野球小僧

白峯神宮(京都市上京区今出川通り)

京都市上京区今出川通りに小さな神社があります。
地元のタクシーの運転手さんに神社の名前を言っても、すぐには判ってもらえないような小さな神社です。
P1000433

そう、ここが球児の憧れでもあります「白峯神宮」なのです。
従来、この場所は蹴鞠の宗家の飛鳥井家の屋敷の跡地ということで、地主社に祀られる精大明神は蹴鞠の守護神だといいます。
P1000432

よって、サッカーを始め、球技全般およびスポーツの守護神とされています。
とのことで、サッカーをはじめとするスポーツ関係の参詣も多く、社殿前にはサッカー、バレーボールの日本代表チームや、Jリーグに所属する選手、野球関係の選手などから奉納されたボールや絵馬などが見られます。
P1000431

私が祈願したのは、もちろん、あれです。

宮司さんともいろいろお話をして、去年のお礼をさせていただきました。

そして、お目当ての「闘魂守」。
P1000444

白峯神社のHPより
あなたご自身の「お守り」ですので大切にして、試合はもちろん、練習の時も肌に近い身に付けて、常にその御威光をお受けになり、怪我のない練習と悔いのない試合に臨んでください。

とのことです。


コメント一覧

まっくろくろすけ
こんばんは。
こんばんは。
そう来ると思っていましたが、関係ないそうですよ。
やっぱり、神聖なる言葉はいい言葉ですね。
悔いの残らないよう、日頃の練習をやりつくす。
そのうえで、試合に臨む。
そうありたいものです。
eco坊主
おはようございます。
おはようございます。

闘魂守ということは当然掛け声は・・・1・2・3ダァー[E:punch]ですか?
「怪我のない練習と悔いのない試合」
      ↑これいいですね!


  小生は毛がない頭で食意地のない食を目指さなくっちゃ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事