野球小僧

夏の終わり / 森山直太朗

「夏の終わり」は、2003年8月20日にリリースされた森山直太朗さんの3枚目のシングル楽曲です。作詞は森山直太朗さんと御徒町凧さん、作曲は森山直太朗さん、編曲は中村タイチさんです。

2003年に放送された、朝日放送・テレビ朝日系「熱闘甲子園」エンディングテーマに使用されています。

2枚目のミニアルバム「いくつもの川を越えて生まれた言葉たち」の収録曲からのシングルカットされた楽曲であり、森山さんは、「『さくら』でも他の曲でもなく、この曲が生まれたときに、作家として確信したものがある」、「歌詞は遠い恋人を想うようなものだが、時を経て今ではこの曲は反戦歌だ」と語っています。また、メロディが出来たときに作詞を共作した御徒町凧さんも反戦歌だと思ったそうです。

「本当はこのような曲が生まれない世の中が一番いい。だけど生まれてしまったこの曲を、責任もって歌い継いでいく」

♬夏の祈り 夏の祈りは 妙(たえ)なる蛍火の調べ
 風が揺らした 風鈴の響き
 夏の終わり 夏の終わりには ただ貴方に会いたくなるの
 いつかと同じ風吹き抜けるから

夏の終わりの時期に遠くにいる人を思う歌詞。曲のゆったりした雰囲気やメロディが確かに夏の終わりを感じさせます。

お盆が終わり、海水浴場から人が少なくなる、ヒグラシが鳴き、日が暮れるのが早くなる。今年はまだ甲子園での高校野球は行われていますが、高校野球も終わると・・・、残暑厳しいですが、夏が終わっていきます。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「止まない雨はない」とは思っていますが、今回ばかりは、その言葉を強く思います。

オリンピックが終わり(パラリンピックはこれからですが)、お盆も終わり、もう1つの長いものこそ早く終わってほしいですね。
eco坊主
おはようございます。

お盆も終わりましたね。記憶にないような自然の猛威のお盆でした。
今週はまだまだ前線の活動があるようです。
お互い十分に気を付けましょう!
前線の活動・コロナ・お友達内閣Ⅱも終わって欲しいものです。


自分にできる事をしっかりやります!
笑顔の生活は戻って来ると信じて!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事