~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2020/12/28 第44回全日本U-12サッカー選手権大会 3日目 準々決勝

2020-12-29 02:34:54 | 大会
現在、深夜2時過ぎ。

ブログを書こうと思いPCを立ち上げるも・・・・なかなか気が乗らずスタートできない。

代わりに本日行われた全日本U-12サッカー選手権大会の準々決勝、準決勝の映像を観る。ホテルのベッドに横になりながら・・・天井を見つめ、ため息を。




なかなか気持ちの整理がつかない。負けたときはいつもだけど今回のはいろいろなことが絡み過ぎてて・・・。



なんやろか。



素直に悔しい。



でも何が悔しい?と訊かれると・・・・



なんやろか・・・



負けたこと・・・・



そうやな、うん、負けたこと『も』悔しい。



そんな感じ。










チーム立ち上げ1年と半年。協会登録は今年の2020年から。今大会初出場にて県代表となり、全国大会も初出場。


そして、もちろん初のベスト8。


いろいろな方に「上出来なんじゃ?」と言われる。


そうなんかな・・・


なんやろか。








生意気なことを言ってるかもやけどな・・・・


悔しい。


負けたこと?


そこもやろうけどね、たぶん一番は・・・・







達成感が全くない。








負けたときは勝ったときよりも余計にその理由を探してしまう。

準備が大事と・・・・

登る山が高ければ高いほど準備しなくちゃいけない物はたくさんある。








『全国制覇』







これも初出場で、立ち上げ間もないチームが何を偉そうに・・・・と言われるかもやけど、出場回数とか年数とか、今の、この瞬間の学年の選手には全く関係ない。




本気で狙って取り組んできた。


本気で狙って準備をしてきた。




けど、負けた・・・・ということはどこかにスキがあって、準備してきた「つもり」になってたんとちゃうか。





天井を見つめながら、ため息をつきながら、そんなことばかり考える。

だからなかなか気持ちの整理がおいつかない。





けっこうな、まぁまぁな時間とパワーを使って・・・・

いや、けっこう全身全霊を使ってここまで進んできた自負はある。





・・・・けどね、やっぱりうまくいかなかったということは、どこか「つもり」になってたんやろな・・・・

たぶんそこが一番『悔しい』んやろな・・・・と。





そして・・・・それが、



厳しいことばかり言われ続けてきて、それでも一生懸命に取り組んできて、必死についてきて、たとえメンバーから外れても強がって「大丈夫です!気にしないでください。チームのサポートを頑張ります」と言ってくれる、そんなすげぇ奴らに報いてやれなかったこと・・・





「つもり」になってた自分自身に腹が立つし、自分自身の力の無さを残念に思うし、もういろいろ。






セットプレーでの細かな確認、

守備のときの危機意識、リスクマネージメントの持たせ方、

圧倒的なスピードへの対応の仕方、

チームが前に前に急ぎ過ぎてしまってうまくいかなくなったときの対応の仕方、

メンタルリセットの方法、

チームの盛り上げ方、

選手のメンタルマネージメント、

根本的な基礎技術力へのフォローアップ、

ゲームプラン、

選手の出場時間の確保&経験をつませる方法、

強化方法のスケジューリング、

・・・・・もう挙げだしたらきりがない。







上記のように書き出してみて、やっぱり余計に思う。

『つもり』になってたんやな・・・と。








選手は・・・・本当に必死に必死に頑張ってくれた。




おそらく・・・・あんまり言いたくないけど、このベスト8に上がってきているチームで、一番ヘタクソなのはウチ。

でもそれは指導者の責任。

・・・・申し訳ない。

ちょっと深夜なので思考停止中。でも涙は停止せずに流れています。







やっぱり気持ちの整理がうまくつかない。


悔しい。申し訳ない。








みんな、ごめん。







もっともっとやれたことはあったはず。








準決勝・・・・

ガンバvsトリアネーロ

を観戦しながらもいろいろ感じた。







このピッチに立たせてやりたかった。







でも・・・・・・この準決勝に上がってきた4つのチームを見ると、やっぱり今のウチにとってはここが精一杯のところなのか・・・な。ちょっと次元が違う感じかな・・・・と。

でも・・・でもな、やりようによっちゃ~やれるかも・・・

と強がってみても、やりようによらんとダメってことやんと・・・・一人ツッコミ。。。






真っ向勝負して、俺が黙っていても、互角以上に戦えて、初めてナンボやよな。





もう、ホンマに気持ちがカオス状態。









第44回全日本U-12サッカー選手権大会 準々決勝

【結果】

◆準々決勝

福岡西 1(1-2,0-1)3 ガンバ大阪門真(大阪府代表)


最終結果、ベスト8。



対戦して頂きましたガンバ大阪門真の選手みんな、服部監督、門真保護者の皆様、本当にありがとうございました!

関西弁が懐かしく心地よく(笑)聞こえる楽しいヒトトキでした!!

でも負けたことは素直に悔しいです。もうこの年代で試合をする機会はないと思いますが・・・この悔しさを胸に次に向けて頑張ります。

そう思える・・・素晴らしい試合をありがとうございました!











明日の・・・いや、今日か・・・・今日、行われる決勝戦を観れば、何か心境の変化が生まれるやろか・・・・ちょっとは気持ちの整理ができるやろか・・・・


そんなことを考えながら今日のブログは終わりたいと思う。






最後に・・・・


福岡から遠く鹿児島の地まで・・・本当に本当にたくさんの福西サポーターが応援に駆けつけてくれたこと、園児も含めてジュニアメンバーの多くが来場してくれたこと、TVやパソコンの向こう側でネット配信を視聴し応援してくれた方、多くのご声援を届けてくれたサッカー関係者の皆様、アカデミーにチームに寄付金やいろいろな差入を送って頂きサポートして頂きました皆様・・・・



・・・・・そして、文句の一つも言わずに私の我侭なスケジューリングに我が子のためと惜しみない協力や調整を繰り返し行って頂きましたメンバーの保護者の皆様・・・・


本当に、

本当に・・・・

ありがとうございました。

心からお礼いたします。




6年生保護者のみなさま、我が子が出場する出場しないといろいろな状況にあり複雑な心境であったことはお察しいたします。しかしながら、その上でチームの活動にご協力頂き、チームを応援して頂き、本当にありがとうございました。


まだもう少しだけ続く、小学生の月日を、お付き合いを、よろしくお願いいたします。







あー・・もうっ!

何を書いても、やっぱり悔しい!!!!

もう一度、準々決勝をやり直したい!!!!!!






この悔しさをバネに!!!!!

マエニススモウ!!!!!!


最新の画像もっと見る