野球小僧

歴史と浪漫 街道を歩く2023

とても興味のあるイベントなのですけどね。

一般社団法人塩尻市観光協会(塩尻市観光協会)では毎年好評だという中山道・善光寺街道・初期中山道を巡る日帰りウォーキングツアー「歴史と浪漫『街道を歩く2023』」を全10回の日程で実施しています。



2023年のコースは、木曽福島(木曽郡木曽町)を出発し、中山道随一の難所と言われる鳥居峠を越えるコースや塩尻市内をとおる各宿場町、知る人ぞ知る初期中山道の牛首峠(うしくびとうげ)、また善光寺街道の一部などを10回にわけて歩くというものです。

■第1回 5月18日(木曜日)木曽谷の中心地福島宿を巡る / 約9km
集合 9:15 JR木曽福島駅 / 解散 15:30 JR宮ノ越(みやのこし)駅
JR木曽福島駅を出発し、往時の面影が色濃く残る「福島宿」を巡り、四大関所の一つ国史跡「福島関所」を見学し、中山道中間地点を通過しJR宮ノ越駅まで歩く

■第2回 5月25日(木曜日) 木曽義仲ゆかりの地宮ノ越宿を巡る / 約8km
集合 9:10 JR宮ノ越駅 / 解散 15:30 JR藪原(やぶはら)駅
JR宮ノ越駅を出発して、木曽義仲ゆかりの地「宮ノ越宿」を巡り、JR藪原駅まで歩く

■第3回 6月8日(木曜日) 鳥居峠越えと奈良井(ならい)宿 / 約7km 高低差約275m
集合 9:15 JR藪原駅 / 解散 15:30 JR奈良井駅
JR藪原駅を出発して「薮原宿」をとおり、中山道屈指の難所と言われた「鳥居峠」を越え、江戸時代にタイムスリップしたような風景の残る「奈良井宿」を散策

■第4回 6月22日(木曜日) 木曽平沢と贄川(にえかわ)宿を巡る / 約8km
集合 8:45 JR奈良井駅 / 解散 14:15 JR贄川駅
JR奈良井駅を出発し、漆工町木曽平沢をとおり、「贄川宿」「贄川関所」まで歩く

■第5回 6月29日(木曜日) 「是より南 木曽路」碑から本山(もとやま)宿を巡る / 約10km
集合 8:45 JR贄川駅 / 解散 15:00 JR洗馬(せば)駅
JR贄川駅を出発し、「是より南 木曽路」の石碑をとおり、日出塩(ひでしお)を経由し、「本山宿」を通過し、JR洗馬駅まで歩く

■第6回 10月5日(木曜日) 善光寺街道 洗馬宿と郷原(ごうばら)宿を巡る / 約10km
集合 8:30 JR洗馬駅 / 解散 15:30 JR広丘駅
JR洗馬駅を出発して「洗馬宿」を巡り、善光寺街道を北上して「郷原宿」「郷福寺」「短歌館」を経由してJR広丘駅まで歩く

■第7回 10月12日(木曜日) 洗馬宿・塩尻宿を歩く / 約9km
集合 8:30 JR洗馬駅 / 解散 15:30 JRみどり湖駅
JR洗馬駅を出発し、「洗馬宿」を巡り、縄文時代~平安時代にかけての大集落跡「平出遺跡」を見学。そのあとは中山道有数の規模を誇った「塩尻宿」をとおりJRみどり湖駅まで歩く

■第8回 10月26日(木曜日) 塩尻峠越えと今井茶屋本陣 / 約13km 高低差約250m
集合 9:00 JRみどり湖駅 / 解散 16:00 JR岡谷駅
JRみどり湖駅を出発して難所の塩尻峠を越える。そのあとは今井茶屋本陣を巡りJR岡谷駅まで歩く。塩尻峠から眺める諏訪湖と富士山は浮世絵を彷彿とさせる

■第9回 11月9日(木曜日) 初期中山道小野宿と牛首峠越え / 約12km 高低差約250m
集合 8:30 JR日出塩駅 / 解散 15:00JR小野駅
初期中山道を歩くコース。JR日出塩駅を出発して、権兵衛峠(ごんべえとうげ)が開削されるまで木曽谷と伊那谷を結ぶ唯一のルートであった「牛首峠」を越え、「小野宿」を巡りJR小野駅まで歩く

■第10回 11月16日(木曜日)初期中山道小野峠・三沢峠越え / 約10km 高低差約250m
集合 8:45 JR小野駅 / 解散 15:00JR岡谷駅
初期中山道を歩くコース。JR小野駅を出発して楡沢(にれさわ)の一里塚をとおり「小野峠・三沢峠」を越える。そのあとは三沢の一里塚をとおり、JR岡谷駅まで歩く

なかなか面白そうなコースと内容で、すべてのコースに地元ガイドが同伴。コースの見所や歴史的な背景などをイヤホンガイドで説明してくるます。また、何より駅集合-駅解散というのが参加しやすく、1回ごとに参加することもできます。

■募集要項
募集人員:各回20名(最少催行人員10名)
旅行代金:各回4000円(税込で昼食付)
お申し込み・お問合わせ:塩尻市観光協会

繰り返し書きますが、とても興味のあるイベントなのですけどね。

団体行動が苦手な私。そして自分のペースで歩きたい私。さらに自分の興味でいろいろ見たい私・・・。これらは何とか出来たとしても、いちばんやっかいなのは開催が毎回木曜日だということです。うーん、会社を休まないと・・・(絶好の休み理由でもあるのですけどね)。

ただ、このコースと内容はウォーキングコースとして参考にできそうです。

この企画に参加するのはリタイヤしたあとにでも考えることにします。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

以前(ログとして2023年7月20日)にパイロット版としたものを、正式版としてリリースしました(笑)。

そうなのです。自分のペースで歩きたい・・・というよりも、自分のペースでしか歩けませんので。

スピードうんぬんあるかも知れませんが、それよりも気になるものがあれば、あちこち見ていたいものですから。

それでも、今後のルート発掘のために、このイベントコースは研究しておこうとは思っています。
eco坊主
おはようございます。

あれっ??? まっ、いいか😄

https://www.mirai-times.com/2023/10/24/walk-37/
↑こんなんありましたのでリタイア後の選択肢のひとつにどうぞ(笑)

今日もありがとうございました。
eco坊主
おはようございます。

一日2編の投稿ですか?
きっと予約時間間違えただけでしょうね!

私も歩くのは好きですが、自分のペースで歩けないのが少々嫌で、此方で開催されるウォーキングイベントはスルーしています。
時にはシャキシャキ、時にはテレンコテレンコ(此方が主)歩きたいですし。
そして目に留まった草花とじっくり逢瀬もしたい(牧野富太郎博士ではぬ)。

>この企画に参加するのはリタイヤしたあとにでも考える
↑その頃私の足腰が無事なら一緒に歩きますか!?(笑)

今日もありがとうございました。Ⅱ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事