~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2021/4/17 4月16日全国大会、全農杯チビリンピックへ向けて

2021-04-17 03:54:29 | つぶやき
久しぶりの更新。



卒団式から年度末そして年度開始・・・・やってくる決算やら登録更新作業、たくさんの公式戦やカップ戦&練習試合、そして嬉しいことにたくさんの新規入会メンバーに伴うデータ整理やウェア類の調整・・・・もうやること満載。



このようなご時世の中・・・・幸せなこと。感謝!




感動的な卒団式や卒団生の進路の話はおいおいと挙げていこうかな。

先々週の福岡ふようライオンズカップについての記事も後日UP予定。

あ!先週行ったサガン鳥栖唐津U-15(新中学1年生)との練習試合にも触れたいところ・・・・なんせ知った顔が数名おったからな(笑)





今日は久しぶりの更新だけど、ちょっと「覚悟」の話も。

16日金曜日の練習後、5年生と6年生を集めて、GWに参加する全国大会の大会メンバーを発表した。

5年と6年を合わせて総勢40名程度。この中より横浜に行く18名を選んだ。



3ピリオド制のレギュレーションで、1ピリ、2ピリで絶対に8名ずつ交代させなければならない。なので16名は必要。あとは突然のケガや体調不良に備えたバックアップメンバーとして2名。

この16名という数字・・・・セレクションしているチームならまだしもタウンクラブにとっては、なかなか大変な数字。16名もレギュラークラスを抱えるチーム・・・・16名も全国クラスの選手を抱えるチームは・・・おるかもしれんけど、残念ながら今のウチには全国クラスの選手が16名揃っているわけではないので、簡単にはいかないだろうとどうしても考えてしまう。

まぁ遊びにいくわけではないので・・・仕方がない。







・・・・・・そんなふうに割り切れれば良いんだけどね、なかなかそんなに簡単な話ではない。

今日、

この18名に入れずに、

発表あとの解散後、

人知れず涙を流していたメンバーが数名。




仕方ない。




・・・・そうなんだろうけど、やはり切なくなるし、やりきれない。

ヘラっ・・・・とされているより、涙を流してくれるほど、一生懸命にサッカーに取り組めるようになってきているというように捉えたい。







何度も目にしてきたメンバー発表時の歓喜と悔し涙。







ここがサッカーの終わりじゃないからね?

と言っても、はやり当の本人には「今」が大事で、やっぱり何を言われても悔しいのは悔しい。







俺ができることは~・・・・・・

と考えたときに、いろいろとその気持ちを汲み取って、少し背中を押す・・・・いや支えてあげること・・・・だけかなと感じる。






大好きだからこそ、

悔しさもハンパない。

ハンパなければハンパないほど、

ここを乗り越えれば大きなパワーになるはず・・・・・





そんな想いを伝えてあげられれば・・・良いかな。








選ばれたメンバーのみんな、選ばれたからには選ばれた責任がある。



しばらくしっかりと見ておこう。



激戦必至の全国でのゲームに、誰が本当の意味でピッチに立てるのかを。











全選手、これからに大いに期待したい!





最新の画像もっと見る