Servus aus München !!

ドイツ留学中の様々な出来事を書いています。
Servusは南ドイツ地方の人が使うあいさつです。
Hilo

ボン出張(まとめ)

2007-11-10 10:17:08 | Weblog
1週間前の話のまとめです。
どこまで書いたかな?あまり長くならないように気をつけます。

ボンの一つのレストランでのみ唯一飲めるボンシュビアを飲んだ後は、同じ奨学生でも仲良しの友達と再び合流し、その友達にも会わせて貰った。
というかそのままその人の家のWG(学生によるシェア)で一部屋余っているところを貸して泊めて頂きました。

その子はボン大学で勉強しているんですが、奨学生の友達が日本にいたときに日本に短期滞在していたのと日本語の授業を取っているのもあって少し日本語も話せたんです。
WGしてる友達にご飯を作ってもらって、みんなでビールとテキーラで乾杯!
こっちでも学生の間ではゲームをやって負けた人が一気飲みするのも普通で、数回負けて飲まされるはめになりましたが、なんとかみんなが話してる事を聞き取ろうとお酒に酔っぱらってる場合ではなかったのです。
でも、前にも書いたようにこの地域の人たちの話すドイツ語は非常に聞き取りやすく、特に方言がきついと言われるバイエルンとの違いをこの時知りました。

まだ聞き取るのが精一杯で話に入るのは難しいんだけど、WGとかしてみんなでワイワイやってればドイツ語の上達にもなるんだろうなーって痛感しました。
プライベートがないような気もしますが。。

夜中までしっかり飲んで、朝というか昼間で寝てブランチ。
その間に泊めて貰った子の日本語の授業の宿題を助けてあげました。
会話は出来るんだけど、感じはやっぱり難しいみたいで、漢字のわからないところを読んでくれれば後で辞書で調べるってことで助けてあげました。
その中で面白かったのが、漢字よりもカタカナが読みにくかった事。
イエスとかノーとか、外来語をカタカナを使って書いているのがとても面白かった&変だったみたいです。
外来語ってなんでカタカナ表記なんでしょうね?もちろん漢字では書けないのはありますが、そのままスペルで書かないのが変わってるねと言われました。

その後、昼過ぎにボンを後にしてケルンを観光。
大聖堂は2度見たけれど、先週は日曜もお店が開いていたのでWindow shoppingをして飛行機の時間をつぶしました。
空港へ行くのに早すぎるから夜の大聖堂の中を見てから行こうと思って入ったら、ちょうどミサをやっていて、世界遺産になってるDomでミサを見学できてとてもラッキーでした。
そんな感じで、バイエルンとは違ったドイツらしさとドイツ語に接する機会、さらには同じようにドイツで頑張っている奨学生との再会でたくさんの刺激を受けたのでした!
(こんなことを今日はベルリンで書いています。)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にありががとう!! (高宮)
2007-11-11 04:51:44
手抜きでやっても月収が倍になったよ!!女友達増えるし最高だな(笑)http://life-work.net/yourbest/202