Servus aus München !!

ドイツ留学中の様々な出来事を書いています。
Servusは南ドイツ地方の人が使うあいさつです。
Hilo

11月9日 - Berlinにて -

2007-11-14 04:05:52 | Weblog
タイトルのとおり、期限が後わずかになったユーレイルパスを使って、ベルリンに留学中の従姉妹を訪ねて、ベルリンに行ってきました。

ミュンヘンからベルリンまではICEを使っても6時間弱。
なんて遠いんだ。それでも11月9日にベルリンにいるってことは、留学中の自分にはとても重要なことだと一人思っていました。

というのも、先々週のボンで会った同じ奨学生から聞いて初めて知った話で情けないのですが、11月9日はベルリンの壁が崩壊し、旧東西ドイツが統一へ向かった日。
ちょうどベルリンに行きたいと思っていた時期と重なるとなれば、大学をサボってでも行きたいと言う気持ちになりました。

電車の中では日本から持ってきたドイツの歴史に間する本を読んで改めてベルリンに行けることに感謝しながらHbfに降り立ち、4ヶ月振りくらいに従姉妹と再会してそのままブランデンブルク門を目指しました。
昔はここから東西の壁が広がっていて、行き来が出来なかった場所。
雨の中寒い思いをしていきましたが、特にイベントが開かれているわけでもなく少しの観光客だけだったのには少し驚き(時間が19時とかで遅かったからかもしれませんが)。
その近くのユダヤ人犠牲者の石碑が並ぶ場所へも向かいました。
ここでも先週聞いた話なんですが、なぜ旧東西ドイツの壁が壊れた日が祝日にならないかというと、今書いたユダヤ人大量虐殺を行った日も11月9日だったのです。
その他にも2つほどドイツにとって11月9日には重要なイベントが起きていると聞きました。

思いに老けた後従姉妹の家に行って久々に色々話しました。
続きはまた明日。
ドイツの中のベルリンとバイエルンとは、歴史的に重要度がかなり違うというか全くの別世界だったんだということを、本を読むとよく感じます。

最新の画像もっと見る