・

♪虹の向こうは 晴れなのかしら
Unknown
おはようございます。

私も沢山の失敗をして沢山落ち込んで沢山取り残され感に陥りました。
その都度向き合って越えていって今があると思いますがそれが正解だったのか???
>相手にも笑顔でいてもらいたいために、自分もいつでも笑顔でいたいです。
↑Me too

私の中で”虹”といえば(息子の影響で)こちらです。
作詞 新沢としひこさん 作曲 中川ひろたかさん
♪ラララ にじがにじが
 空にかかって
 きみのきみの気分もはれて
 きっと明日はいい天気
 きっと明日はいい天気


自分にできる事をしっかりやります!
笑顔の生活は戻って来ると信じて!!

PS:地震が群発しているようですね。ご用心ください!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事