野球小僧

追悼試合

2020年10月10日にナゴヤドームで行われた我らが中日ドラゴンズ vs. 読売ジャイアンツ巨人22回戦は、今年1月になくなったた元;中日ドラゴンズ監督の高木守道さんの追悼試合として行われました。当初、3月のオープン戦2試合で実施される予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期になっていました。

試合前にはナゴヤドームの大型ビジョンに、1994年10月8日の直接対決「10.8」の先発メンバーが再現されていました。

試合結果は、1-7で完敗。天国の高木さんに見せる顔がないような試合となってしまいました。

翌日の10月11日には、「10.8」が実際に行われたナゴヤ球場にて、ウエスタン・リーグのオリックス・バファローズ戦でも追悼試合が行われました。試合前にはナゴヤドームと同じく、ナゴヤ球場のスコアボードに、「10.8」の先発メンバーが再現されていました。

ナゴヤ球場は高木さんが現役時代にプレーし、第1次監督時代ですが、若竜は登板した8投手が25安打を浴びるなど22失点となり、5-22とよもやの記録的な大敗でした。

ちなみに、ドラゴンズがウエスタン・リーグで20点以上の失点をしたのは、2004年4月17日のナゴヤ球場での広島東洋カープ戦の3-21以来16年ぶりになってしまいました。

唯一の救いは高木さんと同じ岐阜県出身の根尾昂選手が5号ホームランを含むマルチ安打、ドラフト1位の石川昂選手もマルチ安打を記録したことでした。

さて、「追悼」とは、誰かが亡くなったことを悲しく思っている気持ちを表明する言葉です。似た言葉に「哀悼」があり、悲しく思っている気持ちそのものを意味する点で、追悼とは違う意味になります。

「追」という字には「おいかける」といった意味のほかに「以前のことをあとからたどる」という意味があります。また、「哀」という字には、「あわれむ」といった意味があり、両方で使われる、「悼」という字には「人の死を悲しむ」という意味があります。つまり、追悼は「行為」があり、哀悼は「感情」に焦点が当てられ、「追悼式」はあっても、「哀悼式」というのはないのです。

さてさて、高木さんの追悼試合でいいところがなかった我らがドラゴンズ。天国の高木さんは、現状を哀れんでいるかも知れません。

喜んでもらうには、今後の成長で見返すしかないですね。

悲しいときー!
いつも肝心な試合のときに敗けてしまうときー!(しかもG相手なら、なおさら)

■外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、「3つの密」の回避を心掛けましょう。
■新型コロナウイルス感染対応を呼び掛けている場所やお店などがある場合は、指示にしたがいましょう。
■お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報を確認しましょう。

私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

当日の一軍追悼試合はすっかり忘れていました。翌朝の新聞で・・・。翌日の二軍試合はLiveで・・・。

でも、いいのです。

今が大事ですからね!
eco坊主
おはようございます。

追悼試合はようつべで観ていました。
最初は胸番号が#88だったので「あれっ?」と思ったのですが背番号が#1だったので状況を察しました。解説が確か鈴木孝政氏だったと思います。

そんなメモリアルゲームだったのに兎が強すぎてごめんなさいねー🙇


感謝の気持ちを常に抱き事実を見つめて冷静な言動をしながら「今」を生きます。
ここにお越しの皆様もどうかお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事