野球小僧

幸せが日なたぼっこしているみたい / 伊藤愛弓

私が2024年も使っている「2024 名言・格言 日めくりカレンダー」の2月4日 日曜日の言葉です(順不同で登場するだけですので、日付などには意味はありません)。


説明には、

「家事の中で洗濯が一番好きだ」という母。「大切な家族の衣類を太陽の下で乾かすのは、なんだか幸せが日なたぼっこしているみたいで楽しい」とうれしそうに話す母を見ていると、母のような親になりたいと心から感じました。

と書かれています。

2月1回目の3連休明け。

今日、2月13日から15日ころは低気圧が発達しながら日本海を進み、南風が強まって気温が急上昇する予報です。

まだ、春本番とは言えませんが暖かくなってくるとうれしいものです。

洗濯物がお日さまの暖かさをいっぱいため込んだあとは気持ちがよく、幸せに感じます。

どうやら、地域にによっては「春一番」の発表があるかも知れないようです。

春一番と言えば歌か、アントニオ猪木さんの物まね芸人を思い浮かべる方が多いと思いますが、気象的には立春(2024年は2月4日)~春分の日(2024年は3月20日)までの間に広範囲で初めて吹く暖かく強い南風。

南風が吹くのは冬型の気圧配置が緩んだ証拠。ただ、北海道、東北、沖縄では春一番は発表されません(強めの南風が吹いたあとでも、春らしい天気にならないことが多いため)。

今週はとてつもなく暖かくなる予報です。くれぐれも体調にはお気を付けください。

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

今日という日がみなさまにとって、よい一日になりますように。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

いいですよね。

私なんか、こんな完成された感性は持ち合わせておらず、慣性の第一法則(外力の作用を受けない限り、静止したまま)しか持っていませんから。

そして、昨日は夕方になってからウオーキングで汗をかいた洗濯物を出したものですから・・・。

怒りの室内干しでした(まあ、強風でしたから)。
eco坊主
おはようございます。

「幸せが日なたぼっこしているみたい」
ほっこりしますね~
こんな感性を持ってみたいものです!!!

わが妻も「明日(2/13)は洗濯するぞ!」と昨日言ってました。
昨日まで孫が来ていたから沢山あるようです(頭が下がります)。
幸せの日向ぼっこになるといいな😄

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「名言・迷言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事