野球小僧

グラブトス / アライバファインプレー集

グラブトスといえば元中日ドラゴンズの高木守道さんを思い浮かべます。

はてなキーワードで「グラブトス」を見てみると

「内野ゴロを捕球後、グラブに捕球したまま左手で塁に送球する内野守備の呼称。
併殺狙いや逆シングルで捕球した場合の送球に使用され、主に二塁手の守備として使用される。
1960年代、バックトスの応用として高木守道が大成し、自身の伝家の宝刀として知られるようになった。」

と書かれているくらいですから。

グラブトスを上手にするためには、グラブのポケットへしっかりとボールをしまいこんでしまうと、トスするときにボールをコントロールすることができません。
上手にトスするためには、できるだけグラブの先でボールを捕ります。
そのときに手首を折らないように腕とグラブが一直線になるようにします。そして、ボールがグラブに入るときに、グラブを閉じないで、そのままトス。
難しいですね。

でも、この瞬間のプレーで試合が決まるとなれば、思い切ってやらなければならない場合もあります。

名人も一夜にして成らず。日頃の練習の積み重ねですね。

でも、高木守道さんは今のちびっ子たちにはちょっと古すぎて知らないでしょうね。
ということであれば、荒木雅博選手×井端弘和選手につきます(と勝手に思っています)。

この映像の中にもグラブトスの場面が数多く出てきます。
ファインプレー集ですので、カッコイイ場面が多いのは当然ですが、ちびっ子たちに一番見て、感じて欲しいと思うことは、

「最後まであきらめない姿」

です。
打球を追い続け、つかみ取ろうとするその姿。

打球をつかみ取らなければ、勝利だってつかみとれないのですから。

一人ひとりが持っている勝利への執着心の現われでもあると思います。

アライバファインプレー集2004〜2007

アライバファインプレー集2008〜2010

 

コメント一覧

まっくろくろすけ
こんばんは。
こんばんは。
お互いが”相手が次にどう動く”というのが、口に出さなくても判っているからこそのコンビプレーですね。
もうあと何年間かは、こんなコンビは出てこないでしょう。
守備だけで食べていける・・・これもプロ。
eco坊主
おはようございます。
おはようございます。

朝からイイモン見せてもらいました。
逆シングルでのグラブトスのゲッツー・・・二遊間の醍醐味ですな[E:good]
アラ・イバの二遊間は敵ながら 天晴!です。

勇人・大介も早く守備で魅せれるコンビになって欲しいのですが・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事