野球小僧

チャンスの神様

カイロス(古希; Καιρός、ラテン文字転写; Kairos、 ラテン語形; Caerus)は、ギリシア語で「機会(チャンス)」を意味する καιρός を神格化した男性神です。ギリシア語では「時」を表す言葉が καιρός(カイロス)と χρόνος(クロノス)の2つがあります。前者は「時刻」を、後者は「時間」を指しています。

この「時刻」の「刻む」という意味の動詞に由来していると言われています。

また、「クロノス時間」として、過去から未来へと一定速度、一定方向で機械的に流れる連続した時間を表現し、「カイロス時間」として、一瞬や人間の主観的な時間を表すこともあります。

さて、チャンスと言えば野球では得点圏打率が一つの指標にもなります。

得点圏打率(BA/RISP=Batting Average with Runners in Scoring Position)とは、その言葉のとおり、ランナーが二塁または三塁にいる場合の打率のことです。要はスコアリングポジション(1本の安打でランナーが本塁に生還できる塁。二塁または三塁)にランナーがいるときの打率です。
ランナー一塁であっても安打で得点出来る機会はありますが、シングルヒット1本で本塁にランナーが還れる二塁または三塁というのが、ポイントです。

日本記録は1985年に落合博満・中日ドラゴンズGMが記録した.492。MLBでは1980年にジョージ・ブレットさん(当時カンザスシティ・ロイヤルズ)が記録した.469です。

2014得点圏打率ベスト3 パ・リーグ
陽岱鋼(北海道日本ハムファイターズ) .379
中村晃(福岡ソフトバンクホークス) .343
岡島豪郎(東北楽天ゴールデンイーグルス) .340

2014得点圏打率ベスト3 セ・リーグ
筒香嘉智(横浜DeNAベイスターズ) .416
畠山和洋(東京ヤクルトスワローズ) .402
長野久義(読売ジャイアンツ) .358

となっています。

ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん
得点圏打率と言っても
ジャンルは勝っているとき、敗けているとき、同点の時どれですの?

そうは言っても、チームが勝っているときに、いくら得点圏打率が高くても(得点差によってはダメ押しとかもありますが)、それはどさくさまぎれに打点を稼いでいるだけのイメージがあります。

自チームがリードしている時の得点圏打率
陽岱鋼(北海道日本ハムファイターズ) .420
W.ペーニャ(オリックスバファローズ) .404
岡島豪郎(東北楽天ゴールデンイーグルス) .393

E.ルナ(中日ドラゴンズ) .500
畠山和洋(東京ヤクルトスワローズ) .434
鳥谷敬(阪神タイガース) .419

ペーニャ選手とルナ選手・・・

ここは名誉もありますので、自チームが敗けているときの反撃ののろしとなる得点圏打率、それと同点時の勝ち越しとなる得点圏打率も掲載します。

自チームが敗けているとき
今江敏晃(千葉ロッテマリーンズ) .390
陽岱鋼(北海道日本ハムファイターズ) .385
長谷川勇也(福岡ソフトバンクホークス) .373

筒香嘉智(横浜DeNAベイスターズ) .467
畠山和洋(東京ヤクルトスワローズ) .395
長野久義(読売ジャイアンツ) .391

同点時
岡島豪郎(東北楽天ゴールデンイーグルス) .455
柳田悠岐(福岡ソフトバンクホークス) .395
今宮健太(福岡ソフトバンクホークス) .387

鳥谷敬(阪神タイガース) .446
長野久義(読売ジャイアンツ) .424
上本博紀(阪神タイガース) .400

いや、ちょと待ってちょと待ってお兄さん
結局、得点圏打率ってなんですの?
説明しろと言われても、意味わからんからできませ~ん

なお、最初のチャンスの神様カイロスの風貌の特徴として、頭髪が挙げられます。前髪は長いが後頭部が禿げた美少年として表されています。

「チャンスの神は前髪しかない」ということわざがありますが、「好機はすぐに捉えなければ後から捉えることは出来ない」という意味なのです。

物事を真正面から受け止めませんと、その前髪は掴めません。

他ならぬ自分の選択なのです。


コメント一覧

まっくろくろすけ
Nさん、こんばんは。
落合さん1985年の三冠王(打率:367・本塁打:52本・打点:146)の時ですね。
もう、神がかり的な神主打法だったですね。

ピッチャーは10回中6~7回はアウトにしているのですから、有利に思った方が楽でしょう。
でも、バッターは30%でいいのですから、こっちも気持ち的には楽だと思います。

結局、楽対楽? (何が言いたいのか判らなくなってしまいました)
Nより
得点圏打率、落合の492ですか~

ピッチャーから考えると2打席に1回は打たれている数字なのできついと感じるかな~

私はピッチャー経験がないのでわからんが
2打席のうち1回は抑えているってポジティブに考えるって事はできないのかな?
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。
短期集中シリーズも難しいものです。
こういう企画ものは先にネタを作っておきませんとね。

中村晃選手はビハインド時.326、同点時.280、リード時.379となっていますので・・・

そう、ランナーなし、または一塁では反映されません。
その辺はあくまでも、得点圏ということからなのでしょうね。
eco坊主
おはようございます。

完全にシリーズ化しましたね^^v
でも今回は予想外でした!よもやギリシャ神に行くとは・・

得点圏打率ってよくわからなかったのでまたここで勉強できました。
勝っている時、同点時、負けている時とジャンルがあるんですね!?
ん?SBHの中村晃選手はどのジャンルにもTop3には入っていないのに
総合だと2位ですか~
どこで稼いでいるのでしょうか、得点圏打率!!!

ランナー一塁でHRや長打を打って打点を稼いでも反映されないのですね。
細かいことが気になってしまうオイラの悪い癖。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事