野球小僧

恋人がサンタクロース

今日はクリスマス。

ちなみに、そもそもクリスマス(Christmas)は「キリストのミサ」という意味で、一部の教派が行うイエス・キリストさんの降誕祭、あくまで誕生を祝う日であって、キリストさんの誕生日ではありません。実は、キリストの誕生日は不明であり、10月1日、5月29日、4月19日、3月28日、1月6日と諸説ありますが、いずれにしても、12月ではありません。もともと、バラバラだったので困ったローマ法王庁が、274年に太陽が一年のうちで最も長い夜に打ち勝つ日である、太陽神崇拝の祝日に合わせて12月25日と決めたそうです。

そもそも、生年も紀元前(BC = Before Christ)8年から紀元(AC = After Christ)6年の間という推定ですから。キリストさんが生まれた年を「紀元元年」としていますから、キリストさんが生まれた年より後が「紀元」で、それより前は「紀元前」となります。ですから、紀元前は、つまりキリストさんが生まれる前なのです。

2020年の世の中は、どのようなクリスマスになっているのか、今(2020年12月18日に書いています)時点ではわかりませんが、「いつもと様子の違うクリスマス」であることは間違いないでしょう。

ネット上で見つけた、変・・・もとい、恋人がサンタクロースです。

■お互いが用意していたクリスマスプレゼントがまったく同じ時計で、期せずしてペアルックになったことがあります
­
■サプライズで、ホールのクリスマスケーキを用意したら彼も用意していた。結果、26日までひたすらケーキを食べ続けるハメに
­
■はじめてのクリスマスディナー。お気に入りのモコモコニットを着ていったら、速攻で袖をワイングラスにひっかけて倒し、床まで転がって割れてしまいました。レストラン中がシーンと静まりかえり、すごく気まずくなって、笑うしかなかったです
­
■クリスマスデートなので張り切ってオシャレをして、待ち合わせ場所にいる彼のところへ小走りで駆けつけました。けれど、なんか後ろがスースーするなと思ったら、お気に入りのふわふわミニスカートの裾がリュックに巻き込まれてお尻が全開に!!顔から火が出るほど恥ずかしかったです
­
■外国人の彼は「日本ではクリスマスケーキは予約しないと買えない」ということに納得がいかないらしく、「予約しなくとも買える!」の一点張り。当日、彼1人でケーキ屋さんを何軒もハシゴしたが買えず、結局大量の和菓子を買ってきました。一所懸命な彼がおかしくもあり、感動的でもありました
­
■高校生の頃、よく放課後に神社でデートをしていました。クリスマスの日もデートの帰りはやっぱり神社。そこでクリスマスケーキを食べるという宗教を無視したクリスマスを過ごしたことが、今でもいい思い出です
­
■クリスマスに彼氏と飲んでいたのですが、2人とも泥酔してしまい、交換するはずのプレゼントをどうやら知らない人に渡したらしいのです。というのも、2人ともそのあたりの記憶が曖昧で、お互い交換しているものと思いこんでいたため、3ヵ月間も気がつきませんでした
­
■遠距離恋愛していた彼から、クリスマス当日に大きな箱が届きました。何が入っているのかな?とワクワクしながら開けると、そこには丸めた大量の新聞紙が!どうやら、割れ物を送るために万全の準備をしたものの、肝心のプレゼントを入れ忘れたようです
­
■サプライズで彼がケーキを頼んでくれていたのですが、家に持ち帰って開けてみると、そこには知らない名前とともに「愛してるよ!」のメッセージが。爆笑しました
­
■付き合って2ヵ月の彼が、クリスマスと私の誕生を兼ねて大きなケーキを準備してくれました。でも、持って走っている途中につまづいて転び、大事なケーキを踏んでしまうという事態に!まわりの人には大笑いされていたけれど、私のためにすごく嬉しそうにケーキを持って走ってくる姿はカッコよくて感動しました

■初クリスマスデートに張り切った彼が、初パーマをかけてやってきましたが、それが完全に失敗パーマ。思わず「家、火事になったの?」と突っ込んじゃいました
­
■付き合って初のクリスマス。すごく楽しみにしていたのに、当日の朝から38度越えの高熱が。フラフラになりながら薬局で一番高いユンケルを2本買って飲み干し、彼が予約してくれたオシャレレストランに向かいましたが、食事中にぶっ倒れました
­
■デート中に彼から突然の指輪のプレゼント。感動して指にはめようとしたら、なかなか入りません。無理矢理ねじ込んだら今度は抜けなくなり、病院に行って取るハメに
­
■高校生の頃、初めてできた彼氏がクリスマスデート中に突然ギターを取り出し、自作のラブソングなどを1時間歌い続けました。思春期真っ只中だった私は、公共の場で歌われることが恥ずかしく、逃げ出したい気持ちに。今でもトラウマです

■ずっと泊まりたかったディズニーのパーク内ホテルがクリスマスの日に予約できたのですが、クリスマス直前に別れることに。けれど、どうしてもキャンセルしたくなくて、どうかな?と思いつつも別れた彼と行くことに。結果ヨリが戻り、今は結婚して仲良くやってます

■クリスマスイブのこと。彼は休みだったけれど私は仕事でした。夜勤明けで寂しく自宅に戻り、「クリスマスっぽいことでもして寝ようかな~!」と思いながら布団に入ると、彼からのプレゼントが布団の中に隠されていて、涙が出ました

■東京~金沢という遠距離恋愛をしていた頃。彼が「クリスマスに急に仕事が入った」というのでデートは諦めていましたが、最終列車に飛び乗って会いにきてくれました!

みなさんのサンタクロースさんは、どのようなプレゼントを持ってきてくれるのでしょうね。

いろいろなことに振り回されてきた1年です。不安な心持で毎日を過ごしていますと、1日1日が本当に愛おしく感じられます。

あらためて、2度とこない今日という1日を大事に大切に過ごしたいと思います。

良いことはずっと続き、良くないことには、必ず終わりが来ると信じていきましょう。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

私も特に、これといったことはなかったような気がします。

どちらかというと、息子たちが小さいときに、「サンタさんD2がほしいです」と、「(ニンテンドー)DS」と書くところを、上手く書けなくて、「D2」となり、「こやつは、ホームセンター(D2)が欲しいのか?」と思ったことくらいですね。

ちなみに、当初のタイトルは、恋・・・もとい、変人がサンタクロースでしたが、まあ、ちょっと、自粛ということで、変・・・もとい、恋人がサンタクロースに修正しました。
eco坊主
おはようございます。

>ネット上で見つけた、変・・・もとい、恋人がサンタクロース
↑楽しく読ませていただきました。微笑ましい話ですね^^

思い出せるような”変・・・もとい、恋人がサンタクロース話”はありません。
孫に何をプレゼントしようか頭を悩ませるジィジです。
またその時間も楽しいんですけどね^^

PS:昨夜の記者会見・・国民にサプライズなプレゼント?があるかと・・・
期待外れでしたorz


感謝の気持ち忘れず事実を見つめて冷静な言動・おもいやりの心で人と接します。
ここにお越しの皆様もどうかお気をつけください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事