野球小僧

2時間18分59秒

2024年夏のパリ・オリンピック大会の日本女子マラソン代表残り1枠を争われた大阪国際マラソンが2024年1月28日に開催されました。

2021年東京オリンピック代表の前田穂南選手が2005年に野口みずきさんがだした2時間19分12秒を19年ぶりに更新する2時間18分59秒の日本記録をマークし2位。オリンピック代表設定タイムの2時間21分41秒も突破し、2大会連続の日本代表に近づいています。



女子で残すは3月10日に開催される名古屋ウィメンズのみ、名古屋では東京オリンピック代表の鈴木亜由子選手、2023年世界選手権代表の加世田梨花選手、2023年10月のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)3位の細田あい選手(出場辞退)らが出場を予定。

この名古屋でも設定タイム2時間21分41秒を突破した最速選手となるはずでしたが、前田穂南選手が2時間18分59秒を記録したことによって、名古屋ではこの日本記録を更新する必要があり、マラソンではあるものの非常に高いハードルを越えることが必須となりました。

名古屋の大会記録は、2022年にルース・チェプンゲティッチ選手が記録した2時間17分18秒。日本勢では2020年に一山麻緒選手記録した2時間20分29秒。名古屋では約1分30秒更新しなければなりません。

さらに主な出場選手の過去の記録は

細田あい選手:2時間21分42秒
鈴木亜由子選手:2時間21分52秒
加世田梨花選手:2時間21分55秒

となっており、個人ベストから約3分の短縮。

マラソン選手は1kmを約3分30秒で走りますから、絶対不可能とは言いませんが素人的に考えても容易ではない状況だと思います(そもそも、大阪の方が名古屋よりもスピードがだしやすいコース設定であることも一因でしょうし、厚底シューズと言うのも一因かな・・・)。

ちなみに、名古屋での最速記録は2022年3月13日のルース・チェプンゲティッチ選手における2時間17分18秒。次が2023年3月12日に同選手が記録した2時間18分08秒。日本人の最速優勝記録が2020年3月8日の一山麻緒選手の2時間20分29秒。

ただ、絶対無理とも言い切れません。当日のコンディションもあるでしょうけど(そのためにMGCという一発勝負の舞台が設定されたはず)、前田穂南が2023年10月のMGCでから約3ヶ月後にこの記録をだしたのですから。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

そもそも選考対象となる大会が多すぎ。MGCでに一発勝負で多と思うのです。

「コンディションが整えられなかったときの救済措置」的な意味でファイナルチャレンジが設定されているのですが、オリンピックは一発勝負。そこには救済措置なんてありませんからね。

それにやっぱりペースメーカー。これもオリンピックには設定されていませんし。

しかし、日本のマラソン界は世界と大きく離れてしまいましたね。
eco坊主
おはようございます。

前田穂南選手が2時間18分59秒の日本記録をマークした大阪国際マラソン観てました。
40kmを越えてからはウルウルだったような記憶があります。
長居公園内に入ってからアップで捉えた表情を観ていますのでオリンピックでも走っていただきたい気持ちでいっぱいです。名古屋でどなたがどういう走りをされるかわかりませんけど。

加えて解説陣が豪華でしたね~
有森裕子さん、高橋尚子さん、千葉真子さん、野口みずきさん、渋井陽子さんそして福士加代子さんでしたもんね。
”細かすぎる解説”の増田明美さんは裏生実況(youtube)でしたね。

はてさて名古屋ウィメンズどうなる事やら・・・
スッキリと決まって欲しいものです!
因みに私、ペースメーカーなるもの違和感満載です!!!

因みに解説陣は有森裕子さん、高橋尚子さん、野口みずきさんのようですね。

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事