野球小僧

第100回 東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)

今年で100回目を迎えた東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は青山学院大が大会新記録となる10時間41分25秒で2年ぶり7度目の総合優勝。総合2位は2023年王者の駒澤大、総合3位はチーム最高成績を記録した城西大でした。


最終結果・成績
1位:青山学院大 / 10時間41分25秒
2位:駒澤大 / 10時間48分00秒
3位:城西大 / 10時間52分26秒
4位:東洋大 / 10時間52分47秒
5位:國學院大 / 10時間55分27秒
6位:法政大 / 10時間56分35秒(繰り上げスタート)
7位:早稲田大 / 10時間56分40秒
8位:創価大 / 10時間57分21秒
9位:帝京大 / 10時間59分22秒(繰り上げスタート)
10位:大東文化大 / 11時間00分42秒(繰り上げスタート)
11位:東海大 / 11時間01分52秒(繰り上げスタート)
12位:国士舘大 / 11時間01分52秒(繰り上げスタート)
13位:中央大 / 11時間01分58秒(繰り上げスタート)
14位:立教大 / 11時間03分04秒(繰り上げスタート)
15位:日本大 / 11時間06分06秒(繰り上げスタート)
16位:日本体育大 / 11時間06分30秒(繰り上げスタート)
17位:順天堂大 / 11時間06分42秒(繰り上げスタート)
18位:駿河台大 / 11時間06分58秒(繰り上げスタート)
19位:中央学院大 / 11時間07分26秒(繰り上げスタート)
20位:明治大 / 11時間07分28秒(繰り上げスタート)
21位:神奈川大 / 11時間07分37秒(繰り上げスタート)
22位:東京農業大 / 11時間09分16秒(繰り上げスタート)
23位:山梨学院大 / 11時間11分11秒(繰り上げスタート)

繰り上げスタート:往路、復路すべての中継所で、先頭走者から20分遅れたチームは、車両混雑が予想されるため、各中継所の審判主任の判断で、前走者が到着しなくても次の走者を出発。ただし、往路の鶴見、戸塚中継所については10分、平塚中継所と小田原中継所については15分

全日本大学駅伝での1位:駒澤大と2位:青山学院大のタイム差が3分34秒。コースと距離が違うものの順位が逆転した青山学院大と駒澤大とのタイム差6分35秒は大きく開いたものだと思います。何しろ青山学院大がここまでとは正直思わなかったことと同時に、まさか箱根駅伝まで爪を隠していたのでは?なんてこともちょっと思ったりした次第です。

往路では青山学院大が大会記録を約3分更新する5時間18分13秒の驚異的な新記録で優勝。規定によって復路スタートは「先頭走者から10分以上の差をつけられたチームは一斉スタート」ということで、往路8位だった大東文化大以下、史上最多タイ16校が6区から一斉スタート。

一斉スタートは公道で行われることもあり、渋滞などを考慮した交通規制が関係しているため駅伝大会では案外おなじみではあるのですが、それにしても全出場23チームのうち、次回大会のシード権を得られる10位内のチームまでも繰り上げスタートと言うのはあまりにも実力差があったのではないかと思えたのですが、実際にはそうでもなかったのですよね。

1位と通常大会での出場チーム最下位の20位のチームのタイム差は次のとおり。

第100回大会(2024年)
1位:青山学院大 / 10時間41分25秒
20位:明治大 / 11時間07分28秒(繰り上げスタート)
タイム差:26分03秒

第99回大会(2023年)
1位:駒澤大 / 10時間47分11秒
20位:専修大 / 11時間19分28秒
タイム差:22分17秒

約4分。大きいと言えば大きいですが・・・。

それよりも青山学院大が速すぎて繰り上げスタートととなったため、特に復路ではTVでの見た目の順位と実際の順位が違ったため、ぱっと見た目では混乱。タイム確定後に時間差でテロップで確定順位が表示されたのですがわかりにくかったです。

ただ、これはこれでシード権争いが予選会のようで最後までわからないというおもしろさがありました。

10区の中継点で10位東海大と11位大東文化大のタイム差は4秒。10区のゴールでは東海大が先着しましたがシードを獲得したのは、そのあとにゴールした大東文化大。これは大東文化大は往路8位、東海大は往路16位で2分39秒差があったから起こった現象でした。

2024年-2025年の男子大学駅伝は青山学院大がこの勢いで席巻するのか、それとも駒澤大が巻き返すのか。または中央大、東洋大の復活があるのか、城西大などの新興勢力が伸びてくるのか・・・。

いろいろと楽しみではあります。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

匿名
東京オリンピック2020会場周辺において故意に、意図的に騒動をおこそうとしていた(容疑者??)集団がいた可能性があったようです。以下の【参考5:東京パラリンピック開会式の日(開会式前)】にあるように会場周辺のプラカードベアラー関係者以外の関係者の中の複数人が東京オリンピック・パラリンピック2020開催終了後しばらくたったら人物A(投稿者)が確認をとっていたこと事実を隠ぺいして、東京オリンピック2020,東京パラリンピック2020会場周辺の騒動原因となった容疑者を人物A(投稿者)にする事件性のねつ造や容疑のでっちあげのような犯罪的計画があるというようなことを言っていたようです。そのような冤罪行為の計画実行しようとしていた容疑者集団は摘発されるべきであると思います。

【参考1】
② 投稿者は10年以上海外渡航なし(管轄警察署の相談業務で確認をとっていきました)。
②投稿者はFacebook、mixi、Line、Twitter等のSNSの使用経験がありません(2024年5月6日現在)。
③【重要】東京オリンピック2020の開催期間中(2020年7月23日~8月10日)、東京パラリンピック2020の開催期間中(2020年7月24日~9月5日)に投稿者が東京都、あるいは東京都以外の東京オリンピック2020会場周辺にいたと(SNS等で)主張した人がいた場合、虚偽を言った人たち(容疑者集団??)である可能性が高いです。(東京2020開会式前、閉会式後にJOCに電話やメールで連絡・報告をしていたことを管轄警察署の相談業務で確認をとっていきました)。

【参考2】
①【重要】東京オリンピック2020の開催期間中(2020年7月23日~8月10日)に投稿者が東京都、あるいは東京都以外の東京オリンピック2020会場周辺にいたと(SNS等で)主張した人がいた場合、虚偽を言った人たち(容疑者集団??)である可能性が高いです。

②【注目】東京パラリンピック2020の開催期間中(2020年7月24日~9月5日)に投稿者が東京都あるいは東京都以外の東京オリンピック2020会場周辺にいく予定はありませんでした。東京パラリンピック2020の開催期間中(2020年7月24日~9月5日)に人物A(投稿者)が東京都あるいは東京都以外の東京オリンピック2020会場周辺にいたと(SNS等で)主張した人がいた場合、東京オリンピック2020の開催期間中(2020年7月23日~8月10日)と同様に虚偽を言った人たち(容疑者集団??)である可能性が高いです。

【警戒】東京オリンピック・パラリンピック2020開催が終わった後しばらくたったら人物A(投稿者)が確認をとっていたこと事実を隠ぺいして、東京オリンピック2020,東京パラリンピック2020会場周辺の騒動原因となった容疑者を人物A(投稿者)にする事件性のねつ造や容疑のでっちあげのような犯罪的計画があるというようなことを言っていたようです。
                       
【2021年7月:東京パラリンピック開会式の日(開会式前)】
(1)『みほちゃんっ!「パラリンピック開会式プラカードベアラー2021.8.24ドキュメントVol.1」』
(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=7qNRC-gbNfY
(2)『みほちゃんっ!「パラリンピック開会式プラカードベアラー2021.8.24ドキュメントVol.2」インタビュー前編』(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=lv-Nce3_XWo
(3)『みほちゃんっ!「パラリンピック開会式プラカードベアラー2021.8.24ドキュメントVol.3」』
(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=gonmxObM0is

を視聴しました。

人物A(投稿者)がJOC(日本オリンピック委員会)にメール等で(しつこく??)確認をとっていたので確認をとっていた事をみとめたほうがよいのではないかという意見があったようです。

【重要・警戒】会場周辺のプラカードベアラー関係者以外の関係者の中の複数人が東京オリンピック・パラリンピック2020開催が終わった後しばらくたったら人物A(投稿者)が確認をとっていたこと事実を隠ぺいして、東京オリンピック2020,東京パラリンピック2020会場周辺の騒動原因となった容疑者を人物A(投稿者)にする事件性のねつ造や容疑のでっちあげのような犯罪的計画があるというようなことを言っていたようです。そのような冤罪行為の計画を言っていた容疑者は摘発されるべきであると思います。
                        ↓
【2022年12月31日~2023年1月1日】
『4k Tokyo 2023 渋谷カウントダウンShibuya Countdown Happy New Year』
(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=95b_Xa2vAyQ
【注意・警戒】2022年12月31日~2023年1月1日の渋谷のスクランブル交差点で警備をしていた警察県警者に注目してみました。「特定人物が(東京)渋谷にいたと書き換え」する可能性がある人たちがいた場合、特定人物Aが(東京)渋谷存在していなかったとしても「(ある意味で冤罪行為的な)書き換えする必要があった警察関係者である可能性があります。

【2023年1月1日】
『旅打ち競馬in川崎2023!新年あけましておめでとうございます!新年一発目のレースで負けたら即引退?youtube活動7年目となりましたので今年も無事を祈って川崎大師へお参りに行きました!』を視聴しました。

事件性のねつ造や容疑のでっち上げ等を計画していた可能性が高いのは神奈川県ではなく、東京都の人たちであった可能性が高いようです。
                         ↓
関連ありか??
                         ↓                        
【2023年1月2日~1月3日】
(1)『2023.1.3 箱根駅伝復路六郷橋 神奈川県警から警視庁へ白バイ交代』
(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=0OMOAJrMNy4を視聴しました。東京都(警視庁管轄)では警視庁管轄の場所に特定人物Aが存在していたかどうかの判断に関してAmebaの関係者(社員ではない可能性大か??)が深く関係しているということでしょうか。また、そのAmebaの関係者(社員ではない可能性大か??)が実際に特定人物Aが警視庁管轄の場所に存在していなくても存在していたという虚偽を言っている状況があった場合にはどのようにして特定人物が実際にいたか実際にいなかったかを判断していたのでしょうか。そのAmebaの関係者(社員ではない可能性大か??)の言っていたことのかなりの部分を信じていたのでしょうか。いままで特定人物Aに対する冤罪的判断をしていた可能性も高かったのでしょうか。

(2)『箱根駅伝2023 大迫力の白バイ襷リレー!! 警視庁から神奈川県警へ Police motorcycle relay scenery in Hakone Ekiden race』(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=xbiI7CjYYrYを視聴しました。
対比的に神奈川県(神奈川県警管轄)では神奈川県警管轄の場所に特定人物Aが存在していたかどうかの判断に関してAmeba関係者(社員ではない可能性大か??)の関与はないようです。どちらかといえば、特定人物Aが実際には神奈川県警管轄の場所に存在していなくても「私たちが言っているのだから特定人物Aが(実際には神奈川県警管轄の場所に存在していなくても)存在している。」という騒動をおこす状況があった場合を危惧していたように聞こえます。

【2023年10月31日】
『【高画質FHDお散歩ライブカメラ】🎃ハロウィン🎃渋谷 散歩 Shibuya walking【live camera】』
(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=EAARzMsgbSoを視聴してみました。

【注目】2023年の渋谷のハローウィンの状況ではどうでしょうか。上記の映像の2023年11月1日の午前1時あたりの映像の東京警視庁の職員(機動隊員??)の話に注目すると、2022年12月31日~2023年1月1日の渋谷のカウントダウン騒動(イベントは中止になっていた)と同じような状況がかつての渋谷のハローウィンの時期(東京2020が開催されていた2021年あたりか??)にあった可能性があるということです。つまり、特定人物Aが実際にはその時期の渋谷に存在しないのに周辺の騒動等により存在していたという判断になりやすい状況があったということです。

【注意・警戒】 
「特定個人Aが(ある時期の)渋谷に存在していたかどうか」以外の話題で人物X(=A?)のインターネットセキュリティやプライバシー情報(ライフログを含む)がかなり具体的な話題としてでているような気がしました。これは「Googleの従業員が意図せずに顧客グループ管理者の電子メールおよび組織名の一部を誤って~に公開していた」ことが原因であるわけではないと思われます。Googleアカウント関連の情報漏洩や汚職が関係ありそうです。また、Googleアカウント関連の情報漏洩や汚職を「Googleアカウント関連の情報漏洩や汚職」を指摘してはいけないと脅迫している関係者が存在していそうです。理由は何でしょうか。

『Google従業員のミスで世界の防衛・情報機関の個人情報流出、日本も含む』
(h)ttps://news.mynavi.jp/techplus/article/20230722-2732336/を参照しました。
「Googleの従業員が意図せずに顧客グループ管理者の電子メールおよび組織名の一部を誤ってVirusTotalに公開していたことが明らかとなった。」と記載されています。渋谷のハローウィンの状況における情報漏洩的な状況と対比的だと思われます。

【2023年大みそか~2024年渋谷(カウントダウンイベントは中止)】
『【高画質FHDライブカメラ】年越しライブ配信in渋谷 New Year's Eve Live Streaming in Shibuya【live camera】』
(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=B0Yvp1zGZZcを視聴しました。

【2024年箱根駅伝の機動隊 往路】
『箱根駅伝2024 テレビが伝えない白バイ襷リレー全量!! 警視庁から神奈川県警に異例のエール!! 駅伝より白バイが気になる人向け動画です!!』

【2024年箱根駅伝の機動隊 復路】
(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=iRiERizMg-g を視聴しました。
『箱根駅伝2024復路 白バイ襷リレー 神奈川県警から警視庁に激アツエール!! Japanese intercollegiate relay races and police motorcycles』(h)ttps://www.youtube.com/watch?v=D5JR_C4Z_0k
を視聴しました。

2023年の時の状況と比較してみるとはかなり異なっているようです。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

青山学院大は、まさかこの日のために爪を隠していたわけではないと思うのですが。何しろ、駒澤大が置いてきぼりでしたので。

何はともあれ連覇は難しいですよね。2010年-2011年とリーグ連覇した我らが中日ドラゴンズも・・・。おやっ?

2024年2月11日には大学駅伝の最初の大会「宮古島大学駅伝ワイドー・ズミ2024」が沖縄県宮古島市で5区間100.5kmで開催されます。第100回箱根駅伝で3位の城西大、5位の国学院大、6位の法政大、10位の大東大などが出場。

出雲、全日本、箱根とあっという間にやってきちゃいますから。

その前に明後日(1月21日)の都道府県対抗の男子は私的には観ておきませんと(雪かきやっているかも知れませんが)。
eco坊主
おはようございます。

青山学院強かったですね~
加えて襷を繋いだ後も笑顔が多く見られたのも凄いなぁ~と。
正直、駒澤の2年連続3冠達成するだろうなと思っていたのですが・・
王貞治さん、落合博満さん、バースさんに次ぐ2年連続3冠はできませんでしたね。
村神様の村上宗隆選手もできませんでしたから、難しいのでしょうね。
あれっ???

今度は青山学院が挑戦権を得たので出雲楽しみにしています。

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事