野球小僧

星に願いをかけるとき、夢は叶う / ピノキオ(ピノッキオ)

「ピノキオ(ピノッキオ)」はイタリアの作家のカルロ・コッローディさん児童文学作品「ピノキオの冒険」などの主人公です。

ある日、大工のチェリー親方は、意志を持って話をする不思議な丸太を見つけます。そこにゼペットじいさんが現れ、丸太を木の人形にし、ピノキオと名付けました。このピノキオは勉強や努力どいうものが嫌いで、すぐにだまされ、ひどい目に遭ってしまいます。しかし、やがて真面目に勉強し、努力するようになったピノキオは、夢に現れた妖精によって人間になる・・・。

というような物語です。

ピノキオと言えば、「ウソをつくことで鼻が伸びる」ことで有名(?)ですよね。このことは、ほとんどの方が知っていることだと思います。

1940年に公開された映画「ピノキオ」では、捕まって鳥かごに入れられているピノキオが、助けに来た妖精に対してウソをついてしまい、鼻が伸びてしまいます。また、原作でも妖精にウソをついたピノキオの鼻が伸びてしまいます。ところが、意外や意外なことに映画の中でピノキオの鼻が伸びるのは実はこの1回のみだそうです。

そもそもの実はの実話の1883年に発表された最初の「ピノキオの冒険」は、その内容があまりに過激であり、子どもに読ませるにはさすが無理がある内容だったそうです。よって、現代で言うところの炎上だったらしいです。また、この最初の発表ではピノキオの鼻が伸びるという描写は一切なかったそうです。

そのため、カルロ・コッローディさんは続編を追加したときに、ピノキオがウソをついて鼻が伸びるという設定を付け加えたとのことです。

ちなみに、ピノキオはウソをつくと鼻が伸びるのですが、2018年にスペイン・グラナダ大学の研究者が「人間はウソをつくと、鼻が縮む」という研究結果を発表しています。

それは、人間はウソをつくと鼻の周りの温度が最大1.2度ほど低下し、鼻の体温の低下によって、実際にその大きさが縮んでしまうことが確認されたそうです。実際には肉眼では見えない程度の変化でしかないそうですが、「逆ピノキオ状態」です。

なお、ウォルト・ディズニーさんの言葉に「夢を見ることができれば、それは実現できるのです。いつだって忘れないでいてほしい」というものがあります。

夢は持たなければ叶いません。
夢を持っていても、何もしなければ叶いません。
夢が叶う可能性を信じられるから、努力できるのです。

暑い日が続き、体調を崩しやすいですが、どうぞ、健康管理にはくれぐれもお気を付けください。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私が思うには、明日から議事堂の中で観られるのは、「鼻の穴を膨らませて、鼻ちょうちんを作っている風景」ではないかなあと・・・。

夢を持つことには、年齢も、性別も、人など、何も関係ないですからね。どんな夢であっても、持つことはいいですよね。

「夢のドリーム」・・・ですから。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ピノキオの初期原作の内容は社会風刺的だったらしいですので、もしかしますと皮肉を込めて「ウソをつくとこうなるよ」という設定だったのかもしれませんよね。

私たちはきっと子どものころにピノキオを読んだり、聴いたりしたときのトラウマになっているのかもしれませんよね。

私、こう見えても、ウォルト・ディズニーさんのこの言葉が好きでして、以前、ノートの裏表紙に、この言葉を書いていました。
eco坊主
おはようございます。

へぇ~鼻が縮むんですか~
政治屋さんの鼻を実測してもらえませんかね~
永田町辺りには「逆ピノキオ状態」の人で溢れかえっているでしょう!!!
あっ、ふんぞり返っている人も多いでしょうね。

夢はいくつになっても持ち続けたいですね。叶うと信じて。
ピノキオも夢を叶えて人間になりましたもんね^^

「夢は逃げない 逃げるのはいつも自分だ」高橋歩
「夢はでっかく 根はふかく」みつを

今日もありがとうございました。
macaronteaparty
お早うございます😊
ピノキオ、鼻が伸びるの1回だけなんですか。
その設定必要だったのでしょうか・・・。😅

でもその1回だけの設定が今でも有名なのですよね。
なにが我々に刺さったのでしょう、不思議です。

不思議と言えば、記事にウォルトの言葉を引用されてましたが、
それを見るだけで、心がなごみました。
そうかもしれない、と夢を感じました。

物語を書く身としては、その感化力がむっちゃうらやましいです。

このところ人々が(政治関連で)騒いでいたり、
国防問題で恐ろしい話ばかり聞くので、ちょっとほっとしました。

まっくろさんとウォルト、ありがとう。🌸
明日も楽しみにしています。😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事